Translate

2014/05/28

ワールドプロレスリングクラシックス#4

録画した日〔2013/10/18:テレ朝チャンネル2〕

昭和57年4月1日に行われた「第5回MSGシリーズ優勝戦」蔵前大会。
この年で最後となったリーグ戦(IWGPへ発展的解消)を制覇したのは、人間山脈・アンドレザジャイアントでした。
ダスティローデス、マスクドスーパースターら超豪華取り巻き連中から祝福を受け「とりあえずビール」のビッグボス・アンドレ。
しかし2m23cmの巨体からするとキリンラガー中瓶はまるでグリコパピコ。
この後あらためてワイン5ダース生ビール30ガロン級の超巨大な祝勝会が開催されたものと思われます。
もともとアンドレ(リーグ戦1位)の対戦相手は2位の猪木だったのですが、おりからの両脚負傷が悪化して無念の欠場。
かわって優勝戦のリングに立ったのは、3位からの繰り上がりとなった新潟出身のモンゴリアン・キラーカーンでした。
本場NYではドル箱だったこのカード。カーンにしてみれば母国日本のファンに実力を知らしめる一世一代の大舞台です。
一方アンドレは、面倒くさい猪木シフトから解放されリングをのびのびと掌握。
これぞまさにケガの功名。メンタル含め両者とも絶好のコンディションで激突する日米バトルオブスーパーヘビーウェイトとなりました。
両雄のマッチアップにおけるポイントは、カーンが1年前にアンドレの右足を骨折させていたという因縁。
この事件は「大飛鳥アルバトロス殺法」という甘美なネーミングとともに日本のファンに周知されていました。
もちろんお客さんも2人の経緯を把握済み。カーンがアンドレの巨大な脚部を攻撃する度に蔵前は沸点到達の大熱狂です。
因縁の足折りニードロップこそ出せなかったものの、カーンの「大飛鳥アルバトロス殺法」はこの日も全開。元祖モンゴリアンチョップ(奇声付き)の連発に、あの人間山脈が両手で頭を抱えてイヤイヤする場面もありました。
試合中に国技館を包んだ「小沢」コールは、冷やかしでもネタバレでもなく日本のプロレスファンがカーンへ贈ったリスペクトです。
アンドレは相手のストロングポイントを引き出しながら試合をコントロール。ガンガン撃たせてビシッと1発返す最上級の肉弾戦を構築しました。
NYではカーンにとっても心優しいビッグボスだったアンドレ。
母国でビッグマッチに抜擢された事の意味を誰よりも理解してくれていたのでしょう。
この試合が生涯のベストバウトとされるキラーカーン。
アンドレ采配のおかげとはいえ、過酷なバトルオブスーパーヘビーウェイトを16分やり切った身体能力は驚異的と言えるでしょう。
そしてこの優勝戦はアンドレにとっても日本における名勝負の1つ。自由を与えられた人間山脈が放つポテンシャルは無限大です。

この年の元旦決戦で栄光の「ディファジオメモリアル」WWFジュニアヘビー級王座を手に入れた佐山タイガー。
もうすぐデビュー1周年となるこの日、スティーブライトを相手に5度目の防衛戦に臨みます。
「蛇の穴」ビリーライレージム出身の挑戦者・スティーブライトは英国発祥のランカシャースタイルを継承する超テクニシャン。
その後ろ姿(というか頭部)からそこはかとない貫禄が漂いますが、当時はまだアラサー28歳だったとの事です。
動きが精密すぎてむしろ変則的ファイターの域に足を突っ込んでるスティーブライト。どこがどう痛いんだかよく分からん組体操式レッグロックもお約束の範疇です。
そしてこれら一連のムーブに終始がっちりロックアップしていた佐山タイガー。
「天才」をあらためて証明するパーフェクトな対応力を見せました。
ケレン味のない流れるような名勝負。惜しむらくは佐山タイガーが失敗気味のブロックバスターでフィニッシュしてしまった点でしょうか。
しかしそんな時頼りになるのが解説の東スポ・桜井さん。
「一瞬の電撃殺法」と根拠ゼロの大ボラで佐山タイガーの防衛ロードに華を添えてくれました。

社長不在をカバーして余りある大ブレイクを果たした1982.4.1のキラーカーン。
その後ジャパンプロレス、お笑いウルトラクイズ参戦を経て今は新宿で居酒屋を経営。会いに行ける元レスラーとして活躍中です。
それはともかく「大飛鳥アルバトロス殺法」の語感の良さは抜群。テキサススーパーロデオマシーン等と並ぶ、声に出して読みたいプロレス用語だと思っています。

