Translate

2013/08/24

ドキュメンタリー同期生「土俵探し 今なお 〜 大相撲 昭和63年春組」

録画した日〔2013/8/12:NHK総合〕

3横綱1大関を輩出した大相撲昭和63年入門組の現在を、貴乃花と曙を中心に追ったドキュメント。
いろいろな事情があるのか、もう一人の雄・若乃花は全く登場しませんでした。
7月に名古屋で行われたという同期会。第64代横綱の曙は堂々とお誕生席に陣取ります。
角界という究極の縦社会において「横綱」は永久不滅の絶大な大正義。
最近は原点・両国国技館でママチャリに乗って大乱闘をブチかますなど迷走もありますが、同期1人目の「横綱」は仲間内でも圧倒的な存在感を誇ります。
その同期会で「貴花田です。相撲部屋やってます」と近況報告した一番弱そうなヒョロヒョロ野郎。
しかしこの男こそ、曙とダブルスコア22回の幕内最高優勝を誇る第65代横綱・貴乃花です。
会場が名古屋(メンバーのうち1人が経営するちゃんこ屋さん)だったのも、この男の7月の”仕事場”が名古屋だから。最強の出世頭を手厚くケアする大横綱シフトが敷かれたのでしょう。
ドキュメントの核は、デカいオッサンの飲み会ではなく入門から25年が経過し40代を迎えた63年組のリアルな姿。相撲茶屋への挨拶やら吉本新喜劇への進出など、業界を支えた大横綱がこなす泥臭い営業活動も描かれました。
「本丸」相撲協会の理事という一昔前なら盤石のポジションにいる貴乃花ですが、相撲というジャンルが瀕死状態の2013年現在では同期の中で最も過酷な戦場に身を投じているとも言えます。
その本丸を飛び出した曙は、国営放送の流儀なのか現職を「格闘家」として紹介されました。
しかし本人は自分語りパートでしっかり「プロレス」と発言。それをふまえてZERO1リングでの活躍がオンエアされています。
ちなみに大仁田との電流爆破マッチやボノタイガー、グレートボノ、荻窪(および御徒町)のステーキ屋についての言及はありませんでした。
曙について特筆すべき事項は、TATOOにあたる部分をバンテージで隠し東関部屋で後進の指導をしていたという事です。
外国人としてトップまで昇り詰め、若貴フィーバーの狂乱に身を置いた経験は誰が何と言おうと唯一無二の巨大な財産。
その人柄も含め、曙の復権は相撲界にとって大きなメリットがあるのではないでしょうか。
プロレスファンにとって見逃してはいけないのが、元GHCヘビー級王者・力皇猛の同期会参戦。
リングの業績では曙を凌駕した怪力無双ですが、互助会大関・魁皇と同様にこのドキュメントでは現在の活躍をフィーチャーされることはありませんでした。(台詞、紹介とも一切無し)

昭和63年は私が高校に入学した年。相撲界は中卒が基本なので、花の63年組の面々は私と同級生という事になります。
実際に貴乃花、魁皇、力皇は昭和47年生まれの同い年(曙は3つ年上)。
志半ばで引退した人のエピソードも含め、登場人物各人の立ち位置に親近感、リアルさを感じるドキュメントでした。
そんな63年組の中でやっぱり頑張ってほしいのは貴乃花。
毀誉褒貶が相半ばするキャラではありますが、メリットのある幾多の選択肢を捨て、マイナス要素しかない落日の組織に残りそれを再構築しようとする姿勢はもっと評価されるべきではないでしょうか。
昭和63年組は、バブルを謳歌できなかったけどバブルのツケを負わされている世代。
その世代のヒーロー・貴乃花には、相撲界の同期だけでなく我々同世代のオッサン達の誇りが託されています。

2013/08/21

WWEスマックダウン #729

録画した日〔2013/8/19:JSPORTS2〕

2週前のテキサス大会で大事なMrマネーカバンをメキシコ湾に捨てられてしまったダミアンサンドウ。
めげることなく、新しいカバンをこしらえて今回のイリノイ大会へ臨みました。
バックステージで王座奪取へ怪気炎を上げる知の救世主。
手にした新作のマネーカバンは渋めの革張り仕様。肝心のマネー権利契約書も自分で再作成してきたとの事です。
しかしカバンはともかく契約書を自分で作っちゃっていいものか?
契約社会のアメリカでダミアンサンドウの流儀が通用するかは知る由もありません。
心機一転のダミアンサンドウは、なんとこの日のメイン戦後にマネー権を行使。クリスチャンに痛めつけられたデルリオに緊急宣戦布告を仕掛けました。
ただ如何せんPPV9日前というタイミング、どうにもズッコケそうなムードが満ち満ちているのですが…。
戴冠確約の試合開始を待つだけだったサンドウ。
しかし、やっぱりそこにカバンを捨てた張本人・コーディローデスが乱入、ゴングが鳴る前にダミアンサンドウを撃沈してしまいました。

幸か不幸か、ゴング前の襲撃だったので権利行使は未成立。
トップを張る姿が全く想像できない立ち位置のサンドウにとっては、こんな感じでズルズル1年ぐらいカバンを持ち続けるほうが沢山テレビに出られていいのかもしれません。

<メモ>
  • 前回RAWでヒゲを剃られたウェイド・バレット、Yesブライアンの返り討ちに遭う
  • GM・ヴィッキーゲレロがデル・リオに対して正論連発という悲報
  • ケインとワイアットファミリーのどうでもいいPPV戦はファイアーデスマッチになるとの事

