Translate

2012/06/16

WWEロウ #993

録画した日〔2012/6/14:JSPORTS2〕

ジョンシナに上から目線でインタビューしていた、自称「WWEの声」マイケルコール。
話の行きがかりで、シナの対戦相手に指名されてしまいます。
味方のはずのGMロウリネイティスも「面白いからヤレ」とGOサイン。
必死の命乞いもむなしく、メイン戦に突入します。

結果は「パンツまる出し」→「BBQソース漬け」→「消火器で真っ白ゲホゲホ」という非レスラー系ヘタレヒールの王道、日本のお笑い芸人が嫉妬に狂いそうな絶品フルコースを味わい尽くします。

全米3大ネットのCBSで本当にジャーナリストをしていたらしいマイケルコール。Wikipediaによると、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ取材では「ボスニアの声」と賞賛されたとの事です。
「WWEの声」のネタ元がこんなにもガチだったとは…。
つくづくWWEはえげつない、恐ろしいプロレス団体です。

<メモ>
  • ビンスマクマホン来週登場
  • シェイマス、次期挑戦者デル・リオに襲撃される
  • ロウ初登場のライバック、相変わらず素人2人とハンディキャップ戦
  • 迷走中のAJ、ケインとインタビュアー・ジョシュにも色目

新・座頭市Ⅰ #29最終回「終わりなき旅路」

録画した日〔2012/2/13:BSフジ〕

ボッタクリ宿屋に住み着いている竹脇無我。身分のある侍ながら、妻に物乞いをさせ自分は引き篭もり生活です。
同宿の座頭市は、インチキ坊主・藤岡琢也と共に竹脇無我をバッシング。
親の仇・コロンボ小池朝雄を討ち取るための引き篭もりと知っても、「働けクズ」とその手を緩めません。
竹脇無我、藤岡琢也、コロンボ小池朝雄の強烈なキャラ設定が入り乱れるカオスな展開。
最後は、座頭市のブッタ斬りで締めるのですが・・・。
この#29、座頭市セカンドシーズン「新/Ⅰ」のれっきとした最終話です。
しかしストーリーは座頭市メインではなく、でっかい「完」マークも出ないままさらっと終わってしまいました。
知らないで見たら「To Be Continued」「来週もお楽しみに」となるでしょう。

ある意味、想像の斜め上を行くエピローグ。これも、座頭市=勝新太郎ワールドなのか。
サードシーズン「新/Ⅱ」に期待です。

新・座頭市Ⅰ #28「上州わらべ唄」

録画した日〔2012/2/10:BSフジ〕 

前回#27の兄・若山富三郎ブッキングと、その後行われた大豪遊でキャッシュフローが苦しくなった(であろう)座頭市ファミリー。
今回は金銭的にもカワイイちびっ子たちが主役です。
高橋洋子が切り盛りするちびっこハウスに居候することになった座頭市。
枕投げをしたり相撲を取ったり、渡世人のコミュ力を発揮してあっという間に人気者になります。
しかしこのハウス、例によって地元の極悪一家から目の敵にされています。
度重なる嫌がらせに怒りがピークに達した座頭市は、棒切れ一本で極悪一家に乱入。
大事な仕込杖はどうしたのか?、ハウスのワルガキに盗まれてました…。
仕込杖なしでも華麗に立ち回る座頭市。しかし激闘の中、棒切れは段々短くなっていきます。
もう限界かと思ったところに、クソガキが仕込杖をスローイン!
このスローインからメッタ斬りへの展開が絶品。座頭市史上に残るカッコいいシーンです。

