Translate

2013/03/16

警視-K #12「ディス・イズ・ファミリー」

録画した日〔2013/2/16:日本映画専門チャンネル〕

ガッツのちっちゃい方の子分・谷崎弘一の警察手帳が不良4人組に強奪されるという事件が勃発。
刑事としてあってはならない不祥事ですが、親分ガッツはガッツで前回#11の緒形拳無罪放免案件により自宅謹慎の身でした。
占いなのか賭博の練習なのか、トランプなんかしながらヒマを潰すガッツ。
可愛い子分のトラブルに心を痛めますが、謹慎中ということもあってかあくまでリカバリは当事者に一任するスタンスです。
一方の4人組は奪った手帳を利用して悪行三昧。
革ジャン&グラサン&リーゼントという、昭和55年前後に全国を席巻した「銀蠅」スタイルの硬派系ワル連中です。
なお今回のロケ地もガッツのホーム新宿歌舞伎町近辺。
ビリヤード場やゲーセンのほか、当時はワルの溜り場カテゴリだった「新宿LOFT」も舞台となりました。
前回#11に満を持して登場した玉緒さんは今回も継続参戦。
しかし、ガッツとお茶を飲みながら愛娘・奥村真粧美の自慢話をするだけのスポットでした。
今回#12の表題は「ディス・イズ・ファミリー」。
となればガッツファンとしては当然、玉緒さん+奥村真粧美のトンパチ母娘タッグによるブチ壊し大暴れを期待していたのですが…。
ガッツが定義した「ファミリー」は谷崎弘一と水口晴幸の子分2人。
不良4人組を通じて自分達はもう若くないと思い始めた子分2人と、それを厳しくも温かく見守るオヤジ・ガッツという骨太なストーリーでした。
硬軟真逆なファミリー違い。これぞガッツ一流の謎掛け、肩透かしといえるでしょう。
骨太硬派ファミリーの乱入で直接の被害を被ったのは、もちろんトンパチ大根娘・奥村真粧美。
序盤にトレーラーハウス内でチラッとガッツと競演しただけで、大好きなママ・玉緒さんとの2ショットもありませんでした。
ラスト2話、セミファイナルにして何とも非情なガッツ采配。
更にガッツはこれにとどまらず、木偶の坊演技の「絶対領域」であるエンディング食事シーンの剥奪という鬼の一撃を愛娘に振り降ろします。
愛娘に成り代わりトレーラーハウスを占拠した谷崎弘一と水口晴幸。ご機嫌の家長・ガッツは自己流の目玉焼き=サニーサイドアップを可愛い子分に振舞いました。
強奪された警察手帳を奪還した3人は「ファミリー」水入らずで乾杯です。

いよいよ次回は最終話。本当は26回続くはずだったのが、視聴率の超低空飛行により半分13回で無念のエピローグです。
このタイミングで玉緒さん+奥村真粧美を差し置いて子分にスポットを当てたのは「ギャラ半分になっちゃって悪いな」「またやろうな」という親分としてのねぎらいだったのでしょう。

WWEスマックダウン #706

録画した日〔2013/3/11:JSPORTS2〕

右傾化著しいジャック・スワガーの故郷オクラホマ大会。
同じくオクラホマ出身のジム・ロス(JR)主宰よるリング上での公開インタビューが行われました。
学生アマレス王者だったスワガーをWWEにスカウトしたのはJRとの事。
スワガーにとって今回の故郷凱旋は、恩人に毒づいて地元の悪口をブチ上げる事ができるヒール的に何ともお得なスポットとなります。
参謀・コルターの超国粋演説にテンションが上がってきたスワガー。
襲撃こそしなかったもののJRのトレードマークのカウボーイハットを弾き飛ばし、人生の師匠に辛辣な言論パトリオット爆弾を浴びせます。

なおスワガーは前回スマックダウンの帰り道に、スピード違反&マリファナ所持というアメリカではお馴染みの容疑(?)で現行犯逮捕されてしまったとの事です。
一週間後にこうして普通にリングに上がっているところを見ると、レッスルマニアには影響無しの模様。
連日猛アピールしている「正しい米国民」として、まずは自分の生活態度から見直した方が良いのではないでしょうか。

<メモ>
  • ケイン&ブライアン、着実に仲間割れアングル進行中
  • 時間つぶし用コーナー「From the Vault」が謎の復活
  • インチキ新人・ファンダンゴ登場
  • ビッグショーが乱入軍団シールドに大巨人パンチ炸裂

