Translate

2014/07/04

全日本プロレス王道史(#39)

録画した日〔2013/3/30:サムライTV〕

昭和59年に行われた4試合をごった煮。
8.26田園コロシアム大会では「2代目」タイガーマスクが待望のデビューを果たしました。
真夏の夜の田コロに出現した新生虎仮面。初代に比べるとスラっとスマートな第一印象です。
この謎に包まれた2代目について、実況・倉持アナは「上背のあるNewタイガーマスク」というガキでも言える見たまんまの薄っぺら情報を流すのみ。
ヒネた客からの「佐山」コールを凌いで注がれた「ミ・サ・ワ」とかいうコールに、その正体を探るヒントがあるようです。
そんな2代目の正体云々はともかく、あれから30年ぶりの視聴でチェックしたいのは「ラ・フィエラ」とは何奴だったのかというポイント。
試合中盤に敢行した完璧な場外プランチャスイシーダは、7年前(昭和52年8月25日)の田コロ・ミルマスカラスへのオマージュか。
その他一連の淀みないムーブから、一介のジョバーとはワケが違う極上のポテンシャルを感じさせます。
日テレインチキ実況席唯一の良識派であるゴング竹内氏によれば、このラ・フィエラは「NWA系CMLLのトップルード」だとの事でした。
当時はどうでもいい茶パンツ野郎という印象でしたが、ちゃんと見れば面構えも含めニューヒーローのスタートアップ着火剤にはうってつけのキャラ。
本人および馬場さんが本腰を入れてれば、キッドvs佐山タイガーの様なライバル列伝を紡ぐ事ができたのかもしれません。
試合は8分すぎにタイガーが変形スープレックスでフィエラを成敗。
2代目について全く情報が無いと嘆いていた倉持アナでしたが、何故かこのフィニッシュホールドだけは「タイガースープレックス84(エイティフォー)!!」とスラスラ淀みなく実況をまとめました。
良くも悪くも無難なデビュー戦。ここから「2代目」が歩む25年のドラマ(およびその最終章)をこの時に想像し得た者はいないでしょう。
後天的ながら、8.26田コロは日本プロレス史の超重要ポイント。
その伝説の一翼を担ったラ・フィエラは「2代目」が亡くなった翌2010年に天に召されたそうです。

換金方法不定義の1,000万円ハリボテ小切手を掲げるハンセン&ブロディの超ミラクルパワーコンビ。
4.25横浜文体決戦で馬場&ドリーを粉砕し、プロレス2大与党(NWAとAWA)が公認するPWF世界タッグの初代チャンピオンに輝きました。
日本デビュー3年目に突入した超獣コンビは、全日大本営の倉持アナが「どうにもならないパワー」とシャッポを脱ぐ程のリミットレス絶頂状態。
合体パイル攻撃では馬場さんの首を破壊して連続試合出場記録(3,711試合。ただし根拠不明)を強制終了。ファンも含めたプロレス旧世代連中に無慈悲な現実を叩きつけます。
昭和59年はハンセン&ブロディの実質的ラストイヤー。
年末の最強タッグでは鶴龍コンビに花を待たせたため、この4月のPWFタッグ戴冠が最後の成果物となりました。
マンネリや劣化とは対極の次元を突き進むべき2人。
昭和57-59年の足掛け3年というスパンは物足りない気もしますが、ファンにとっても実にキリのいい太く短い蜜月だったのではないでしょうか。

西陣織の豪華なガウン(倉持アナによると2年ぶりの着用)に身を包み7.31蔵前国技館のリングへ足を踏み入れた馬場さん。
前年9月に奪われたままの虎の子・PWFベルトを取り返すべく、背水の陣で不沈艦ハンセンに挑みます。
この日のお客さんは熱烈に馬場さんを支持。
ただしこれは、圧倒的な力量差が明白であるがゆえの判官贔屓。
倉持アナに「より以上のコンディションを求めるのは、馬場にとってはもう無理ですからねぇ♪」と直球を投げ付けられるなど、崖っぷちの馬場さんに勝ち目ゼロという空気が蔵前に充満します。
しかしこんな時にミラクルが起こるのがプロレスの魅力。
ハンセンの猛攻を凌いで凌ぎまくった馬場さんは、一瞬の隙を突くジャイアント小包固めを繰り出し、見事PWF3度目の返り咲きを果たしました。
ちなみにこの時馬場さんは46歳。これがキャリア最後のPWF戴冠となります。
一方、デカい馬場さんにちっちゃく丸め込まれたハンセンはいつもに増して大暴走。
若手へのお約束ボーナスラリアット(犠牲者=マジックドラゴン)では収まらず、なんとPWFの“聖域”ロードブレアース会長をボコボコに。
一般社会では許されない大暴挙をブチかました不沈艦は、パンチパーマの川田利明を引き廻しながら支度部屋へ引き上げていきました。