共演したちびっ子達は、おそらく私と同世代。
幼くして座頭市ワールドに遭遇するとは、羨ましい限りです。

2012/06/15

新・座頭市Ⅰ #27「旅人の詩」

録画した日〔2012/2/9:BSフジ〕

座頭市のリアルお兄ちゃん・若山富三郎が勇躍参戦。最強の兄弟タッグが実現です。
弟の座頭市=勝新太郎は、業界のビッグネーム「大前田英五郎」役をお兄ちゃんに提供、自らも監督を買って出るハッスルぶりです。
この時点で、イヤな予感もしなくはないのですが…。
まずは「野外オニギリ」で座頭市流の午餐会。
さすがは血を分けた兄弟、アーティスティックなガツ食い狂宴を繰り広げます。
とにかくお兄ちゃんの事が大好きな座頭市。
お酒飲んだり、縁日で遊んだり、お風呂で背中流しっこしたりと、奥村兄弟ふれあい旅を大展開していきます。
オアシス・ノエル&リアム兄弟など可愛く見える、史上最強のトンパチ兄弟・若山富三郎&座頭市。
はっきり言って、ストーリー自体は「ん?」となる様なハズレ回でした。
しかし、この兄弟の2ショットを見るだけで思わずワクワクニヤニヤ、いろんな期待をしっぱなしの1時間です。
スター性とは何か?華やかさとは何か?、スーパースターの突破力を実感させられる名作だと思います。

2012/06/14

ライヴ・ヨーロピアン・ツアー / ビリー・プレストン

聴いた場所〔電車(通勤)〕

1974年にリリースされたライブアルバム。
収録は1973年の9~10月あたりとの事です。
前半9曲がUSバージョン、後半がUKバージョンという構成で、前後半でセットリストが微妙に違っています。
なんとこのライブ、ストーンズ1973年欧州ツアーの「前座」だったとの事。
ミックやキースがいる楽屋が怖かったのか、本チャンを前にしながらストーンズの貴公子・ミックテイラーが参戦しています。
10分近くハイテンションで突っ走る「#2,11 The Bus」「#9,16 Outta Space」や、ビートルズの超解釈カバー「#1,10 Day Tripper」「#3,12 Let It Be」「#18 Get Back」など、どう考えても”前座”レベルではない圧巻のクオリティです。

普通、前座がここまで爆発すると、メイン戦は客の熱気も冷めてグダグダになりそうなもんですが…。
当時のストーンズはまさしく絶頂期。
「LADIES & GENTLEMEN」「The Brussels Affair'73」等に記録されているとおり、前座でバテた客に往復ビンタをかまし、ジャイアントスイングでブン回し続けた末にキングコングニードロップを叩き込む、失神KOモノの超ド迫力絵巻を披露します。

つくづく、現場にいたお客さんが羨ましい。今は60、70代であろう面々、後遺症が残っている方もいるのではないでしょうか。
ビートルズ&ストーンズの猛者たちをメロメロにした、モジャモジャおじさん。全編から溢れる「ただ者じゃない感」は尋常じゃありません。
このライブ盤を聴くと、彼が愛された理由がよく分かるような気がします。

2012/06/13

タイガーマスク #10「肉弾メガトンおとし」

録画した日〔2012/6/8:TOKYO MX〕

大怪物獣人・ゴリラマンとの東京決戦を控えた伊達タイガー。日プロ道場での猛トレーニングを報道陣に公開します。
360kgの超巨体から繰り出される「肉弾メガトンおとし」を警戒する伊達タイガー。
若手3人乗せの流麗ブリッジで、対策は万全と思われましたが。。。

紙面を飾りたいのか、呼ばれてもないのにアドバイザーとして道場に現れた馬場さん。
なんと伊達タイガーの人間橋に、トップロープ最上段から殺人ジャイアントニードロップをブチ込みます。

日プロ流稽古とはいえ、この不意打ち猛爆で伊達タイガーは首を負傷。
大決戦直前にまさかの緊急事態です。
上下関係を忘れブチ切れてしまった伊達タイガーは「馬場、貴様!」と、大将・長州に噛み付いた北尾光司のばりの暴言を馬場さんにぶつけます。
想定外の下克上を喰らった馬場さん、ソソクサとリングを抜け出し逃亡です。