2013/03/14

ゴッドタン「ヘブリカンはダサぁーない!アレンジさえすればホンマはめっさカッコええんやでー!対決」

録画した日〔2013/3/10:テレビ東京〕

フットボールアワー後藤氏が自作曲「ヘブンオブアメリカン(ヘブリカン)」引っ提げて番組ジャック。
原曲にアレンジを施して、その魅力を猛アピールします。
昨年末に初披露されたこの曲は、金字塔「ジェッタシー」同様に”ダサい”の一言で括られてしまう散々な低評価。
本場ロサンゼルスへのロック武者修行まで敢行した後藤氏は、ネガキャンを張る司会陣に「ジェッタシーは殺された」「連続殺人や」と怒りをブチ撒けます。
激昂状態の後藤氏は、まず挨拶代わりにオリジナルバージョンをシャウト。
なお年を跨いだこのリベンジ企画は、ゲストの女性アイドルが牛乳を吹いたら演奏終了というレギュレーションです。
女性アイドルは最初のフレーズ「コロラド州の真ん中」の時点でダサさに耐え切れず沈没。仕切り直しのアレンジバージョンではオープニングの口笛で速攻撃沈です。
明らかにロック無知のアイドルと悪意剥き出しの司会陣。
後藤氏のみならず、3ヶ月ぶりの再演に胸を膨らませるファンは奈落の底に突き落とされてしまいました。
気勢を殺がれた後藤氏はヒップホップ風アレンジで挽回を図りますが、女性アイドルはやっぱりダサさに耐え切れず沈没。
昔からロックとヒップホップ、ラップは相容れない水と油。
超大作「Use Your Illusion II」のラスト14曲目にヘンテコラップ曲「My World」を入れてミソを付けたGUNS N' ROSESを思わせる、何とも残念な後藤氏の迷走っぷりです。
完全に糸の切れた凧となった後藤氏は、アダルトバージョンと称して昭和歌謡の雄・クールファイブ風ヘブリカンを展開。
これはかつて桑田佳祐が実践したギミックです。
王者・桑田佳祐のそれは、あくまでクールファイブのフロントマン・前川清へのリスペクトから派生したもの。
一方功を急ぐ後藤氏はまだまだグリーンボーイ。格的に不釣り合いな茶番劇といえるのではないでしょうか。
どんなビッグスターも一度は経験する「ショッパイ舞台」となってしまった今回。フルコーラス演奏できないままリベンジ企画は終了してしまいました。
そんな一見いい所なしの後藤氏でしたが、随所に見せる当意即妙系のツッコミ&返しはメガヒット級の切れ味。
本業は順調そうなので、静かにロックの牙を研ぎ続け次回こそ真のリベンジを果たしてくれるでしょう。

2013/03/11

武豊TV!II #40「フェブラリーSほか 振り返り&武豊ファンミーティング」

録画した日〔2013/3/8:フジテレビONE〕

1月の若駒Sから2月フェブラリーステークス(ヤマニンキングリーで惨敗)までの1、2月競馬の振り返り。
この開催中、武豊はトーセンラーでG2・京都記念を制して27年連続重賞勝ちを達成しています。
ドヤ顔もほどほどに、自分が乗ってない1月のAJC杯を回顧。
勝ち馬ダノンバラードによる進路妨害と、その後の審議なし&降着なし(異議申立てにより審議)の不可解裁定で物議をかもしたレースです。
被害馬トランスワープ、ゲシュタルトの馬券を買った人にすれば競馬を辞めるレベルの酷い決着。
いわゆる「新ルール」から派生したこの揉め事について、騎手会長でもある御大の見解は概ね以下のとおりでした。
  • 中京で見てた。どう見てもOUTだわ
  • この後、騎手会vsJRAで話し合いを持った
  • ダノンバラードの騎手ベリー、あの野郎確信犯だな
  • 裁定は裁定だから文句はない、問題はレース直後に「審議」にならなかった事
  • 激しくカマして着差をつけりゃ降着にならねぇって事になる
ソフトな言い回しとはいえ、一枚看板がメディア越しに放った結構シュートな一撃。
この放送を見たJRAの中の人は激昂するのか黙殺か?それとも実は両者共闘の巧妙なガス抜き策なのか?
過渡期だからと片付けられても困る、いろいろ厄介な「新ルール」です。
また、フラワーパークの仔・ヴァンセンヌの500万条件勝ちも回顧。これは2年4ヶ月ぶりの「社台RH」での勝利との事でした。
「だいぶ迷惑掛けましたんで。。。」とのセリフは、ネット界隈で勝手に囁かれる絶縁説の雪解けを意味するのか?
いずれにせよ、この勝利を機に大正義・社台王国のいい馬が回ってくる事を祈るばかりです。

「ファンミーティング」とか言う韓流スターの集金企画みたいなイベントでは、この番組の初代司会者・見栄晴くんの生存を確認。
なおこのイベントは決して集金目的ではなく、カレンダーを買ってくれた人を抽選で招待する、AKB方式の特典イベントだったようです。
過去現在通して乗ってみたい馬3頭は「ミスターシービー」「シンボリルドルフ」「オルフェーヴル」。やり直したいレースはディープインパクトの凱旋門賞などなど、あくまで正統派トークで盛り上げた武豊。
次回があるなら、飲んだくれのヤサグレバージョンを披露して欲しい気がします。

