Translate

2014/03/26

タイガーマスク #103「あがく「虎の穴」」

録画した日〔2014/3/21:TOKYOMX〕

なんだかんだで足掛け3年伊達タイガーを取り逃してきたミスターX。
タイガー・ザ・グレート戦の前日に単独決起、最後の悪あがきを企てました。
ミスターXはお馴染み女性工作員・ジェーンらを招集し、いつもの尾行&待ち伏せミッションを発動。
今まで成果ゼロだったこのスキームを改善するつもりはないようです。
実に懲りない青白インケツ野郎、こんな調子じゃ今回も適当にあしらわれてオジャンになるんでしょう。
一方、最終決戦を前にミスターXなどかまってられない伊達タイガー。
真っ赤な超ド派手スポーツカーで盟友・大門大吾の墓前へ乗り付け、久々登場の闇紳士・嵐先生と雨の中静かに手を合わせます。
墓地を後にした伊達タイガーは、例によってミスターXの誘導に引っかかり愛車ごと海へ沈没。
ここまでが腐れ縁の2人によるテンプレ芸。
毎度お馴染みの茶番もこれで見納めかと思うとちょっと寂しい気もします。
もちろん伊達タイガーはいつものとおり間一髪で愛車から脱出。その足でたまたま通り掛かったタクシーに乗り込みました。
通常なら乗車拒否やむなしの全身ズブ濡れ覆面男。
汗びっしょり黒のショートタイツ1枚でタクシーに乗り込む野人・中西学と同様、運転手さんが断りきれないプロレス的オーラがあるのでしょう。
抹殺計画がまたしても未遂に終わったミスターXはなんと自動拳銃を手に白兵戦を敢行。
エレベーターでカチ合うなどニアミスが日常茶飯事だった2人。
これまでそんな無数のチャンスにも至近距離からの“ズドン”をしなかったのは、ミスターXなりの悪の矜持なのだと解釈します。
客として乗ったタクシーをいつの間にやら強奪した伊達タイガーは、絶妙なハンドルさばきで銃弾攻撃を回避。
これを受けたミスターXも愛車へ乗り込み、2人の因縁対決は港でのカーチェイスへと展開しました。
なお、大雨の中放っぽり出されたタクシー運転手さんの安否は不明です。
そしてこのカーチェイスでミスターXが大変なことに。
伊達タイガーのタクシーがひょいと飛び越えた溝へ同じ調子で突っ込んだところ、愛車ごと真っ逆さまに転落してしまいました。
いつもなら笑えるポカ案件。
しかし今回はどうも違う、なにやらヤバい感じが…。
なんとこの転落事故によりミスターXはあっけなく死亡。伊達タイガー抹殺に人生を捧げた悪のプロモーターは、そのエンディングを見届けることなく自爆の憂き目と相成りました。
なんだかわからないけどR.I.P。
生まれ変わったら堅実なサラリーマンになった方がいいんじゃないかと思います。

2014/03/25

ローリング・ストーンズ他/最新洋楽情報 (INTERNATIONAL FLASH #136)

放送時間〔0:00~1:00:スペースシャワーTV〕

標題のとおり洋楽情報番組。
ストーンズの東京ドーム公演ダイジェストが放映されるとの事だったでとりあえずチェックしました。
3月6日最終公演の7曲目では「サテェ、トビキリノォ、スペッシャルゲストォ~」という御大ミックの煽りで謎の大男“ホタイ”が乱入。
ファン投票で選ばれた「Respectable」をキースやロンたちと豪快にセッションしました。
ホタイの正体はもちろん布袋寅泰。ストーンズ本場所への参戦は日本人初の快挙です。
ネット上では「またぐなよ」って具合に炎上気味だったのですが、これはご本人も覚悟の上だった模様。
そんなリスクを背負ってでも上がりたかった業界最高峰のステージなのでしょう。
この情報番組でONAIRされたのは以下の5曲でした。
2/26
#1 Get Off Of My Cloud
#2 It's Only Rock'n Roll
3/04
#2 You Got Me Rocking
#6 Doom & Gloom
3/06
#7 Respectable
私が参戦したのは2/26と3/4の2回。
ダイジェストではありますが、自分が体験したライブを映像で回顧できるのは嬉しい限りです。
もちろんフルバージョンで見られるならそれはこの上ない喜び。
今のところリリースやONAIR情報は無いようなので、春になったらふらふら西新宿を物色してみようと思います。

2014/03/24

ジャイアンツタイムマシーン(29)巨人vs中日特集part1

録画した日〔2013/3/20:日テレG+〕

1974年10月のミスター長嶋引退試合から、87年6月クロマティ大暴れまでのアーカイブ。
ただし、70年代からのチョイスはミスター引退試合だけでした。
10-0でゲームセットとなった1974.10.14ダブルヘッダー2試合目。
「サード長嶋」と「ファースト王」による最後のツーショットは絵になり過ぎのカッコ良さ。当時を知らない者が見ても胸が熱くなる名シーンです。
ミスターの最終打席は8回ウラ1アウト1,3塁という絶好の場面に巡ってきました。
これは先頭打者・柴田から2番・高田、3番・王さんのV9打線渾身のつなぎによるもの。
三者凡退だったら実現しなかったボーナスステージに超満員5万の長嶋信者は沸点到達の大盛り上がりです。
ミスターの芸風からするとここでドデカい花火が打ち上がるはずだったのですが、結果は最悪のショートゴロゲッツー。
もう今までのようにはいかない…。
本人とファンに現実を突きつけるガチンコの幕引きだったと言えるでしょう。
10.14は月曜日。日曜日の予定が雨で順延になったんだそうです。
結果として、大人たちはみんな何かしらの“サボり”をカマして平日昼間の後楽園に集結することに。
なんとその中には、後に長嶋政権下で4番を張った現中日GM・落合氏(当時サラリーマン)もいたとかいなかったとか…。
そんな最高レベルの忠誠心を持ったファンで埋め尽くされた純度100%の空間。これが日曜日の昼間だったら、まったく違った空気になっていたでしょう。
舞台演出は大の男どもによる絶叫と嗚咽。
不世出のスーパースターは、魂を揺さぶるムサッ苦しい花火をブチ上げてその華やかな現役生活にピリオドを打ちました。