注目の東京決戦は、手負いの伊達タイガーが猪木(今回出演なし)ばりの風車の理論でゴリラマンを粉砕。
したり顔の馬場さんは、ブン屋連中にタイガー襲撃の正当性をひとくさりです。

次回からは「Wリーグ戦」が開幕する模様。
ここ数話、姿をくらましている猪木の大ブレイクに期待です。

2012/06/12

セルジオ越後のサッカー日本代表討論番組プロホガソン延長戦6/12(火)

放送時間〔21:30 ~ 23:00:スカチャン5〕

ワールドカップ最終予選#3「オーストラリアvs日本」をセルジオさん、カリオカ・ラモス氏、木村和司氏の最強トリオが討論します。
ホーム1、2戦では「出口混みすぎ。埼スタが悪い」と、悪びれることなくテレビ朝日とのダブルブッキングを貫いた番組主宰者セルジオさん。
今回はアウェイ・オーストラリア行きを断念。スカパースタジオのセンターに君臨です。

アウェイのドロー決着。様式美としての監督批判は出ましたが、「柱谷哲二は太った」「ロペスは声が高い」など全体的にリラックスムードでした。

そんな中、セルジオさんの矛先は”サポーター”と呼ばれる連中に向けられます。
「ジュリアナじゃねえんだぞ」「あいつら試合見てねぇし」「飛んだり跳ねたりして面白えか?」(やや意訳あり)と、我々おっさん世代には胸のすくフレーズを連発してくれました。
次はテレビ朝日のド真ん中から、茶の間にサポーター論をブチ込んでほしいです。

とりあえず序盤戦終了の最終予選。
次回は9月にホームでイラク。ジーコ監督の凱旋試合です。
普通にやれば勝てるはずですが、神様ジーコの掴みどころのないミラクルパワーが気になります。

2012/06/11

WWEスマックダウン #667

放送時間〔15:00~16:45:JSPORTS2〕

次回PPVでシェイマスの世界王座に挑戦するアルベルト・デル・リオ。
GM代理のインチキ弁護士・オタンガから、今夜のシェイマスの対戦カード決定権をもらって大喜びです。
ビッグマッチ前にライバルを痛めつけるチャンス到来。
シェイマスへの刺客は、大巨人ビッグショーか毒蛇オートンか、それともジョンシナか。
デル・リオの悪の采配が楽しみでしたが・・・。
なんとご指名に預かったのは、一回転受け身だけが取り柄のドルフジグラー。
デル・リオはメキシコの太陽のような満面の笑みで、客席、そしてシェイマスの「えっ?」を封じ込めます。

パパが飛鳥仮面ドス・カラス、オジサンが仮面貴族ミル・マスカラスという、ギミックに違わぬ良家のお坊ちゃまデル・リオ。
我々平民とは一本ズレた思考回路を持つ、何とも憎めないヒールです。

<メモ>
  • シン・カラ復帰も、リングイン用トランポリンは没収された模様。
  • 知の救世主ダミアンサンドゥ、ぶつぶつ説教垂れながらエゼキエル撃破
  • ライバック、今週も体重60kgぐらいの貧弱若手2人を料理
  • ザックライダー&マレラ、大巨人のえげつない破壊行為の餌食に
  • AJ、パンク、ダニエルブライアンの三角関係勃発の兆候

2012/06/10

新・座頭市Ⅰ #26「鴉カァーとないて市が来た」

録画した日〔2012/2/8:BSフジ〕

生来の美貌と口八丁で、宿場を二分する親分2人を手玉に取る香川照之ママ・浜木綿子。
町の平穏のために、あの手この手で両一家の共倒れを謀っています。
そんな浜木綿子の飲み屋に、座頭市とイケメン浪人・若林豪がふらりと来店。
3人は阿吽の呼吸で、悪の組織の解体に取っかかります。

