Translate

2016/02/26

中邑真輔ラストマッチ!!ワールドプロレスリング完全版 #106▽2016・1・30後楽園ホール

録画した日〔2016/2/24:テレ朝チャンネル2〕

WWEへ移籍する中邑真輔の新日ラストマッチ(中邑&オカダ&石井vs棚橋&柴田&後藤)。
もちろん会場の後楽園ホールは超満員。チケットが10万円にまで高騰したとの情報もあります。
試合後のCHAOS軍セレモニーでガン泣きのオカダ。
これじゃあ普段の傲慢不遜ギミック「お疲れさまでした(ニヤリ)」が台無し。レヴェルの違うイイ奴っぷりで制御不能(=インゴベルナブレス)なレインメーカーです。
身内のCHAOS軍のみならずライバル勢からも一目置かれていた感じの中邑。
00年代の暗黒期を共に耐え抜いた棚橋はもちろん、永田や小島らベテラン勢もリスペクトに満ちた熱いエールを送ります。
そんな中、制御不能(=インゴベルナブレス)な発言を投下しまくったのが内藤“トランキーロ”哲也。
「壮行試合とか(冷笑)」「だから何なの?」「海外の某団体が巨大すぎて、新日は太刀打ちできませぇんって、認めちゃってるワケ?」などなど、クリティカルなド真ん中ド正論を展開して壮行ムードをブチ壊しました。
そして制御不能(=インゴベルナブレス)な輩がもう1人。
2週後にIWGP挑戦を控えた「殿」こと後藤洋央紀は空気を読まず王者オカダにまっしぐら。真輔一色の客席から熱いブーイングを食らってしまいます。
そのくせ試合後は同期として結構いいコメントをしちゃうという絶妙なブレ具合の殿。
さらにその後のベルト挑戦(2.11大阪)では一世一代の耳なし芳一全身ペイントで登場するもオカダに完敗でIWGP8連敗。
こうした一連の迷走は私たち昭和プロレス好きにはドンピシャ。あとは修行先の中国の山奥で一週間ぐらい行方不明にでもなってくれればパーフェクトです。
「中邑ロス(ロス道場ではない)」というフレーズも出現した明るく前向きな今回の退団劇。
時代の流れ、ファン層の変化もあるでしょうが、これらは中邑がコツコツ積み重ねたセルフプロデュースの成果なのだと思います。
新日サイドも懐の深い対応に終始。
手痛い引き抜きを食らったにも関わらず、いつぞやの某I氏のように「いい大掃除ができた、ンムフフフ…」などと虚勢を張る事はありませんでした。
インターコンチ白ベルトに象徴されるとおり自分のキャリアに自分で色を付け、それが支持された中邑。
しかし新天地WWEはその真逆。一から十までマクマホン家が取り仕切る究極のパッケージプロレスが確立されています。
ネット情報によると、スタートはKENTA(ヒデオイタミ)と同じ「NXT」で、リングネームはAJスタイルズのように「シンスケナカムラ」のままとなる模様。
名前だけでなくイヤァオ、クネクネ、ボマイエなども輸出持ち込み可能なのか?
4.1NXTデビュー戦に1.30後楽園と同じ中邑真輔が出てくることを期待しています。

2016/02/25

WWE スマックダウン ハイライト ~アフターバーン~ #860

録画した日〔2016/2/23:JSPORTS1〕

前回#859で抗争が始まったAJスタイルズとY2Jクリスジェリコ。
この日のメインで2度目の一騎打ちが組まれました。
まずはオープニングのリングで対峙した両雄でしたが、そこに邪魔な輩がいろいろ冷やかしの毒を吐きながら乱入。
これに激昂した2人が急遽タッグを組んで「共通の敵」を成敗する流れとなりました。
ライバル同士を結束させた邪魔な輩とは、最近結成された「のけ者軍団-SocialOutCasts-」のヒーススレーター、カーティスアクセル、アダムローズの3人(ボーダラスは欠席)。
リアルにのけ者にしても誰も悲しまないコイツらを2vs3の変則マッチでもてなすあたり、AJもY2Jもさすがビッグネームです。
こうして始まったタッグ戦はもちろんAJ&Y2Jの圧勝。ウォームアップに調度良かった感じでしょうか。
ただしご多分に漏れず2人のタッチワークはギクシャク。メインに向けての不穏ムードも多数盛り込まれていました。
本チャンの一騎打ちはY2Jの勝利。これで両雄のトータルスコアは1-1のイーブンとなりました。
決着戦は次週末のPPVか?。何だかいまいちなベビーvsベビーのアングルなので、決着後は仲良く渋い大人のタッグを結成してほしいと思います。