2013/03/10

WWEロウ #1031

録画した日〔2013/3/8:JSPORTS2〕

17,000人超の大観衆が詰めかけたダラス大会。
前回RAWでの予告どおり、御大ビンス・マクマホンがボールヘイマンとの一騎討ちのためにリングへ登場します。
ブロックレスナーのF5地獄を食らったばかりのビンスは松葉杖の痛々しい姿。
戦闘モードでも暑苦しいハゲデブ・ポールヘイマンは、そんな手負いのビンスにプロレスの鉄則に基づいた容赦ない下半身攻撃を敢行しました。
なんとか姑息なハゲデブをやり過ごしたビンスですが、追い打ちを掛けるように病院送りの元凶ブロック・レスナーが乱入します。
まさしく絶体絶命の大ピンチ。
しかしその逃げ場のない地獄のリングに、大音量のパワーホールならぬ大音量の「The Game」が…。
満を持して参戦したのはビンスの息子さん(義理)のHHH。
いるんなら最初からボディガードしとけよと言うのは野暮な話。兎にも角にもオヤジの仇敵レスナーを大流血に追い込んで、WWE宗主一家の威厳を猛アピールです。

これでレッスルマニアはレスナーvsトリプルHになりそうな流れ。
今回はこの他、アンダーテイカーのハウスショー登場などが触れられました。
例年春になると動き出すベテラン勢が今年も冬眠から覚めた模様。フルタイムで頑張ってる面々の気持ちを考えると複雑なところもありますが、年一の祭典を盛り上げてもらえるんなら嬉しい限りです。

<メモ>
  • 大金持ちドナルド・トランプがWWE殿堂入り
  • 極右ジャック・スワガー(withコルター)、ミズを襲撃
  • 次回スマックダウンに謎の新人ファンタンゴが初登場との事
  • シェイマスがウェイド・バレットの演技を酷評して因縁抗争勃発
  • 毒蛇オートン、乱入軍団シールドに報復のRKO投下
  • ジョンシナがCMパンクを撃破、レッスルマニアでのロック戦が確定

極上空間 #99 「因縁のライバル」長州力×藤波辰爾が奇跡の初2ショットで温泉&焼肉!!

録画した日〔2013/3/9:BS朝日〕

ドラゴン藤波辰爾と革命戦士長州力が、番組タニマチのSUZUKI車(ソリオ バンディット)に乗って道路のド真ん中をドライブする企画。
何の基準か不明ですが、これがライバル二人のTV初ツーショットだそうです。
業界No1のダーティな滑舌を誇るドラゴンと、森羅万象喜怒哀楽を全て「アレ」の2文字で括ってしまう革命戦士が織り成す名勝負数え唄ドライブ編。
幾多の抗争を見届けてきたプロレスファンの私としては、いろんな意味でレジェンド二人の"無事故"を祈るばかりです。
ドライブ序盤に投下されたネタは、昭和57年10月8日に勃発した「噛ませ犬発言」からの長州革命。
日本プロレス史に残る大事件がこんなコマっしゃくれたおしゃれフォントで表現されるとは、昭和は遠くなりにけりといったところでしょうか。
笑顔で後楽園事変の記憶を辿る革命児と正規軍ホープ。
あの日長州は「クビを覚悟」し、ドラゴンは「猪木さんにこっぴどく怒られた」そうです。
全て既知のネタではありますが、あくまでもファンの幻想と緊張感を壊さないプロレス道に則った思い出話でした。
ドライブの目的地は熱海。
二人は最初のスポットの焼肉屋さんで、見るからに旨そうなザブトンカルビやらトロハラミやらに舌鼓を打ちました。
なお、今回のプラン決めは運転手ドラゴンとのこと。
長州がハンドルを握ってたら行き先はサイパンになっていたはずです。
食欲も満たされがっちりロックアップした二人は、馬場vs猪木のイデオロギー闘争に言及。
両巨頭と「ビジネス」をした長州による馬場猪木論にはかなりの重みがあると言えるでしょう。
なお長州曰く、藤波は「猪木じゃなくて馬場さん」だとのこと。これは天国の馬場さん以外全員納得のタイプ設定です。

更に二人の話題は、レジェンドプロレスの宣伝も兼ねてドラゴン2世・レオナ君へシフト。
小学からエスカレーターで立教大学に進みながらプロレスラーになろうとしている大バカ息子の事は、ライバル長州も気掛かりなようです。
そんな長州は「遺伝子入ってんのかコラ」とドラゴン&かおり夫妻のおしどりギミックをブチ壊すようなシュート発言。
しかしこれは長州の行間プロレスに対応できなかったBS朝日担当者のミス。
ゴング金沢だったら、「ちゃんと(プロレス的な)遺伝子入って(バンプ取れ)る?」とキッチリ補完していたことでしょう。
ドライブのゴールは熱海の温泉。アラフォーならぬアラシクの現役プロレスラーは、まったりと旅の疲れを癒します。
それにしても長州の現場監督系タオル鉢巻きはいつ見ても迫力満点。かつての子分たちはTVの前で背筋をピンと伸ばしたのではないでしょうか。
このドライブ企画、武藤&蝶野の時は前後編2回の放送だったのですが、ドラゴン&長州はこの30分で残念ながらドラゴンストップ。
80年代、90年代の2度の絶頂期でトップを張ったレジェンド二人だけに、最強外人レスラーや俺達の時代、三銃士ら後輩のネタなんかも聞いてみたかったです。(なんならドラゴンボンバーズやWJネタも…)