アホバカ親分・梅津栄を筆頭に、登場するヒール連中が全員ボンクラマヌケ野郎という珍しいストーリー。
当然、全編コント仕立てで進みます。

とはいえ、最後にバッドエンドがあるんだろ?と身構えていたのですが、それもなしのハッピーエンド。
度重なる鬱展開に、視聴者からクレームでもあったのでしょうか。
まあ、そんなことに聞く耳を持つ座頭市じゃありませんが・・・。

WWEロウ #992

録画した日〔2012/6/7:JSPORTS2〕

メモリアルデイ(5月の最終月曜日)のニューオリンズ大会。
このメモリアルデイとはアメリカの「戦没将兵追悼記念日」だそうで、バリバリの保守派WWEは神妙に米軍リスペクト映像を流してました。
やたらとプッシュされ続け、気がつけば22戦無敗のブローダス’ファンクサウルス’クレイ。
今回は「俺が解雇食らった日にヘラヘラ踊りやがって」と理不尽クレームを付けた大巨人・ビッグショーとの指名試合が組まれました。
結果は試合にもならず、ビッグショーのPPV向けプッシュに一役買うことに。
「今までは何だった?」「来週からどうすんだ?」は、我々よりファンクサウルス本人が言いたいセリフでしょう。

電話一本で気軽に「You're fired」がウリのWWE。
会社一押しのファンクサウルスすら安泰ではないというキビシイ世界です。

<メモ>
  • デル・リオ、マレラを腕折りで小物リングアナの仇討ち
  • 熟女・ヴィッキーの顧客ジグラー&スワガー仲間割れの模様
  • ロウリネイティスGM、電動車椅子ギミックを確立
  • 元GMテディ、馬鹿女イヴにアイスコーヒーぶっ掛けられる
  • 毒蛇オートン、扱いが悪いとダダこねるミズにRKO葬
  • AJとCMパンク、本格的にあやしい関係になる兆候

新・座頭市Ⅰ #25「帰って来た渡世人」

録画した日〔2012/2/7:BSフジ〕

かつてお世話になった親分を訪ねた座頭市。
しかし一家は廃業、親子・兄弟の悲しい諍いが起こっていました。
騒動の元は、人斬り指名手配中の長男・中山仁(サインはV)。
その弟にして家族を目の敵にしている代官所の役人・石田信之(ミラーマン)は、兄・中山仁(サインはV)をしょっ引こうと躍起になります。

隠居しても渡世人としての矜持を捨てない老親分と、昔の厚意を忘れずピンチに助太刀する座頭市。
このテレビシリーズではお馴染みの鉄板ストーリーです。

関連書籍を読むと、座頭市=勝新太郎は、自分の親父世代・兄貴世代の諸先輩にべらぼうに可愛がられていたようです。
人生の先輩を自然に敬い、甘えることができる人たらし・勝新太郎にとっては、ナチュラルな演技ができるシチュエーションなのでしょう。

ワールドプロレスリング ~IWGPインターコンチネンタル選手権 後藤洋央紀vs石井智宏ほか

放送時間〔2:30~3:00:テレビ朝日〕

華麗なるベスト・オブ・ザ・スーパージュニア開催中になぜかカットインしてきた、男気溢れるゴツゴツしたタイトルマッチ。
荒武者・後藤洋央紀が、チャレンジャーのリキプロ核弾頭・石井智宏を撃破して王座防衛を果たしました。
去年だか一昨年だかに新設されたインターコンチ王座。
そのポジショニングは現在模索中なのか、ボマイエ・中邑真輔からは「十円玉みてぇなベルト」と揶揄される状況です。

永遠のナンバー2向けベルトにするか、本丸「ヘビー」への約束手形で使うのか、本線脱落のハードコア部門用に置いとくのか。。。
ベルトの価値を上げるのは選手ですが、方向性を決めるのは会社のお仕事です。

せっかく作った十円玉ベルト、選手&ブシロード一丸でピカピカに磨き上げてほしいものです。