Translate

2012/06/02

WWE PPV「オーバー・ザ・リミット 2012」

録画した日〔2012/5/31:スカチャン0〕

ノースカロライナ開催のPPV大会。
メインはシナvsロウリネイティスGMの「負けたら即引退マッチ(ただしロウリネイティスに限る)」です。
実に12年ぶりのリングという、元ジョニー・エース。
バリバリの12度王者・ジョンシナとはあまりにも力の差が・・・。
「破壊用セット」スペイン語実況席を占拠するなど、日頃の恨みとばかりにロウリネイティスをおちょくり、痛めつけるジョンシナ。

たまらず試合を放棄して会場外へ逃げ出すロウリネイティス。
しかしここで、彼に理不尽解雇されたばかりの大巨人・ビッグショーが乱入。
首根っこを掴んでリングに連れ戻します。

ついにロウリネイティスも隠居→副社長専念か、とちょっと寂しい気持ちになったところに、まさかのエンディングが待ち受けていました。
大巨人・ビッグショー、悪の寝返り。
WWEでは「よくあること」なのですが、私にとって今回は全くの想定外。
解雇ネタはてっきり長期休養のためのアングルと思ってたぐらいです。

ロウリネイティスの延命だけでなく、シナとビッグショーの抗争開始、解雇前提ではしゃいでいた元GM・テディの行く末など、一気にネタが広がるメイン戦でした。
PPV開けのロウが楽しみになります。

①烏合の衆バトルロイヤル
勝者にはICorUS王座のどちらかに挑戦ができるご褒美。
復活・クリスチャンがミズを蹴落としました。

②コフィ&トゥルースvsジグラー&スワガー
会場人気抜群のコフィ組が防衛成功。
実況席の焦点は熟女・ヴィッキーゲレロのヘソでした。

③レイラvsベスフェニックス
少なくとも大仁田より強いベス。男勝りの怪力で圧倒します。
しかし最後は、試合巧者レイラのネックブリーカーに沈みました。

④シェイマスvsジェリコvsオートンvsデルリオ ~4ウェイ戦
気がつけば4カ国対抗になってた世界王座戦。
アイルランド代表・シェイマスが難局を凌いで防衛成功です。

⑤ミズvsファンクサウルス・クレイ
雑魚メンバトルロイヤル&クレイ格上げと、ミズは虚しい1日2戦でした。
ヤケクソでアホダンスをする気持ちもわかります。

⑥コーディローデスvsクリスチャン
クリスチャンは「コーディが生意気だから」とIC王座戦を選択。
なんとなく勢いのまま王座奪取です。

⑦CMパンクvsダニエルブライアン
パンク曰く「10年間切磋琢磨してきた」2人の王座戦。
ほぼ同時のフォールとタップも、わずかにパンクのフォール勝ち。

⑧ゴールドバーグもどきライバックvsカマーチョ
セミファイナルというより、メイン戦前のトイレタイムでしょうか。
カマーチョはリリアンに「フニコ」とコールされるほどの泡沫ぶりです。

<その他メモ>
  • 7月末の1001回目から、RAWは3時間番組に
  • 馬鹿女イヴの言論統制で、GM批判のサインボード没収

新・座頭市Ⅰ #21「契り髪」

録画した日〔2012/2/1:BSフジ〕

アンチエイジング・由美かおるが登場。
冷酷ヒール・峰岸徹のせいで一度は身を落としますが、辿り着いた街で座頭市や地元の人々に癒され自分を取り戻していきます。
由美かおるの純朴な魅力に、座頭市も完全にほだされてしまいます。
藍染め屋の下宿で同棲を始めたと思ったら、手を取り合い見つめ合う始末。
ハードボイルド・座頭市にとっては濡れ場に等しいラブシーンでしょう。

さらには、タイトル「契り髪」のとおり、由美かおるの髪で仕込杖を結いて封印。
おめおめと、まさかの堅気宣言までしてしまいました。
あわや座頭市シリーズを終わらせる事になった由美かおる。
しかし、ビートルズを終わらせた某女史とは違い、そのけなげさと可愛らしさは圧倒的な正義。
「この娘のためなら真面目に生きよう」、座頭市ならずとも世界中の猛者たちがそう思うはずです。

アース蚊取りの看板娘、水戸黄門の入浴要員ぐらいにしか思ってませんでしたが、それは失礼な話。
ノーベル賞学者や国会議員など多くの人が「最強説」を唱える由美かおる。
彼女の妖艶パワーをまざまざと見せつけられる回でした。

