録画した日〔2012/10/16:チャンネルNECO〕
「プロレス新人王決定戦」にエントリーしている各団体の若手レスラーが次々誘拐される事件が勃発。
犯行グループは、言うまでもなくヒール軍・ブラックミストでした。
ヤングライオン狩りの目的は「アステカの星」を所持する仇敵アステカイザーの捕獲。
その正体がリサーチできないんでそれらしき有望株を片っ端から縛り上げるという、怖いんだかマヌケなんだかよく分からんヒール軍です。
今回唐突に登場したのは、小田急線沿いのホッタテ小屋にジムを構える「太陽プロレス」。所属のヤングライオン・愛田はプロレス新人王の最右翼です。
ちなみにこの愛田選手、「アステカイザーは俺だ」とビッグマウスをブチ上げ、誘拐されたライバル達の身代わりになる侠気を見せてくれました。
まあ、私としてはそんな青臭い茶番はどうでもよく、番組全面協力を謳う新日プロ勢のチェックだけが視聴の目的です。
しかし今回も選手登場はナシ。太陽プロレスジムに貼ってある「猪木vsシン」のポスターだけがキングオブスポーツの名残を伺わせるだけでした。
この年6月のアリ戦で金庫がカツカツの新日。猪木-新間の超過激ラインがNETテレビとのギャラ吊り上げ交渉に躍起になっていたのでしょうか…。
そんなこんなで今回もプロレスシーンはゼロ。新人王決定戦もどうなったんだか分かりません。
アステカイザーのフィニッシュムーブがアニメ化される「仕様」は、改善されるどころか回を重ねるごとに劣化する始末です。
プロレス番組の風上にも置けない、看板に大いに偽りアリの状況は打開されるのか?
裏切られる事も昭和プロレスのエッセンス、しゃあないんで次回もチェックしようと思います。