Translate

2014/01/13

WWEスマックダウン #750

放送時間〔18:00~19:45:JSPORTS3〕

2014年1発目のワシントンDC大会。
ただし、収録されたのは2013年の12月末との事です。
日付のブレはともかく、新年のオープニングを飾ったのは堅実にヒールユニット路線を貫くシールド。
鉄の結束がウリのこの3人は、近ごろリング内外に漂っている不仲説を真っ向から否定します。
まあ離合集散かまびすしいWWEで結成2年目に突入したのだから、倦怠期やら変革期の1つぐらいあってもいいとは思いますが…。
シールド内の不協和音の元凶は、その顔面偏差値の高さで薄毛リーダーともう一人を圧倒するローマンレインズ。
彼自身とくに規律を乱す行動をしてる訳じゃないのですが、そのイケメンっぷりと血統的背景(お父さんはワイルドサモアン2号)から、イチ抜け卒業ムードがプンプン漂います。
メイン戦でCMパンク+ウーソズ(お父さんはリキシ。実はレインズの親戚)と激突したシールドですが、不仲説払拭どころかギクシャクが加速するばかり。
これはロイヤルランブルあたりで1ヤマ勃発するのでしょう。
そしてレインズの卒業式はレッスルマニアか…。
ちょっと早いですが、超良血イケメンの前途に期待しています。

2014/01/12

WWEロウ #1075

録画した日〔2014/1/9:JSPORTS3〕

現地時間12/30放送のリッチモンド大会。
2013年のオーラスで、悪のCOO・トリプルHが重大発表=大物レスラーの復帰をブチ上げました。
大好きなオシャベリもそこそこに大物を招き入れるトリプルH。
ここでパッと思い付くのは、新年早々に登場が決まっている野獣・バティスタ。
名ユニット「Evolution」のよしみによる一足早いお披露目セレモニーかと思ったのですが…。
トリプルHが待つリングに現れたのは、なんと怪物・ブロックレスナーでした。
レッスルマニア29をピークとした両者の因縁抗争は記憶に新しいところですが、今は「Best For Business」の旗印のもと利害が一致した模樣。
ちゃっかり同伴復帰しやがったハゲデブ・ポールヘイマンともども、ガッチリと悪のシェイクハンドを交わします。
唯我独尊のレスナーは「飛び級」での世界ベルト挑戦を宣言。
これに異議を申し立てた180kgマークヘンリーにF5をブチかまし、規格外モンスター健在を猛アピールしました。

年が明ければ、ロイヤルランブルを経てあっという間に「Road to Wrestle Mania」が始まります。
今回は年末年始休暇だったオートンとシナ。どっちがどのタイミングでレスナー戦を消化するのか?
もう一枚ぐらいスターを絡めて熱い抗争を展開してほしいものです。

<メモ>
  • ロイヤルランブルでオートンvsシナの世界王座戦
  • ダミアン・サンドウ、負けたら即引退マッチを自ら提言(カリに勝利して引退回避)。
  • 次回オールドスクール特別版に狂乱の貴公子・リックフレアーが参戦する模樣
  • ダニエルブライアンが、ワイアットファミリーの勧誘にまさかのYes回答

タイガーマスク #91「悪魔の蜘蛛の巣」

録画した日〔2013/12/27:TOKYOMX〕

虎の穴のラスボスが、伊達タイガーへの刺客・デビルスパイダーを従えて来日。
雇われプロモーター・ミスターXは東京国際空港へ向かいます。
あろうことか首都高の渋滞に巻き込まれ10分遅刻のミスターX。
「ニッポンの道路はなっとらん!!」とタクシードライバーに憤怒するのもあとの祭り、大慌てでボスの元へ走ります。
とにもかくにも首都高は渋滞するのがデフォルトであり常識。
時間厳守なら京急orモノレールが確実なのに、このインケツプロモーターは長い日本暮らしで何を学んだのでしょうか。
マスク姿のラスボスをとりあえず「ホテルPRS」まで案内したミスターXは、なんとも情けない平身低頭ペコペコ状態。
たしかに「よりによってここで…」的に業務の重要ポイントで負のスパイラルに襲われるのはよくある事。
自らの落ち度と言えばそれまでかも知れませんが、サラリーマンとしてさすがに同情の念を禁じえません。
いろんな事に怒ってるラスボスは伊達タイガーvsデビルスパイダーでセコンドに付く事を決断。ミスターXとしては最後の拠り所である「現場」を奪われる非常事態です。
なおこのラスボス、かつては”タイガー・ザ・グレート”という名でマット界を席巻していたとの事。
いずれ伊達タイガーとの一騎打ちに名乗りを上げるのでしょう。

頭上10メートルにワイヤーで吊るされた「世紀のクモの巣デスマッチ」特設リング。この日はTV実況席も2階に設置です。
リングに建築現場の足場を設置したスキャホールドデスマッチがインディ系で行われる事はありますが、リングそのものを高所にぶら下げるとなると会場/設計/器具/設置と膨大なコストが発生するはず。
資本潤沢なメジャー団体・日プロだからこそ実現できた斬新な大仕掛けと言えるでしょう。
クモの巣マッチ初挑戦の伊達タイガーは、マット代わりに張られた1マス15センチ四方のネットに大苦戦。両足でハマったり、逆さで首からハマってみたりで完全に思うツボ状態です。
まあ、これこそプロレスラーのお仕事、「グッジョブ!」の範疇なのかもしれませんが…。
一方、安っぽい上下スエット姿でセコンドを務めていた虎の穴ラスボス。
伊達タイガーがクモの巣に順応してきたと見るや、メリケンサックでワイヤー切断→リング崩落というとんでもない悪のアシストを敢行します。
それにしてもメリケンサック1個でブッ壊れるとは…。このリング、WJの金網レベルの手抜き設計だった可能性が否定できません。
10メートルから落下した伊達タイガー。
リングの施工責任がある馬場さんも心配して駆け付けましたが、幸いにも何とか無事だったようです。
最後は、落下を未然回避していたデビルスパイダーの急降下ニードロップをスルっと避けて勝利。
どんな試合形式でもスイングできる百戦錬磨の凄玉。伊達タイガーのキャリアにまた一つ箔が付く邪道マッチでした。
現場を外されたミスターXは一般アリーナ席からの視察。自腹でチケットを購入したものと思われます。
ここでデビルスパイダーが勝ったら完全に用ナシとなる微妙な立場だった崖っぷちプロモーター。
どのような心持ちで仇敵・伊達タイガーの激勝を見守ったのでしょうか。
肩身が狭いどころか存在自体消え入りそうなミスターX。
おっかないラスボスは次回以降も日本に滞在する見込みなので、胃がキリキリする日々はしばらく終わりそうにありません。
残された状況打開策はボスへ反旗を翻すベビーターンしかないのではないかと思われます。