Translate

2013/02/23

タイガーマスク #46「秘密指令「虎の穴」」

録画した日〔2013/2/15:TOKYOMX〕

海外武者修行真っ只中の伊達タイガー。
ドイツ・ハンブルグを発って向かった先はモナコ公国。紺碧海岸と呼ばれる世界屈指のリゾートで束の間のバケーションを過ごします。
スター仕様のグラサンがお似合いの伊達タイガーですが、根が貧乏性のためかモナコのセレブムードにモゾモゾ落ち着かない模様。
「モナコは怖いトコ」と早々に出国しようとしたところに、父親を探しているフランス少年・ピエールと出会います。
ピエール少年の身分は虎の穴の練習生。しかし決して脱走した訳ではなく、肺炎治療の一時帰宅を利用しての父親探しでした。
悪しきスポ根梶原イズムを否定して合理化・健全化に取り組んだ虎の穴。
少年であっても選手を一人格として扱う姿勢は、体罰問題に揺れる日本の某競技連盟にも見習ってほしいものです。
現代的にフレキシブルになった虎の穴ですが、裏切り者=伊達タイガー憎しの社是は相変わらず。
ピエール少年の動向から伊達タイガーの所在をキャッチすると、死の使者・猛牛サムソンを近隣国スペインから緊急派遣します。
ちなみに今回、虎の穴トレセンの所在地が「アルプス」である事が判明。ちょっと意外な欧州志向です。
虎の穴は、猛牛サムソンのブッキングをモナコの船舶王・ガルシアに依頼。
自主興行に比べ取り分は減るものの、未開の地でのリスクを避けた賢明な営業判断と言えるでしょう。
殆ど病気のボランティア精神に目覚めた伊達タイガーは、ピエール少年の治療代(後天的な悪性の心臓病を併発してる事が判明)を捻出するために勝者総取り10,000ドルの賞金マッチ条件で対戦を受諾しました。
セレブ船舶王がブチ上げた決戦の舞台は、自らが所有する超豪華客船。
DDTのイケメンバカ・飯伏幸太が泣いて喜びそうな「船上プロレス」の実現です。
もちろんお客さんはプヲタ色ゼロの紳士淑女ばかり。地下プロレスやアブダビコンバット等々、格闘技は元来「御前試合」的なニュアンスの金持ちの道楽なのかもしれません。
どっちがどうやって海に落ちるかが見どころのワンテーママッチは伊達タイガーの圧勝。
落ちそうな体勢でヒヤヒヤさせてから、アクロバティックなロープ芸でサムソンを紺碧の地中海に沈めました。
実に器用なショーマンスタイルを見せた伊達タイガー。WWEのロイヤルランブルに出てもきっちり仕事をしてくれそうです。
ちなみに落っことされた猛牛サムソンもかなりの芸達者でした。
お笑いウルトラクイズの海上バス吊り下げクイズのようなアップアップ状態で命乞いムーブを敢行。
たまらず伊達タイガーは浮き輪を投下して、猛牛サムソンのヘナチョコヒールギミックに一役買います。

色々ありつつも陽光の地モナコで羽根を伸ばした伊達タイガー。
本人の意図とは反すれど、ファイトスタイルの幅は確実に広がっているのではないでしょうか。
次の目的地はフランス・マルセイユ。
スーツケース1つヒッチハイクで次の旅路へ向かう姿からは、底知れぬ凄玉ムード、大化けの予感が漂います。