2012/05/31

おはよう日本 ~長州力さん60歳 ふるさとのリング

放送時間〔4:30~8:00:NHK総合〕

タイトルどおりNHK朝の看板番組。
私も通勤前に毎朝見ていますが、今日はわざわざ録画をしました。
なぜか?
革命戦士・長州力が国営放送のド真ん中に立つからです。
いかにもNHKらしく、故郷山口の友人や街、母校を通して60歳・長州力の今の姿が描かれます。
そしてメインはあの巌流島決戦。
TBS「 バース・デイ 」でも取り上げられた巌流島。こんなに需要があったとは…。
早朝5時、NHKから目覚まし替わりに轟く大音量のパワーホール。
起き抜けの一般人には、目覚しどころか目ン玉飛び出るくらいのインパクトがあったはずです。

[トレーニング]
母校の、昔のままの練習場でトレーニング。
長州が放つこのセリフ、ものすごい説得力です。

[定番スタイル]
新日現場監督時代を彷彿とさせるバックステージでのタオル鉢巻。
この姿だけで足がすくむレスラーは数知れずでしょう。

数秒間ですがライバルたちも登場しています。
[無名の若手]
特に紹介もなく、破壊王ジュニア・橋本大地君が登場。
知らない人にはひ弱なグリーンボーイにしか映らなかったでしょう。

[金髪レスラー]
ヒロさんもサソリ固め要員として健在ぶりをアピール。
日焼けした上田馬之助と勘違いしたお年寄りも多かったのでは。

[安定の飛龍]
滑舌はともかく、長州よりもはるかにNHK向きなドラゴン・藤波。
スタジオパークやお元気ですか日本列島でもメインを張れる貴重なレスラーです。

                

99%の視聴者には、不意打ちの「朝から長州」だったはずです。
そんな人達も思わず見入ってしまったであろう、故郷でのぶっきらぼうながら芯のある触れ合い。
放送時間は短かったのですが、長州力が持つ逞しさのルーツが伝わる熱いドキュメントでした。

2012/05/30

新・座頭市Ⅰ #20「いのち駒」

録画した日〔2012/1/31:BSフジ〕

今回は「将棋」がテーマ。粋人・座頭市は将棋にも造詣が深いようです。
イカサマ将棋に手を染めてしまった棋士役に石橋蓮司。
更生を願いつつも悪行に加担してしまう薄幸の妻が松原智恵子という布陣です。

「何故に将棋?」の答えは、本物棋士・内藤國雄九段のブッキングにありました。
この本物棋士、ジョッキー・武豊の「拝啓オグリキャップ様」や革命戦士・長州力の「セーラー服通り」のような腰掛けクソ演技とは一線を画する役者魂を爆発させます。

江戸の最強棋士役
イカサマ棋士・石橋蓮司の相手として賭け将棋に参戦
松原智恵子に八百長を持ちかけられ、なんと受諾
ちなみに松原智恵子の元カレ設定
対局が始まると、まさかのブック破り
イカサマ元締め・小松方正一家の襲撃を受け、利き腕負傷
担架で対局場へ
代打ち・座頭市をリモート操作。石橋蓮司に完勝。

これは座頭市と言うより、梶原一騎の劇画の世界。
現役バリバリの有段棋士。将棋団体からクレームは来なかったのでしょうか。

座頭市から将棋ファンへの、趣味と実益を兼ねたボーナスステージだったと思います。
ルールを知らない私にはピンと来ない場面ばかりでしたが…。

2012/05/29

タイガーマスク #8「「虎の穴」の罠」

録画した日〔2012/5/25:TOKYO MX〕

掟破りのベビーターンを果たし、虎の穴から離脱した伊達タイガー。
悪のプロモーター・ミスターXが黙って見過ごすはずがありません。
さっそく3人の殺し屋を日本オフィスに招集します。
国際貿易センタービルに居を構える「MRX・事務所」。看板が手書きの紙という極貧ポンコツオフィスです。
ドル箱・伊達タイガー離脱が早くも収益に影響しているのでしょうか。

そしてブッキングされた殺し屋は、その風体どおりのボンクラ集団。
伊達タイガーとちびっ子ハウス主人にいいように翻弄され、あっさり全員憤死という体たらくです。
そもそもの伊達タイガー謀反といい、ミスターXのマネジメントスキルには大きな疑問符を付けざるを得ません。

この#8、残念だったのはBI砲が1コマも出演しなかった事。それどころかプロレスシーンもありませんでした。
来週は試合が組まれるようなので、BI砲の登場も含めて期待をしたいところです。

2012/05/28

WWEスマックダウン #665

放送時間〔15:00~16:45:JSPORTS2〕

PPVオーバー・ザ・リミットを2日後に控えたペンシルベニア大会。
我らが「ヨシ・タツ=Yoshi tatsu」が久々にスマックダウンのリングに登場です。

しかし対戦相手は、説教のためなら試合も捨てる、”民衆を救う知の救世主”ダミアンサンドゥでした…。
いやな予感は的中。
知の救世主は今回も説教に全力、民衆を導きたい一心で試合はドタキャンです。