<WWEネットワーク>
LEGENDS OF WRESTLING「TEXAS WRESTLING」/MARCH01.2009
オカーランド(司会)、ジムロス、Mヘイズ、Dローデス、ビルワッツの爺さん5人が華やかなりし頃の「テキサス」を語る1時間番組。
当時はゴング、東スポでしか知り得なかったテリトリー情報が満載された超オッサン殺しコンテンツです。
日本語字幕がないので爺さんどもが何言ってんだかは基本的に不明。
しかし、ファンクスはもちろん超獣コンビ、狂犬マードックに狼酋長ワフー、仮面貴族マスカラスなどテキサスゆかりの大物らが躍動する秘蔵映像には言語の壁などありません。
ダラスに大帝国を築き上げたフリッツフォンエリック。
昭和59年5月にテキサススタジアムで開催した次男デビッド追悼興行「パレード・オブ・チャンピオンズ」はその絶頂であり、終わりの始まりでもあります。
ちなみに、なんでも揃ってる「WWEネットワーク」ですが、この追悼興行本編は視聴不可。
実はこのほかWWE本流のRAWやSDにおいても結構な数の欠番があり、2005/2月のさいたまTVショーや9.11同時多発テロ直後のSDなどは視聴する事ができません。
これらは今後改善、追加されてゆくのか?
まあ、今あるコンテンツを見るだけでも軽く1年以上は掛かりそうですが…。

2016/02/24

YOUは何しに日本へ?★ハンコYOUが引越し年越し!胸きゅんがとまらないSP★

録画した日〔2016/2/22:テレビ東京〕

国際線旅客ターミナルでおもしろ外人(=YOU)を探してつけ回す番組。
今回、新日本プロレスの「The Under Boss」バッドラックファレがYOUに抜擢されました。
ファレの番組登場はこれが3回目なんだそう。
ただし過去2回は番組スタッフにネックハンギングを掛けるなどの荒くれデモで終了。「YOU」としての本格参戦はこれが初めてとなります。
密着初日の朝、ファレは極悪ユニット「バレットクラブ(BULLET CLUB)」のドクギャローズ&タマトンガを緊急招集。
ホテル前で黒い結束を固め、午前のトレーニングに出陣しました。
ベンチプレス150キロ、スクワット230キロなど驚愕の猛デモを敢行する極悪軍団。
そのモチベーションは試合後に飲む旨いお酒。猪木抹殺や新日転覆を謀っていた昭和の外人レスラーとはやや温度差があるようです。
ちなみにファレ達がトレーニングしていたのは原宿のゴールドジム。新日レスラー連中には団体割引が適用されるんだとか。
私たち一般人には何の恩恵もないお得情報です。
原宿でギンギンにパンプアップしたファレ達は昼ごはんのため上野へ移動。ここで「マシンガン」カールアンダーソンが合流しました。
ちなみにタマトンガはゴールドジムの時点で行方不明となっています。
アメ横のド真ん中を闊歩する極悪3人衆。
上野には日本マット参戦当初から出没しており、界隈には馴染みの店や安くしてくれる店が沢山あるんだそうです。
その後1人でトレーニングを行ったファレは夕方頃に代々木へ単独移動。
「夜のトレーニング」と豪語して向かった先はTGIフライデーズ。残念ながらステーキハウスリベラではありませんでした。
ここでバレットクラブが集結し決起集会がスタート。タマトンガとギャローズはなんと「正装」での参加。早くも臨戦態勢です。
大好きなビールをたらふく浴びて黒い怪気炎を上げたファレ達。翌日の試合に大きく弾みが付いた事でしょう。
番組による密着はこの決起集会にてフィニッシュ。
そして翌日迎えた試合は11.21後楽園大会。
AJスタイルズを加えた「ファレ軍団」は中西、永田らの新日第3世代軍を粉砕し、プロレスラー初のYOU襲名に花が添えられました。
以前から評判だったファレのイイ奴っぷり。この密着においても随所にその「裏の顔」が現れていました。
ゆくゆくは暴走キングコング・真壁刀義のようなオチャメ系ヒールへとステップアップできるのではないでしょうか。
寂しいことに、この放送とほぼ同じタイミングでギャローズ&アンダーソンは新日マット離脱を表明。
御大ビンスに「YOUは何しに…」とFiredされないよう、新天地WWEでも大ブレイクしてほしいと思います。

