Translate

2012/10/13

徳光和夫のトクセンお宝映像! 鶴田vs三沢師弟対決・最強外国人&馬場・ラッシャー集

録画した日〔2012/10/8:BS日テレ〕

馬場さんの懐刀・和田京平レフェリーをゲストに迎えて昭和のプロレスを振り返る特集。
前回の王選手同様、徳さん脳内&日テレ映像のWアーカイブ攻勢により結構重厚な内容となりました。
前半は外人レスラーの名場面集。
サンマルチノ、キニスキー、エリック、ブラジルから、デストロイヤー、ファンクス、ブッチャー、ハンセン、ブロディ、マスカラスと、昭和の全日を飾ったスターが続々登場します。
私が初見だったのは、鶴田&仮面貴族の超アイドルコンビがコロン&ブッチャーのプエルトリコ最凶悪軍を迎え打つタッグマッチでした。
それ以外は、馬場さんvsキニスキーやファンクスvsブッチャー・シークなど教科書に載ってる名勝負が中心。何度見ても前のめりになってしまう定番アーカイブです。
プロレスクラシックの1試合完パケもいいですが、この番組のようにオイシイ所だけまとめて見せる構成も十分にアリでしょう。
日本テレビのアーカイブは無尽蔵なはずなんで、重鎮・徳さんの権限でぜひとも大放出をしてほしいものです。

そして面白場面として、ラッシャー木村のマイクパフォーマンスも20年ぶりに復刻。
これは今見ても極上のクオリティ。馬場さんの愛に満ちた顔芸こそ「明るく楽しく激しいプロレス」。UWFを含めたイデオロギー闘争をまとめてブッコ抜く、真のプロレスの勝利者の勇姿です。

番組主宰の徳光さんは日テレプロレスチーム出身。
そのバカ息子(徳光正行)を生粋のプロレスオタクに、更には三沢光晴の子分格になるまでに育て上げました。
今回のスタジオ持ち込みのマスカラスマスク(×2)も、徳さんご自身所有の代物。ある意味日本プロレス界の父と言える存在でしょう。
この番組で徳さんが素晴らしいのは、プロレスラーをイジらずに畏れを持って世間に紹介していたところです。
プロレスラーはデカくて強くて怖い。そんな昭和的なプロレス価値観を今でも真っ直ぐに持ち続けている徳さんこそプロレスファンの鑑、幸せな”プロレス人生”を送ってる人なのではないでしょうか。