しかしここからがサムライ・ヨシタツの真骨頂。
『チキン野郎』と日本訛りイングリッシュで罵倒し、ダミアンサンドゥの闘争本能に着火→リングインまで持ち込みます。
結果、伸されてしまいましたが、知の救世主のトランクスがピンクという衝撃の事実を引き出す大手柄でした。

WWEたった一人の日本人ヨシ・タツ。
メインストリームに乗るどころか、常に「You're fired」スレスレのポジションです。
それを誰よりも自覚しているのがヨシタツ本人。ブログやツイッターを見ると、驚くほどクレバーに自分を客観視しています。
そんな彼が発する苦悩や不安、野心を見ると、私自身も身が引き締まる思いになります。

G・バーナードが「ロードテンサイ=天災」を名乗った事に(厳密に言えば名乗らせたWWEに)彼は日本人として噛み付きました。
その後ストーリーになっていない事からしても、シュートな会社批判だったんでしょう。

彼の「理性」は、プロレスラーとしては単なる足かせかもしれません。
しかしだからこそ、彼には正しい日本人の代表としてWWEで成功して欲しいと思っています。
リスペクトと期待を込めて、「日本には帰って来んなよ」と言いたいですね。

<メモ>
  • 尻に火がついたロウリネイティス、ファンの前で高飛車に泣き言。
  • ヤング&オニール、タッグ王者組に完敗でプッシュ中断。
  • 毒蛇オートン、シェイマスと爽やか握手→RKO葬の鉄板ムーブ披露。

2012/05/27

WWEロウ #990

録画した日〔2012/5/24:JSPORTS2〕

2週前、レスナーに腕をへし折られたHHH。
てっきりバカンスモードかと思いきや、左手を吊りながらオープニングに登場。レスナー断罪演説を繰り広げます。
乱入したのはレスナー代理人・ポールヘイマン。
憎々しい顔芸で、契約不履行による法廷闘争をふっかけます。
怒ったHHHが掴みかかると、今度は暴行罪をプラスするしたたかさ。
哀れHHH、なんと一夜にして2つの訴訟案件を抱えることになってしまいました。

レスナーのスポット参戦とヘイマンの継続参戦、どちらか選ぶとしたら後者でしょう。
プロレスオタクから叩き上げの悪徳マネージャー・ヘイマン、安定感が違います。
HHHとのプロレス愛に満ちた抗争が楽しみです。

<メモ>
  • パンク&マレラの超異色タッグがさらっと実現
  • GM侮辱のビッグショー、涙の土下座もクビ宣告
  • 情緒不安定のAJ、ブライアンのPPV対戦相手パンクに言い寄る
  • 毒蛇オートン、シェイマスのせいでジェリコに反則負け
  • 今度のPPVはロウリネイティス負けたら即引退スペシャルに

新・座頭市Ⅰ #19「越後から来た娘」

録画した日〔2012/1/30:BSフジ〕

タイトルの「娘」役はジュディ・オング。出稼ぎ中の恋人を追いかけてきた寒村の純情少女を演じます。
2年後リリースの「魅せられて」で披露する事になる超豪華金満パフォーマンスとは対極をなす役どころとなりました。
ジュディ・オングが追いかけた相手は、この時すでに日本最強プレーボーイを襲名していた火野正平。
宿場町の誰からも愛されるC調男として、座頭市にも可愛がられます。

お調子者だが女性には純情な火野正平。
一途な2人は籍を入れ、貧しい中ひたむきに暮らす決心をします。
まあ、リアル火野正平劇場はここから修羅場が始まるんでしょうが。。。

若い2人に立ちはだかるヒール軍団を、座頭市が仕置人のごとくバッサバッサと成敗していくストーリー。
見ていてスカッとするハッピーエンドでした。

一応調べてみましたが、この後の火野正平に、ジュディオングとのスキャンダルはなかったようです。

ワールドプロレスリング ~真壁刀義・永田裕志vs鈴木みのる・高山善廣

放送時間〔2:30~3:00:テレビ朝日〕

「まだ終わらんよ」と福岡”レスリングどんたく”からの4週目。
今回は1人GBH・真壁&青義軍大将・永田の新日越境タッグが、鈴木軍を迎撃します。
これといったネタが思い付かなかったのか、今さらながら鈴木のファイトスタイルに噛み付いたジャスティス・永田。
もちろん、鈴木はどこ吹く風。完全スルーで、暴走キングコング・真壁との大阪決戦をネジ込みます。
同い年の永田裕志と鈴木みのる。
高校アマレス時代の因縁話はプロレスファンには有名です。
この2人なら試合はもちろん、サイドストーリーのクオリティも保証されるでしょう。
お互いネタに困ったら、何度目かの因縁抗争を勃発させてほしいです。