Translate

2013/10/19

WWE PPVスペシャル「バトルグラウンド2013」

録画した日〔2013/10/17:スカチャン1〕

BattleGround=「戦場」と銘打たれた新設PPV。
メインは、ダニエルブライアンとランディオートンによるWWE王座決定戦でした。
ベルトを獲るにしてもハメられて痛い目に遭うにしても、主役は新婚のダニエルブライアンだと思われたビッグマッチ。
しかし、最後に「持っていった」のはトリプルH(今回は不参加)にイビリ抜かれているビッグショーでした。
例によってトップダウンに従いダニエルブライアンを襲撃した大巨人でしたが、さすがに今回は良心の呵責に贖うことができずトリプルH派のランディオートンの事もノックアウト。
遂にその一線を越えてしまいました。
悪のCOO・トリプルHからビッグショーに下されるであろう制裁はもちろんですが、2人ともKOされて空位のままとなったベルトの行方も「明日」への引き継ぎ事項。結局この日、因縁抗争のオチは付きませんでした。
”PPVよりも一夜明けのRAW”というパワーバランスは、今後もWWEの定型となっていくのでしょう。

①世界王座戦:アルベルト・デル・リオvsロブ・ヴァン・ダム
取って付けたような「バトルグラウンド・ハードコア」形式(ルール詳細不明)で行われたタイトルマッチ。
バケツだのハシゴだのが乱れ飛ぶ中、最後は王者デル・リオがイスを巧みに使ってタップアウト勝ちを収めました。

②グレートカリ&マレラvsスワガー&セザーロ
スマックダウンの2、3試合目に組まれてそうなプレミア感ゼロのタッグ戦。
アントニオセザーロが2m16cmのグレートカリをジャイアントスイングでブン投げる豪快殺法を披露し、極右コンビの完勝です。

③IC王座戦:カーティスアクセル(Withヘイマン)vsトゥルース
これまた華のない顔合わせとなったIC戦は王者・アクセルが普通に防衛。
ポールヘイマンに向けられた「Walrus=セイウチ!」チャントが「Boring=退屈!」と聞こえたのは私だけではないはずです。

④ディーバ王座戦:AJリーvsベラ姉妹のブライアンの嫁の方
ベラ姉妹にとってはご祝儀となるビッグマッチ。
登場した4人の中で一番強そうなタミーナ(スーパーフライ・Jスヌーカの娘さん)の介入により、AJリーがベルトを死守しました。

⑤ローデス兄弟vsシールドの2人
親父・ダスティの毒針エルボー攻撃が爆発するなど、一致団結で完勝した背水のローデス一家がめでたくWWE復権。
それはともかく、乱入軍団・シールドのヤラれ役適正が光ったタッグ戦でした。

⑥ワイアットファミリーの主将vsコフィ・キングストン
なぜか中堅どころのコフィ・キングストンに照準を定めた3人組・ワイアットファミリー。
お得意の変態系ムーブを織り交ぜつつ当然の圧勝劇を飾りましたが、この先どこを目指して誰と絡んでいくプランなのでしょうか…。

⑦CMパンクvsライバック(Withヘイマン)
絶大な会場人気を誇るCMパンクが、卑劣な急所攻撃でズルしてイタダキ的な勝利。
しかしそのお膳立てとなったのはポールヘイマンの余計な介入劇。2人の因縁は良くも悪くも「To be continued」となります。

⑧テンサイの「Yes」チャント
晴れのPPVを外野から見守る出番なしの元ジャイアント・バーナード。
古巣では「バレットクラブ」とかいう外人ヒールユニット(盟友・カールアンダーソンも参画)が頑張ってるので、そろそろ「時は来た」ってタイミングなのではないでしょうか…。

WWEスマックダウン #737

録画した日〔2013/10/14:JSPORTS2〕

PPV「バトルグラウンド」2日前のルイジアナ大会。
前回RAWでトリプルH襲撃を企てたビッグショーが、またもや理不尽パワハラの餌食となります。
操り人形の謀反をイヤミたっぷりの大岡裁きでチャラにした悪のCOO。
ビッグショーの抱える住宅ローンを肩代わりするという、ビンスファミリー伝統のカネにモノを言わせた強引な懐柔策を展開します。
もちろん十八番のパワハラもぬかりなく実践。
心身ともボロボロのビッグショーに、シールド&オートンとの理不尽極まりない1vs4ハンデ戦を強要しました。
こうして迎えたハンデ戦ではやっぱりビッグショーが轟沈。
そしてやっぱりPPVの主役・ダニエルブライアンが緊急乱入し、今やトリプルHの手下と成り下がった毒蛇オートンを粉砕します。

初物だからなのか、どうもポジショニングが分からない「バトルグラウンド」とか言う2日後のPPV。いちおう主役はブライアンなのでしょう。
年末開催の本線・サバイバーシリーズへのつなぎとして、生暖かく見届けとこうと思います。

<メモ>
  • 新人タッグ・ロスマタドール専属のチビ闘牛がツイッターを始めたとの事
  • ワイアットファミリー、コフィ・キングストンと何とも微妙な抗争を展開する模樣

2013/10/13

WWEロウ #1062

録画した日〔2013/10/10:JSPORTS2〕

PPV「バトルグラウンド」直前のミシシッピ大会。
ダニエルブライアンと双子のディーバ・ベラ姉妹の片方が婚約した事が緊急発表されました。
この社内婚はいわゆるアングルの類ではなく「リアル」の慶事である模樣。
交際期間は2年半だそうで、今思えば1年前にAJリーとブチ上げた大茶番結婚式の際も心はベラ姉妹にあったという事になるのでしょう。
なお、プロポーズの様子はリアリティ番組「TotalDivas」で独占オンエアされるとか。どこの国でも考えるこたぁ同じです。
そのブライアンとPPVでWWE王座を賭けて激突するランディオートンは、さっそくバックステージで新妻にちょっかい。
「せいぜい結婚式はPPV前に挙げとけ」と何ともプロレスラーらしい祝辞を送ります。
エンディングでは毒蛇のお祝いデモが更にエスカレート。
新妻が見守るその前で、実況席へのRKO葬という特大の祝砲をブッ放しました。
まあ何はともあれ、WWEでトップを取ってその合間にディーバ妻まで娶った小兵・ブライアンのバイタリティには感服。
情報源がJSPORTSのみである私にとっては「What?」な不意打ちオメデタ話でしたが、どうぞ末永くお幸せに、トリプルH級のアホバカ夫婦ネタも期待しています。

<メモ>
  • 闘牛士コンビ「ロス・マタドール」、デビュー戦でさっそくBoringコールを浴びる
  • トリプルH夫妻との話し合いに臨んだローデス親子、やっぱり3人ともシールドに撃沈される
  • 堪忍袋の緒が切れたビッグショー、トリプルH襲撃を目論むも未遂に