2013/08/20

タイガーマスク #72「ミスター不動登場」

録画した日〔2013/8/16:TOKYOMX〕

「日プロの秘密兵器」「日本人レスラー覆面第2号」のふれ込みでミスター不動が堂々のデビュー。
もちろん正体は、伊達タイガーの旧友・大門大吾です。
旧友のコネ1本でメジャーマットに辿り着きやがったレスラー崩れ。
#18で日プロマットにスポット参戦(伊達タイガーとの同門対決)しているので、厳密にはデビューではなく「現役復帰」とするべきでしょう。
そのスポット参戦の際は木彫の土産物みたいなマスクをパックリカチ割られ、全国のプロレスファンに素顔を晒されたミスター不動。
いわゆる「顔バレ」のマスクマンです。
まあ、都合の悪いエピソードを「なかった事」にできるのもプロレスの魅力の一つ。
2代目タイガーデビュー戦(S59.8.26田園コロシアム)で声が枯れるほど三沢コールをしたようなヘソ曲がりファンもこの日はいなかったようで、とりあえず未知の強豪ムードが漂うデビュー戦となりました。
初陣の相手を務めたのは「ペドロモラレスを思わせる美青年」と称されたスマイリージョー。
程々の実力でそこそこ試合をリードできる都合のいいヒールレスラーです。
それにしてもガッカリなのがミスター不動のコスチューム。
裸足にスネ出しヒザ当ての典型的なジャップ田吾作スタイルじゃぁ、どっちがヒールなんだか分かりません。
注目のデビュー戦はミスター不動が豪快なキチンシンク一撃でスマイリーをKO。試合後はチビっ子からの嬉しいサイン責めが待っていました。
ブサイクな見た目にかかわらず、ファンは正規軍のベビーフェイスとして日プロ2人目のマスクマンを迎え入れた模樣です。
順調な滑り出しを見せたミスター不動。デビュー2戦目にして早くも伊達タイガーとの友情タッグが実現します。
対戦相手は非・虎の穴のキングボア&アナコンダ組。
キングボアは2m超級の大巨人、アナコンダは軟体ヌルヌル体質という個性派タッグではあるものの、ここは確勝モードで臨みたいステップレースといえるでしょう。
伊達タイガーの心強い後ろ盾を受けたミスター不動は、ボストンクラブ→サーフボードストレッチ→ジャーマンスープレックスの豪快コンボを炸裂させるなど大躍動。
それでいながらフィニッシュを伊達タイガーに譲るという、ベテラン顔負けの試合運びを見せ余裕のデビュー2連勝を飾りました。

とうとう実現してしまったミスター不動=大門大吾の猛プッシュ。
本人からすれば「俺の人生にも一度くらい幸せな時があってもいいだろう」的な感慨があるのでしょうが、その実力はともかく、伊達タイガーとはルックスやスター性で雲泥の差があります。
まさか日プロは2人の抱き合わせプッシュを企てているのか。
素行に疑問ありの大門大吾は適当に無期限海外武者修行にブチ込んで、大事な幹部候補生・伊達タイガーをじっくり育てていくのが得策ではないかと思われます。

2013/08/18

WWEロウ #1054

録画した日〔2013/8/15:JSPORTS2〕

小さいだの弱いだの、何かにつけてダニエル・ブライアンにダメ出しを繰り返す御大ビンス。
今回のグリーンベイ大会では、遂にそのアゴヒゲにまでイチャモンをカチ食らわせる事となりました。
WWE伝統の即席床屋さんセットに縮こまるブライアン。自慢のヒゲを公開カットされるという理不尽極まりない仕打ちです。
なおブライアンの出で立ちがいつもと異なるのは「擁護派」ステファニー・マクマホンによる超セレブコーディネイト術を実践した(させられた)ため。
このあたりも御大の怒りを買う要因なのでしょう。
カット師を仰せ付けられたのは何故かウェイド・バレット。そう言われてみれば、無造作っぽいけど渋くカットされた格好いいヒゲの持ち主です。
首謀者ビンスは2人のコントをリング上から高みの見物。
もうこの時点で、次に何が起こるか分かるっちゃあ分かるんですが…。
ヒゲ喪失目前にしてブライアンはクレバーにクルッと形勢逆転。伝統の床屋セットの餌食になったのはやっぱりウェイド・バレットでした。
何とも可哀想な役どころとなったバレット。
左側だけヒゲを剃られたイングランドの喧嘩屋に、来週以降フォローのストーリーが用意されているのか些か心配です。
そんなバレットのヒゲ問題はどうでもいいとして、来週以降の焦点はシナvsブライアンと並行して展開されるビンスvs婿殿・トリプルHとの本格バカ親子喧嘩でしょう。
2週間後のPPV「サマースラム」で何らかのアクションがありそうですが、それに留まらず、長い大河ドラマとして年末のサバイバーシリーズ、来年のレッスルマニアまで延々と引っ張ってくれれば有難い限りです。

<メモ>
  • デルリオ、久々登場のリングアナ・ロドリゲスを公開リンチ
  • ダミアン・サンドウのマネーカバンが発見されるが、中身は海水でボロボロに
  • レスナー乱入、CMパンクをF5葬。次回RAWではなぜかパンクvsヘイマン
  • ワイアットファミリー主将のデブが、中邑真輔のクネクネ芸にオマージュ(?)