Translate

2014/08/28

ワールドプロレスリング ~G1CLIMAX24スペシャルマッチ 棚橋弘至vsAJスタイル ズ

録画した日〔2014/8/24:テレビ朝日〕

ジェフジャレット率いる米国プロレス団体「GFW」が新日と業務提携。
G1決勝の8.10西武ドームでその調印式が行われました。
トレードマークのギターを携え、気になるデブ・スコットダモールとともに調印式ヘ臨んだジャレット。
もちろんここはWWEではないのでブチ壊しの乱入/乱闘などはありません。
真夏の西武ドームを包んだ日米友好ムード。我らがキングオブスポーツとアメプロ伝説の男による最強コラボの実現です。
さっそくジャレットはセミファイナル「棚橋vsAJスタイルズ」で新日LOVEを猛アピール。
極悪軍団バレットクラブに蹂躙されるエースを救出すべく、ギター&気になるデブとともにセルリアンブルーのリングへ緊急参戦を敢行しました。
バレットクラブを追っぱらい、新日マットのド真ん中に立ったジャレット。
しかし気になるデブが取り出したギターは何故か真っ黒。何だか分かりませんがデカデカと「BULLET CLUB」というペイントが施されていました…。
こうして日本最高峰G1決勝のセミで勃発したまさかの「志村後ろ」事案。
次の瞬間、やけにブッ壊れやすいベニヤ板系薄っぺら素材の黒ギターが新日エースの脳天をブチ抜きます。
いきなり破綻した蜜月。そしてバレットクラブの勢力猛拡大。
超大物・ジェフジャレット(with後ろの気になるデブ)が仕掛けた極悪トラップにより、新日は一転して団体存亡の危機を迎えてしまいました。
あまりにもベタでしょーもない一連のアメプロアングル。
WWE好きの私としては大歓迎ですが、いわゆる生粋の新日ファンからすると受け入れ難い茶番かもしれません。
しかし今は価値観や解釈が無限に広がった21世紀。
よくよく振り替えれば猪木-新間ラインがカマしたテロやら革命やら世代闘争やらだって思う存分アメプロの範疇です。
この他にも元WWEディーバ・マリアがエロ乱入(犠牲者=キャプテンニュージャパン)するなど、今回の放送はストロングスタイルからかなり逸脱したものでした。
無論これらはG1決勝が象徴するように「本線」が確固たるものだからこそ。日本マットの盟主が投下する正々堂々の裏ストロングスタイルと言えるでしょう。

ちなみに見事なヤラレっぷりだった棚橋は「まあそれはさておいて、」的に柴田勝頼とのライバル抗争突入を宣言しました。
よって残念ながらバレットクラブwithジャレットand気になるデブとは当面絡まない模様。
コント適性は新日内でも随一のはずなので、柴田と行き詰まったらぜひともこっち側へシフトチェンジしてほしいところです。

2014/08/25

WWEロウ #1107

録画した日〔2014/8/21:JSPORTS3〕

サマースラム目前のポートランド大会。
メインは超人・ハルクホーガンの誕生日会でした。
大本営アナ・オーカーランド&専属トラメガ野郎・ジミーハートという長年のシンパから祝福を受ける61歳。
仲間内での悪しき評判をよく耳にするホーガンですが、この日は他にリックフレアーやロディパイパーら超大物が馳せ参じてくれました。
ハイライトは名ユニット“nWo”の復活。盟友・ナッシュ&ホールに促された超人は伝説の黒Tシャツスタイルを披露します。
こんな感じで皆んな歳をとってマルくなって和やかに進んだ誕生会。
しかし根っからWWE脳の私としては、この後間違いなく投下される「乱入」のビッグプレゼントが気になって仕方ありません。
そして程なく、式次第に則り乱入を敢行したのはブロックレスナーとポールヘイマン。
超傲慢な態度でリングを徘徊する2人は、お約束の破壊行為こそなかったものの華やかなパーティーをブチ壊しにしてしまいます。
この式次第に基づく緊急事態を受け、今度はジョンシナが追って乱入。
不遜な猛獣にニラみを効かせ、主役・ホーガンとレジェンド達をガードします。
残念ながら誕生会のライブ中継はここまで。
この後仕切り直しになったそうですが、続きは月額$9.99の「WWEネットワーク」で見ろとのことでした…。
忘れちゃいけないのは6日後のサマースラム本線の流れ。
シナはこの日、ヒールターン待望論に言及するなどたまに見せるシュートな演説をブチ上げています。
体を張ったファイトはもちろん、融通の効かない猛獣とのイデオロギー闘争から年配者の宴会セキュリティ役まで、大正義・ジョンシナの多忙と献身ぶりには頭が下がります。

<メモ>
  • ケインが運営部長職に復帰
  • ダニエルブライアンに理学療法士ミーガン女史との不倫疑惑浮上
  • ステファニーマクマホンの手回しでベラ姉妹が逮捕される

2014/08/24

WWEスマックダウン #781

録画した日〔2014/8/18:JSPORTS3〕

セスロリンズとの元シールド同門対決(inサマースラム)を控えたアンブローズ。
テキサス大会のリングでその試合形式の発表を行いました。
この試合形式立案権は前回RAWの”ビート・ザ・クロック”勝者へ与えられたご褒美。
予想を覆してビート・ザ・クロックを制したアンブローズは相撲マッチ、ワニマッチなどなど勿体ぶりのドヤ顔全開で権力者=Authority側のセスロリンズを挑発します。
最終的にアンブローズが決めた形式は伝統の「ランバージャックデスマッチ」でした。
これはなかなかナイスガイなアンブローズの嬉しい気配り。
リング周囲をレスラー連中が取り囲むランバージャック戦は、PPV出場に今一歩届かない1.5軍メンバーにとって願ってもない存在アピールの場となります。
前回PPVでは意図的な(?)不完全燃焼に終わった同門対決。
アンブローズとロリンズにとっては、今度のサマースラムがキャリア最大級の一戦となります。
2人の真の敵はシールド解体後から一歩も二歩も先を歩んでいるローマンレインズかも知れません。