2014/05/26

ワールドプロレスリングLIVE2014第4弾▽11年ぶり横浜アリーナから生中継

録画した日〔2014/5/25:テレ朝チャンネル2〕

新日にとって11年ぶりの横浜アリーナ大会となった「BACK TO THE YOKOHAMA ARENA」を完全生中継。
全10試合、4時間超のヘビーな興行となりました。
メインはAJスタイルズvsオカダカズチカのIWGP戦。
5.3福岡決戦のリマッチでしたが、結果は挑戦者のレインメーカーがあえなく返り討ちに。まさかの連続バッドエンドとなってしまいました。
恒例の次期チャレンジャー立候補イベントもなく、新生バレットクラブの極悪プロモ―ションの様相を呈したIWGP戦。
ただ、悪いヤツがベルトを持ってると何かとウマいことストーリーが広がっていくのも事実。
次は柴田か飯伏か棚橋か…、この先のバリエーションは豊かです。

「ヘビー」と一線を画す「インターコンチ」の白ベルトを巻く中邑真輔は、マイワールド全開でグレイシー退治を敢行。
試合後にヌーっと乱入してきたバレットクラブ・バッドラックファレの挑戦表明に、渾身の“イヤァオ”で応えました。

第4試合ではこの日最大の事件が勃発。
宿敵・野上アナをスルーしたアイアンフィンガー・飯塚高史が相方の矢野通を襲撃。なんと対戦相手である鈴木軍へ入団してしまいました。
この横浜事変に1人被害者の会・野上アナは茫然自失。
また、なぜか解説業務を引き受けていたChaosの知恵袋・邪道&外道は、事態が飲み込めないまま鈴木軍の襲撃を受ける屈辱の仕打ちを食らってしまいます。
わかりやすいヒールが集まって勢力拡大の鈴木軍。
一方Chaosはレインメーカーを筆頭に中邑、石井と今やすっかり人気者軍団。
これで高橋裕次郎に継ぐ2人目の離脱劇となったものの、猪木流に言えば「すっきり清掃ができた」状態。満を持してのベビーターンという事なのでしょう。

Web情報によると11年ぶりの横アリに集まったお客さんの数は7,800人。
日本ではまだ未知数のAJスタイルズがメイン、棚橋vs中邑のような切り札っぽいカードも無かったのでとりあえずこんなところなのでしょうか。
あくまで今回は「横浜アリーナ」というハードが売りで、その分ソフトは出し惜しみ、小休止をしたのかも。
打てば響くようにはなったけど打たなきゃやっぱり響かないことが分かった5.25。来年があるとしたら同じ轍は踏まないでほしいものです。

2014/05/25

WWEスマックダウン #768

録画した日〔2014/5/19:JSPORTS3〕

前回RAWでUS王座から陥落してしまったシールドの薄毛担当・アンブローズ。
バファロー大会でリマッチが組まれたものの、タイトル奪還はなりませんでした。
RAWでアンブローズがベルトを失ったのは、悪のCOO・トリプルHが企画した理不尽バトルロイヤル王座戦で勝ち残れなかったから。
その際にお腹や肩にでケガまでしてしまい、この日もアドバンテージゼロの散々な状態です。
一方、ベルトを強奪したシェイマスは絶好調。経緯が経緯だけにヒールターンの可能性が無きにしもあらずです。
団体トップを張るシールド(アンブローズ)によって塩漬け状態だったUS王座は、これで本来あるべき1.5軍のポジションに。
いわゆる「戦線」が組めるようになったので現在燻り気味のメンバーにもスポットが当たる嬉しい効果が期待できます。

WWEロウ #1093

録画した日〔2014/5/16:JSPORTS3〕

デビュー以来連戦連勝を誇るブルガリアの野人・ルセフ。
PPV明けのNYオールバニ大会においてもコフィキングストンを完封しました。
いかにも体幹が強そうなルセフ。その怪力で相手の背骨をひん曲げるキャメルクラッチ=アコレードが必殺技です。
そしてこのナチュラルファイターをコントロールするのはロシア出身の美人マネ・ラナ嬢。ブルガリアそっちのけでルセフにロシアンギミックをネジ込みます。
生粋のロシア人であるラナ嬢はプーチン大統領の政治思想に傾倒。
ニューヨークのお客さんによる「USA!」連呼などどこ吹く風で、この日も大ロシア主義の傲慢演説をブチ上げました。
USAコールの中タイタントロンに浮かび上がったプーチン閣下のご尊顔。米ソ(米露)対立アングルはWWEの伝統芸です。
しかし米露関係および世界情勢が微妙な今日このごろ、NYの上場企業がこうした不謹慎ネタをカマしていいものか?
私としては面白けりゃ何でもいい的スタイルへの回帰は大歓迎です。
こうなってくると期待したいのが極右オヤジ・ゼフコルターの緊急参戦。この日もセザーロやマレラの国外追放を訴えるなどその憂国思考にブレはありません。
是非ともラナ嬢との米露イデオロギー闘争を展開してほしいところです。

<メモ>
  • 理不尽バトルロイヤルでシールドの薄毛がUS王座転落、新王者はシェイマスに
  • 「エキゾチック急行」を名乗るバカ新人・アダムローズが顔見せ
  • ケインがブライアンを執拗にストーキング