警視-K #9「オワリの日」

録画した日〔2013/2/9:日本映画専門チャンネル〕

今宿署管内でヤクザの親分が刺殺される事件が発生。
ガッツは独自の嗅覚を駆使して、事件前にうどん屋で被害者と揉めてた男を容疑者としてピックアップしました。
大したミステリーも無さそうな、いわゆる普通の殺し案件。
ホシは絞れたんで後はしょっ引くだけなんですが、ガッツ懇意の情報屋・川谷拓三が微妙に容疑者とリンクしていることが判明します。
実際に容疑者とリンクしているのは、川谷拓三ではなく飲み屋の姉御・松尾嘉代。容疑者の元妻というポジションです。
神田川沿いの馬場3丁目にお店を新装した松尾嘉代は、ダラしないけど根はイイ奴・川谷拓三と新しい生活を築こうと決めたばかりでした。
別れる際に元夫から手切れ金を貰っていた松尾嘉代は、逃亡用の資金やら車やらをセビラれる事に。
「貸しても借りるな」という男前の信条から、断りきれずこれに応じてしまいます。
まさしく「だめんず・うぉ~か~」を地で行く松尾嘉代。夜の世界ならではのキップのイイ姉御キャラです。
一方、その姉御と所帯を持つ自覚に目覚めたはずの川谷拓三は、やっぱり後先考えず元夫=容疑者の路上襲撃を企てていました。
しかしこの新宿襲撃事件はガッツが未然に阻止。昭和の茶の間からの「お前が言うな」攻撃を恐れず、幸せな家庭を築く意義をダメ男・川谷拓三に言い聞かせます。
結局事件は、逃亡用の車ごと連れ去られそうになった松尾嘉代をガッツ軍団が直前で救出。容疑者も逮捕してひとまず一件落着となりました。
しかし川谷拓三的には、仕方ないとはいえ元夫に靡いた松尾嘉代に対し一抹のわだかまりが残る結末です。
まあこれもガッツの裁きで和解、美女と野獣のロマンスがめでたく成就するもんだと思ったのですが…。

モヤモヤが残る川谷拓三がフラフラと路地を歩いていると、その横から猛スピードの車が突進。
なんと愛すべきレギュラー情報屋・川谷拓三は不慮の事故で「殉職」してしまいました。
もはや予定調和もクソもない超展開。
しかも川谷拓三はグロレベルの血みどろ状態という、昭和の茶の間を視聴率ともどもドン引きさせる冷酷無比のバッドエンド。
これこそ「トゥーマッチ」を頑なに拒絶するガッツ演出の真骨頂といった所なのでしょうか。
バッドエンドはともかく、川谷拓三&松尾嘉代が繰り広げる場末の恋物語は、BGM「雨の慕情」とシンクロして見応え充分。演技なのか素なのかが分からない程のリアリティでした。
そんな両者を立てるようにガッツは終始引き気味のポジショニング。
視聴率1桁大行進のトンデモドラマとは思えない、情念と緊張感に満ちた良作だったと思います。

どんな力作だろうが名演技だろうが、ナチュラル大根娘・奥村真粧美が全部ブッ壊してゼロ(或いはマイナス)に持っていくのがこのドラマの魅力の一つ。
しかし今回は薄暗い夕焼けの駐車場で「パパ、パパ」と一言のみの登場でした。
残念ながら恒例の父娘2ショット食事シーンもカット。
トレーラーハウスの屋根に1人佇むガッツの背中からは、盟友・川谷拓三への敬意と「成り行きで死なせちゃってゴメンな」という軽いお詫びが伝わってくるようでした。

WWEスマックダウン #703

録画した日〔2013/2/18:JSPORTS2〕

前回RAWでひょっこり復帰したワールドストロンゲストマン・マークヘンリー。
その5日後のSDジャクソンビル大会で、次回PPVエリミネーションチェンバーへの緊急参戦を猛アピールしました。
ほど良い咬ませ犬・グレートカリの試合に乱入したヘンリーは、必殺のワールドストロンゲストスラムで7フィート超の怪物を粉砕。
犠牲者の殿堂(Hall Of Pain)の再稼働を宣言し、番組GM・ブッカーTを呼び出してPPV参戦をあらためて直訴します。
今度のチェンバー戦は勝てばレッスルマニアでの世界王座挑戦権が手に入るビッグマッチ。参加枠の6人の狭き門を巡って、レギュラー陣による丁々発止のアピール合戦が始まっています。
そんな中で直談判を受けたブッカーTは、メインイベントでの毒蛇・ランディオートンとの一騎討ちをヘンリーのテストマッチに指定しました。
試合はやっぱりヘンリーが圧勝。約10ヶ月ぶりのリングでも、そのパワーと暑苦しい玉の汗は相変わらず健在です。
何だかんだで15年選手になったマークヘンリー。
客の呼べる選手ではありませんが、居てくれると何かと便利な重鎮レスラーと言えるでしょう。
それにしても毒蛇オートン…。そろそろリング内外ドコかしらに噛み付いて欲しいもんです。

<メモ>
  • 反米US王者セザーロとミズの抗争が勃発
  • デルリオがビッグショーにクルマ破壊&ペンキブッカケの定番葬敢行
  • 元新日・テンサイ、ファンクサウルスと共闘