鶴龍や超獣コンビの他、キッド&スミス、レイス&ニックなど空前の豪華メンバーが集結したこの年の世界最強タッグ。
彼らへの対抗心なのか開幕前「ミステリアスパートナー」としょーもない煽りを掛けてた馬場さんの相棒は、なんと格闘集団UWF上がりのラッシャー木村でした。
出落ち感も多々あるそんな大物タッグにとんでもない激震が走ったのは、リーグ中盤のヤマ場12.8愛知大会。
鶴龍コンビとの世代闘争マッチ最中に、ミステリアスラッシャーがまさかまさかの謀反を企てます。
晩年における両者のギミックをふまえると実に微笑ましい兄弟げんか。
しかし当時まだまだバリバリだったラッシャーは、この勢いで剛竜馬や鶴見五郎ら華のないキャラ達と地味ユニット「国際血盟軍」を結成。全日正規軍と地味な軍団抗争を繰り広げていきます。
なお、この日の愛知県体育館にはその「血盟軍」より100倍も1000倍もキャッチーな「長州軍」一派が来場。
契約云々で揉めないよう、生放送終了時間にきっちり合わせて鶴龍率いる全日正規軍と乱闘を繰り広げたとの事です。
豪華外人勢を置き去りに、仲間割れやら乱入やら軍団抗争やら超展開連続の12.8。終始ザワザワとした“らしくない”興業でした。

夏のタイガー登場から年末最強タッグに掛けて燻っていた王道変節の予兆は、翌年の長州軍、ロードウォリアーズの参戦やゴールデンタイム復帰などで一気に具現化。
全日マットは対象年齢をグッと下げたコンテンツに侵食されます。
当時クソガキながらもそんな路線変更に何となく馴染めなかった私にとって、この昭和59年は夢中で全日本プロレスを見た実質的なラストイヤー。
ハンセン&ブロディよろしく、王道マットに一区切りを付けた年となりました。

2014/07/03

WWEスマックダウン #774

録画した日〔2014/6/30:JSPORTS3〕

最近、サマーレイ嬢からレイラ嬢にダンスパートナーを乗り換えやがった踊るバカ・ファンダンゴ。
今回のコロンバス大会では、この元カノvs今カノによる愛憎抗争の煽りを食らってすっかり痛い目に遭ってしまいました。
事の発端は試合前のバックヤード。
何だけ知らねぇけどモテモテのファンダンゴは、元カノ・サマーレイの色仕掛け猛アプローチをがっちりコミット。
そして瞬間を今カノ・レイラに目撃されるという王道ポカをカマしてしまいました。
その結果レイラはドレッシングルームに失意の引き篭もり状態。ファンダンゴはお約束の同伴ダンス入場を封印せざるを得なくなってしまいました。
本人はいちおう気にしていない風情ではありますが、この後の展開は火を見るより明らかです。
誰も呼んじゃいないのにわざわざリング上で女の闘いをおっ始めた元カノと今カノ。
愛憎トライアングルのトップであるファンダンゴは、この混乱を放っておく訳にもいかず試合そっちのけで両者のクリーンブレークを図ります。
そしてここで何より気になるのは、この修羅場を心配そうに見つめるベチョベチョ髪の白パンツ野郎でした…。
この日のファンダンゴの対戦相手は破竹のデビュー7連勝を誇るボーダラス。
ただでさえウザい三角関係とロックアップしつつ、それを遥かに凌駕する超ウザ白パンツ野郎とマッチアップしなきゃいけないファンダンゴは完全にキャパオーバー。ボーにあっさりデビュー8連勝を献上してしまいました。
サマーとレイラはキャットファイトしながらドレッシングルームへ、ボーダラスは十八番の意識高い系トークを暑苦しく披露。
こんなカオス状態では、本来相当なウザキャラであるファンダンゴが何だかスマートに見えてきます。
良くも悪くもWWEの選手層の厚さを感じさせる面白コントでした。

<メモ>
  • 次回PPVで裏切り者・ロリンズ主催の1.5軍マネー戦が開催される模様
  • バッドニュースバレット、イングランド代表を棚に上げW杯米国代表の敗退を予言
  • シールド残党・アンブローズにもお一人様用テーマ曲が付く

