Translate

2015/01/19

笑神様は突然に・・・ 元旦深夜スペシャル

録画した日〔2015/1/1:日本テレビ〕

芸能人同士のプライベートに密着する番組の正月スペシャル。
昨年に引き続き、プロレス界のレジェンド達が茶番を展開します。
3本勝負1本目の書道教室に机を並べた「BIG5」。
今回は「俺達の時代」藤波&長州「闘魂三銃士」武藤&蝶野の2世代4人に「怒りの獣神」獣神サンダーライガーが緊急合体を果たしています。
平成元年生まれのライガー。年齢的にはオカダカズチカ世代ながらキャリアは30年超を誇ります。
いろいろ辻褄は合わないものの、本場アメリカマットでの実績も含めレジェンド枠参入に異論はないでしょう。
書道教室でBIG5がしたためた1文字は、藤波「心」長州「夢」武藤「周」蝶野「災」ライガー「丸」といずれも広がりのないどうでもいいもの。
なお筆跡によると、ドラゴン藤波には人の上に立つ人格者の相が出ているとの事。
信憑性確認の意味でドラゴンボンバーズや新日社長時代の筆跡も鑑定してほしいところです。
一方、多発する自然災害を憂い「災」と書した常識人・蝶野には本物の「災」が…。
なんと「交番を燃やす趣味」を長州によって大暴露されてしまいました。
正月早々紙面を飾るスキャンダルをカチ食らわせた革命戦士。その信条である“叩き潰すプロレス”はまだまだ健在のようです。
続いて2本目「そば打ち」にチャレンジするBIG5。
ここでも闘いのド真ん中に立ったのは革命戦士・長州。
切り分け担当の武藤へ「お前に切れるのかよ」と宣戦布告するなどお得意のハイスパットレスリングを展開します。
ちなみにこの「切れるのか」からお約束の「キレてないですよ」への流れはなし。
こうした意図しないスカしこそフレアーやブロディが嫌った変則ムーブ。長州のファイトスタイルはやっぱり一種独特と言えるでしょう。
「書道」「そば打ち」を経た3本目の舞台は焼き肉屋。埼玉のリキプロタニマチのお店ではなさそうです(ロケ地は湯島近辺)。
ここまでお世辞にもスイングしてるとは言えないBIG5。レスラーの主食である肉とビールの勢いでがっちりロックアップしてほしいところです。
そしてここで仕掛けてきたのがナチュラルボーンマスター・武藤。
次回(来年)のロケ地にサイパンを提案して、「何がワカるんだ、コラ」とサイパンを聖地と崇める革命戦士のヒートを買いました。
とにもかくにも正月の茶の間に突如ブチ上げられたサイパン巡業プラン。実現するのであれば永久保存モノです。
長州vs武藤の因縁アングルで何とかオチが付いたBIG5興業。
放映時間の短さなどプロレスファン的にはショッパい内容でしたが、どうやら今後は毎年恒例になるようです。
となると気掛かりなのは「いい人」ゆえにスポットを奪われっ放しの藤波や蝶野。
次回はヒールターンして臨むべきかもしれません。

2015/01/18

WWEロウ #1128

録画した日〔2015/1/15:JSPORTS3〕

新年1回目テキサス大会。
年末のRAWでシナから復職許可を引き出したトリプルH夫妻がさっそく圧政を展開します。
オープニングのリングに招集された「Authority以外の」全選手。
仕方なかったとはいえ悪のCOOを野に放ってしまったジョンシナは深刻な顔でお詫び。でも一番の苦痛は、この後立ちっぱなしで聞かされる夫妻の超ロング演説なのかもしれません。
かくして始まったトリプルHとステファニーの大演説会。
ネチネチとひとしきり憎まれ口を叩いた夫妻は、Authority軍の権力を誇示するかのように仰天の理不尽プランをブチ上げました。
その理不尽プランとは小間使い・セスロリンズのWWE世界王座挑戦。
なんと、ロイヤルランブルで予定されていた「レスナーvsシナ」を三つ巴戦に変更してしまいました。
ロリンズは大喜びですがこれぞ分不相応の極み。シナはともかくプライドの高いレスナーがどんなリアクションを見せるのかが楽しみです。
続けてトリプルH夫妻はメインでの「ジョンシナ感謝祭(本人強制参加)」開催を宣言。
もちろんこれはアイロニー満載の嫌がらせ企画。自分の感謝祭なのにシナは憮然とした面持ちでリングに立ち尽くします。
その「感謝祭」で夫妻の畜生っぷりがいよいよ頂点に。
サバイバーシリーズでシナ軍を構成したメンバー(ジグラー、ライバック、動物のお面の3人)へ、突然の「You're fired」葬を敢行しました。
感謝とは真逆の意趣返し。人一倍仲間思いで責任感があるシナにとっては、自分の身を切られるより辛い仕打ちといえるでしょう。
動物のお面はこれでいいとしても、ジグラーとライバックは今やストーリーに欠かせない重要キャラ。この解雇劇はさすがにネタと思われます。
となると次回からは「復職」のための無理難題がシナに投下されるということか。
悪のCOO夫妻がカマした実に綺麗な倍返しでした。

<メモ>
  • 復帰直後のバッドニュースバレット、ケインの理不尽アシストでIC王座奪取
  • アセンションが全く無名のブヨブヨ雑魚タッグを瞬殺して3連勝
  • ペイジがナタリアと共闘してベラ姉妹と抗争、なんとなくベビーターンの様相