2013/02/22

WWEロウ #1028

録画した日〔2013/2/14:JSPORTS2〕

前回RAWのブロックレスナー電撃乱入&ビンス猛襲劇で解雇を免れたポールヘイマン。
今回のアトランタ大会では、なにかと使い勝手のいいトークショー「MIZ TV」で自らに振り掛かった黒幕疑惑を弁明します。
なにかと聞き上手のミズの追及に対し、アヤシいハゲデブは仇敵・ビンスへの同情を織り交ぜつつ頑なに潔白を主張。
しかしヘイマンはレスナーの元マネージャー。額面どおりに受けとめるのは難しいところです。
そこにRAWの運営監督でもある熟女・ヴィッキーゲレロが乱入。何と自分がレスナーと再契約を交わした事をブチ上げました。
でも襲撃なんか指示してないというヴィッキーは、ハゲデブとともにビンスの早期復帰を祈るインチキ神妙パフォーマンスを披露します。
締めはもちろん、渦中のブロック・レスナー。
例によって空気になった番組主宰者・ミズに殺人F5をブッ放し、圧倒的な存在感をアピールです。
しかし、2度目の登場でも肝心な「対戦相手」は未定のまま。
さすがにロック&シナとは別路線のはずなので、やっぱり現在入院中のビンスと絡んでいくのでしょうか?
個人的には、CMパンクの対戦相手ファン投票でY2Jジェリコに及ばず、エンディングのシナ+シェイマス+ライバックvsシールドでは「その他大勢」のランバージャック役になっていた、不遇の毒蛇・ランディオートンの出馬を期待してるんですが…。

<メモ>
  • 人間発電所サンマルチノがWWEと和解(?)&殿堂入り。ハンセン首折り伝説も紹介される
  • 世界最強の男・マークヘンリーが暑苦しく復帰
  • デル・リオがビッグショーのホテル襲撃
  • レッスルマニアに向けてケインとダニエルブライアンが仲間割れモードに
  • シナやシェイマス達がみんな協力して若手乱入軍団・シールドを制裁

2013/02/17

WWEスマックダウン #702

録画した日〔2013/2/11:JSPORTS2〕

レイミステリオの地元、市外局番619のサンディエゴ大会。
WWE王者アルベルト・デル・リオが、前回RAWで専属リングアナをKOしたビッグ・ショーを駐車場で待ち伏せします。
臨戦モードのデルリオは、巨大バスで会場に乗り付けたビッグショーを鉄パイプで襲撃。
WWEスーパースターが誰もが1度は通る駐車場マッチは、全然関係ないセダンを1台ぶっ壊しつつデルリオの優勢勝ちとなりました。
駐車場で赤っ恥をかいた大巨人は、デルリオの試合中に専属リングアナへ悪徳パワハラを敢行。特大パンチをブチ込んで2度目の失神KO葬です。
金満ヒールとウザイ金魚のフンの名コンビが、いつの間にか高潔な王者と友人の関係になって進むベビーフェイス道。
ヒール設定時のクオリティが高かっただけに、せっかく駐車場コントをやるんならダンプカーでブッ飛ばされるぐらいのインパクトが必要だった気がします。

<メモ>
  • ローデス&ダミアンサンドゥがタッグを発展的解消
  • 理由は知らないけど休んでたジャック・スワガーが9ヶ月ぶり復帰

武豊TV!II #39~「毎年恒例!ジョッキー新年会2時間SP!」ほか~

録画した日〔2013/1/25:フジテレビONE〕

有馬記念や金杯など、去年12月から新年1月にかけての開催をプレイバック。
武豊は、この開催中に通算3500勝の大偉業を達成しています。
しかし、番組のメインは3500勝でも有馬記念でもなく、現役ジョッキーによる新年会でした。
JRAの核弾頭・岩田ジョッキーももちろん参戦。2月放送のクソドラマ「G1 DREAM」の収録を終えたその足で駆け付けたとの事です。
ちなみに「ジャニーズみたい」とは、年下ジョッキーからクン付けで呼ばれる特異なキャラに対する、御大・武豊からの揶揄となります。
岩田ジョッキーも含めた新年会参加メンバーは以下のとおり。
  • 石橋守
  • 田中勝春
  • 岩田康誠
  • 武幸四郎
今年春で調教師に転身する石橋守ジョッキーは。新人研修を受講したその足での参戦となりました。