【若大将初アーチ】
1981年の開幕第2戦。ポストON という巨大看板を背負わされたルーキー・原が、速球王・小松からプロ入り第1号ホームランをかっ飛ばしました。
実に順当なステップを踏み出した若大将。さすがに選手としては無理でしたが、監督としての実績はONを凌駕したと言って良いのかもしれません。

【闘将沈没】
今も昔も巨人が大っ嫌いな星野仙一。
1982年4月20日の熊本決戦では、最終回1点リードを守れず永遠の伏兵・山本功児にサヨナラ打を食らってしまいました。
怒りに震える闘将にヘラヘラ駆け寄った熊本のクソガキは、自分の32年前の無鉄砲っぷりにワナワナ震えている事でしょう。

【起死回生のキヨシ】
星野撃沈2日後の4月22日は、巨人-中日通算1000試合目となる平和台決戦。不調を囲っていた中畑が劇的なサヨナラ3ランでこの記念日を飾りました。
決め台詞「絶好調!」を誘発すべく「調子は?」と問うたアナに「イマイチです!」とつれない返事のキヨシ。ホントに絶不調だったんでしょう。

【1年後にまたキヨシ】
4.22平和台から1年後の1983.5.8後楽園。
今年も不調を囲いつつサヨナラホームランを放った中畑は、後楽園ゆうえんちのアイコン「スカイフラワー」をバックに感涙のヒーローインタビューとなりました。
結局いつが絶好調なんだよ、とツッコミどころ満載の絶好調男です。

【クロウ通算100号】
1986年9月26日、中日エース・小松から逆転2ランを放ったクロマティ。来日3年目にして通算100号を達成しました。
「楽をしてもクロウ、苦労…」というムチャクチャな応援歌を充てがわれた陽気なガイジンは栄光の巨人軍史上最強の助っ人外国人。この評価に異論はないでしょう。

【三冠王見参】
落合がセリーグ初参戦した1987年開幕戦。
江川を押しのけて開幕投手となった西本は、全球シュートというドラマチックなおもてなしで現役三冠王を迎え撃ちました。
ちなみに解説のミスター長嶋さんは「いやぁトリプルという数字は大変」と、落合の3年連続三冠王GETをやんわり否定していました。

【クロマティ大噴火】
満月の夜だったという1987年6月熊本決戦。
中日ピッチャー・宮下によるビーンボール(?)攻勢にクロマティが大噴火。2、3発ぶん殴って退場処分を食らってしまいました。
走りながらストレートパンチ的中という神業。これだけでもクロウの格闘技適性にAAA評価を下すべきでしょう。
=====================

1994年の「10.8」や近藤のデビュー戦ノーヒットノーラン(1987年)など、巨人-中日には明るい人工芝の後楽園ではなく薄暗いナゴヤ球場の印象が強く残っています。
親会社は相変わらず適度なライバル関係。後楽園もナゴヤもとっくに無くなった2014年、中日・落合GM主導の程良い因縁マッチ勃発に期待しています。

2014/03/23

WWEロウ #1085

録画した日〔2014/3/20:JSPORTS3〕

レッスルマニアでのトリプルH戦を要求し続けているダニエルブライアン。
色よい返事のないまま迎えたメンフィス大会で、前代未聞の強攻策を敢行します。
圧倒的支持率を背景にするブライアンが取った手法は民衆の蜂起。
政治的発言が大好きな解説・JBL言うところの「WWEの春」、お揃いのTシャツを着込んだシンパたちがリング上をOccupy=占拠しました。
権力者・トリプルH夫妻は下々から向けられた思わぬ刃にもとりあえず余裕の体。民意を汲む心持ちなどこれっぽっちもありません。
しかし、この日はシフトの谷間だったのか制圧担当のセキュリティがたったの2人。
いつものパワープレーでは凌げない苦しい局面に立たされました。
数の力によるプチクーデターにトリプルHは大激昂の果て無念の屈服。ついにレッスルマニアでの一騎討ちを受諾します。
これを受けたブライアンは要求をエスカレート。
なんとその一騎討ちを制した場合は、オートンvsバティスタのWWE王座戦へ編入する約束を取り付けました。
つまるところ、最高峰の舞台でブライアンに重要2試合を託す決断をしたWWE。
オートンvsバティスタがあまりにも無味となった現状ではこうするしかないのでしょう。
「民意」とは時として無責任で天邪鬼な代物。
開催地・ニューオリンズのファンが「ブライアンのためのレッスルマニア」にキツいどんでん返しを食らわすシーンも見てみたいような気がします。

<メモ>
  • ジョンシナがあこがれの超人ホーガンと筋肉ポーズで競演
  • レッスルマニアで「アンドレ杯争奪30人バトルロイヤル」開催決定。1.5軍以下の連中が続々参戦表明
  • 極右コンビ・スワガー&セザーロが、レッスルマニアへ向け着実に仲違い進行中