2016/02/23

WWEロウ #1185

録画した日〔2016/2/22:JSPORTS3〕

元WWE王者・ダニエルブライアンが現役引退を表明。
地元ワシントン大会でファンに最後の挨拶をしました。
第一報は自身のTwitter。「詳細は今日のRAWで話します…」という実に今どきなスタイルです。
トップ中のトップなのに1年近く完全に消えた状態だったブライアン。引退はサプライズではなく来るべき時が来たといったところでしょう。
ブライアンを迎える特大の「Yes」。
叫ぶも聞くもその心地よさは抜群。ワンオブゼムだった小兵レスラーをWMのヘッドライナーにまで一気に突き抜けさせた奇跡的なチャントです。
気になる引退理由は“脳しんとう”の悪化だそう。
パッと見では痛みや辛さが分からない疾患。一昔前なら、あるいはWWEじゃなかったら薬やら何やらで誤魔化してボロボロになるまでリングに上がっていたかも知れません。
Wikipediaによるとブライアンは昭和56年生まれ。やり尽くしたとも志半ばともどちらの解釈もできる稀有なキャリアの34歳。
まだやれる、もったいないとファンが思ってる時点で十分に幸せな幕引きなのだと思います。

2016/02/22

WWE スマックダウン ハイライト ~アフターバーン~ #859

録画した日〔2016/2/16:JSPORTS1〕

デビュー以降RAWとSDに連日登場しているAJスタイルズ。
当面の抗争相手はクリスジェリコになったようです。
AJの試合で解説席に陣取ったY2J。
上手くて凄いヤツというAJプッシュを随所に織り込んだ上で抗争スタートを匂わせるというのがこの日のジェリコの仕事です。
対戦相手はプッシュ時の噛ませ犬としてうってつけのミズ。
AJは「カーフクラッシャー」とかいう初公開のサブミッション技でタップを奪い、懐の深さ、引き出しの多さをきっちりアピールしました。
試合後はお約束のご対面。
双方悪態はつかず大人同士のクリーンなライバル関係というアングルのようです。
アラフォーのAJとしてはこれが最初で最後のチャンスとなるはず。取りこぼしなくトップ戦線に食い込んでほしいところです。



PRIME TIME WRESTLING 71/JULY07. 1986
マシン軍団独占インタビュー
極東日本マットを席巻するマシン軍(ジャイアントマシーン&スーパーマシーン)。米マット逆輸入参戦を前に「サッポロ」でWWF取材クルーの直撃インタビューに応じました。
大きな体を丸め質問には必ず「ハイ」と答える物静かなジャイアントマシーン。師匠「ワカマツサン」から和の精神を学んでいるのでしょう。
ちなみにスーパーマシーンによると彼らマシン軍は2人とも東京大学出身なんだそうです。
そんなマシン軍にキングコングバンディ&ビッグJスタッドのマネージャー・ボビーヒーナンは激昂。
「ジャイアントマシーンはアンドレザジャイアントだろう!!」などと意味不明の言動を繰り返し、ゴリラモンスーンの失笑をかってしまいました。
※日本語字幕がないため誤訳の場合あり
この回は千種&飛鳥(ASUKAではない)の“クラッシュギャルズ”も全女ギミックのまま登場。
こうした和製コンテンツを探すだけでも軽く1日潰れる感じのWWEネットワーク。あまり深入りしないようにしています。