去年GⅠ6勝と大活躍の岩田ジョッキーは、このメンバーでも独走状態。
「金返せ」と野次ったファンに「アンタに貸した覚えないワ!」と野次り返した武勇伝をドヤ顔で披露します。
しかしもちろん正しくは「借りた覚え…」。
即座に突っ込んだ武豊といい、事前に稽古したボケ芸かと勘繰りたくなる程のクオリティです。
そもそも大体が噛みまくって聞き取り不能、普通に喋れたらツッコミどころ満載と、完全無双ぶりを披露した岩田ジョッキー。
上手くハマれば長嶋監督クラスの珍エピソード製造機として世間から引っ張りダコになるのではないでしょうか。
武豊の全弟・武幸四郎は、トンパチ岩田ジョッキーとは対極。
超大物女子アナと付き合って捨てられたり、素人に飲み屋でブン殴られたりのエピソードを絶妙な話術で自虐ネタに昇華させます。
そんな個性派ジョッキーたちの走りを引き出したのはもちろん天才武豊。特に岩田ジョッキーの操縦術は絶品でした。
ついこの間達成した3500勝は、次に誰が達成できるのかが全く想像付かない不滅の大記録です。
ドヤ顔がやや控えめなのは達成までのスパンが長かったからか?、できれば今年中に3600勝に到達してほしいものです。

タイガーマスク #45「望郷の少年」

録画した日〔2013/2/8:TOKYOMX〕

日本を離れ海外武者修行中の伊達タイガー。
今回はドイツのハンブルグに遠征し、地元の人気怪力レスラー・マップマンとの一騎討ちを迎えました。
後に黒のカリスマ・蝶野正洋も修行を積んだ「キャッチ・アズ・キャッチ・キャン」のドイツマット。ハンブルグは神様カールゴッチのギミック上の生まれ故郷でもあります。
そんな異郷の地初参戦にしてメインイベントに抜擢される伊達タイガー。
日プロではまだまだ若手のホープ扱いですが、初代アジア王者の実績が世界的評価につながっているのでしょう。
対戦相手・マップマンは一見すると怪物ギミックのキワモノですが、目の肥えたハンブルグっ子から尊敬されている名レスラー。
決戦前日には地元スポーツクラブで伊達タイガーと偶然鉢合わせ、丁々発止の大舌戦を繰り広げました。
しかし本当に「偶然」だったのか?、ドイツの東スポ的メディアが絡んだビッグマッチ前の猛デモだった線が濃厚です。

ハンブルグでは同朋の少年・つよし君との交流もありました。
つよし君はフリッツさんという里親に育てられている孤児。
自ら「レスキチ」を名乗り、その意味を問われると「レスリングXXXX」と放送禁止のfour-letter wordをブチ上げるプロレス大好きのやんちゃ坊主です。
フリッツさん&つよし君とすっかり意気投合した伊達タイガーはちょっとリラックスモード。フリッツさん経由で地元の毛皮職人にマスク作りを依頼します。
なんとあの黄色いマスクは毛皮製だった…。
だとすれば、1981年4月23日に蔵前でお披露目された伝説の佐山タイガーオンボロマスクは、極めて原作に忠実な一品と言えるでしょう。
ちなみにこのマスク作りではプチトラブルが勃発。
レスキチ・つよし君が旧マスクを持って逃走、新マスクを作るドイツ毛皮職人は喘息の発作で作業不能となってしまいました。
カブるマスクが無くなった伊達タイガーですが、そのチャリティー精神からつよし君を犯人扱いする事ができません。
しかし、やんちゃしたクソガキをブン殴って締め落として叩き潰すのも立派な教育。
虎の穴、日プロという二大ブラック団体に育てられた伊達タイガーだけに、屈折した価値観が擦り込まれてしまったのでしょうか。
結局毛皮職人は体調回復して試合開始直前にマスクを納品。
新品マスクでノリノリの伊達タイガーは、怪力・マップマンをジャーマンスープレックスで撃沈しました。
マッチメイクや待遇も含め順調な海外一人旅を続ける伊達タイガーですが、その反動でちびっ子ハウスは出番ゼロの放置状態。
もちろん我らが馬場さん他の日プロ勢も、活動の状況報告は必然的にシャットアウトされてしまいます。
ハウスのクソガキ連中だけでなく、昭和のプロレスファンのためにもさっさと修行なんぞ切り上げて凱旋帰国をしてほしいもんです。