2014/07/01

私の何がイケないの? SP【元タカラジェンヌのレズビアン夫婦を江角マキコが直撃】

録画した日〔2014/6/30:TBS〕

いろいろとワケありの女性をサカナにみんなで盛り上がる番組。
今回の2時間スペシャルに不沈艦・スタンハンセンの奥様が出演するということで緊急録画しました。
テキサス州ウェイコ(Waco)のプール付き豪邸でがっちりロックアップするハンセン&日本人の奥様・ユミさん。
私にとってハンセン夫人は30年来の“まだ見ぬ強豪”。これがメディア初登場なのかは分かりませんが、何となく話半分だった「ハンセンの日本人妻」ネタにようやく決着がつきました。
ハンセンが奥様に出会い猛アタックを仕掛けたのは31歳の時。奥様は当時なんと18歳の予備校生だったそうです。
昭和24年生まれのハンセンが31歳だったのは昭和55年。
つまり、MSGリーグ準優勝(大暴走反則負け)など新日No1ヒールとして大暴れする傍ら、ベビーフェイスとして未来の奥様とクリーンファイトを繰り広げていた事となります。
2人がめでたくご夫婦となったのは昭和60年、ハンセンが36歳の時。
天龍源一郎との「龍艦砲」を結成する4年も前に奥様と日米越境タッグを結成していたとは、不沈艦侮るなかれといったところでしょうか。
なお、この番組におけるハンセンのギミックは「無職の専業主夫」。
心臓外科看護師として家計を支える奥様のため、300ポンドの巨体で料理やらゴミ出しやら家事全般をこなす姿が取り上げられました。
それにしても専業主夫はともかく、ゴールデンタイムのド真ん中で世界の不沈艦を無職呼ばわりするとはいかがなものか。
IWGP立会人やブシロード社のクソガキ向けカードゲームCMなど、ハンセンが今も日本マットを席捲しているのはファンであれば承知のところ。
ここは職業=レジェンドというプロレス的解釈を施すべきだったのかもしれません。
実に美味しそうなハンセンの手料理。
さすが専業主夫だけあり、昼間っから料理番組を見て新しいレシピを探求しているとの事でした。
ただそこは熱いハートのグレートテキサン、どんなに豪華なレシピに出会っても「涙のしょっぱい味付け」を忘れる事はないでしょう。
悠々自適どころか日本で稼いだカネが全く残っていないというハンセン。
これは12度に及ぶ怪我の手術によって出費が嵩んだからだとか。
馬場さん期の全日なら手術代の類はケアされていたはずなので、引退した後に往年の超ド迫力ファイトの代償が襲ってきたという事なのでしょう。
そんなこんなで両肩、両膝が人工関節という満身創痍の不沈艦ですが、奥様の献身により心身ともグッドシェイプをキープしている模様。
ほんの10分程度の放送ではありましたが、故郷テキサスで充実の晩年を送っていることが伝わってきました。
ブロディ、デビアス、天龍、ゴディ…、侃々諤々となるハンセンのベストパートナー議論もユミさん参戦でここに終結か。
とにもかくにも、屈指のレジェンドが明るく元気でいてくれるのはうれしい限り。
猪木ほどの勢いはなくていいので、70歳,80歳になっても勇猛なグレートテキサンであり続けてほしいものです。

2014/06/30

WWEロウ #1099

録画した日〔2014/6/26:JSPORTS3〕

悪のCOO夫妻から冷遇されっぱなしのシールド残党(アンブローズ&レインズ)。
クリーブランド大会で開催されたバトルロイヤルにおいても2人の参加は許されませんでした。
このバトルロイヤルは次回PPVへの出場権を賭けた重要なもの。
状況を打開したいレインズは、COO夫妻のパシリとして奔走していたヴィッキーゲレロに接近。いちおう上層部の一員でもある熟女を甘く持ち上げつつ参戦を直訴します。
しかし、もちろんこの直訴は即却下。ただでさえ弱い立場のヴィッキーがボスの仇敵に便宜を図れるはずがありません。
ここで奥の手を企てたレインズ。
ヴィッキーが抱えた2杯のコーヒーに下剤を調合するという、無慈悲な掃討作戦を発動しました。
レインズ謹製コーヒーの餌食になったのはステファニー。ちなみにトリプルHはウッカリこぼして難を逃れています。
思いのほかの即効性にステファニーはトイレへ直行。
そしてやっぱり、ここからWWE伝統の◯◯まみれ事案が勃発してしまいました。
苦悶するステファニーはリアルすぎる吐瀉物をグレートムタばりに噴射。当然この吐瀉物はヴィッキーの顔面を直撃します。
愛妻のメルトダウンに大混乱のトリプルH。全権をヴィッキーに丸投げして病院ヘ直行と相成りました。
◯◯まみれのヴィッキーは、図ったように現れたレインズの再ゴリ押しにパニック状態でGOサイン。
こうして計画どおり事を進めたレインズは、バトルロイヤルを制してPPV王座戦への出場権をまんまとGetしました。
汚いのはさておき、気になるのは次回以降のヴィッキーの処遇。この日の諸々のペナルティが「You're fired」葬だとしたら淋しい限りです。
まあ、文字どおりの汚れ役が花道というのもらしいっちゃぁらしいんですが…。

<メモ>
  • シールドを抜けたロリンズにお一人様用テーマ曲が付く
  • 仲間2人がリアルYou're firedされたヒース・スレーター、一人立ち第一戦でルセフに秒殺される
  • エキゾチック急行・アダムローズがサマーレイと男女混合タッグ結成
  • コーディローデスそっくりの「スターダスト」とかいうペイントレスラーがゴールドダストの新相棒に