Translate

2014/04/19

WWE PPVスペシャル「レッスルマニア 30」

録画した日〔2014/4/18:スカチャン1〕

30回の節目となるWWE最高峰のビッグマッチ。
今年はニューオリンズ「スーパードーム」に75,167人の大観衆を集めて開催されました。
30回目のエンディングを飾ったのはダニエルブライアン。
トリプルH夫妻の介入に屈することなく、オートン+バティスタとの3ウェイ戦を制して見事WWE&世界王座ベルトを奪取しました。
客席に「Yesムーブメント」が吹き荒れる状況はこのレッスルマニアでも同様。WWEとしてはこうするしかなかった大団円といえるでしょう。
その煽りを食ったのはすっかり空気になったオートン+バティスタ、および空気にすらなれなかったジョンシナや「アンドレ杯」参加メンバー達。
普通の状況だったらトップを張ってたはずの彼らは明日のRAW以降にどんな扱いを受けるのでしょうか。
とにもかくにも「ブライアンのためのレッスルマニア」はハッピーエンドで決着。数年来のムーブメントはここにピークを迎えた事になります。
次なる課題はいかにして賞味期限を見極めるかでしょう。
そもそもWWE本丸がコントロールしきれなかったストーリーライン。誰も傷付かないかたちで先手のリフレッシュをしてほしいものです。

①三大レジェンド揃い踏み
大会ホスト・ホーガンの開会宣言中にオースチン、ロックが雪崩式乱入。
出てきて喋ってビール飲んだだけの3人ですが「アンドレ杯」の30人が束になっても敵わない狂熱をスーパードームに巻き起こしました。

②ダニエルブライアンvsトリプルH
超ド派手な仕掛けでリングインした悪のCOO・トリプルH。
これですっかり満足だったのか、仇敵ブライアンに金星&トリプルスレッド戦(withオートン、バティスタ)への出場権を献上しました。

③シールドvsケイン+ニューエイジアウトローズ
すっかりベビーターンしたシールドが、不可解なプッシュで祭典に滑り込んだ老兵・ニューエイジアウトローズを瞬殺。
祭典2戦全勝の若手3人衆に次なる抗争相手が見当たらないのが懸念事項です。

④ダムおじさん達のコント
プレミア感はないもののお祭りネタでは欠かせないOB連中スローター、ジムドゥガン、スチムボード、デビアス、ロンシモンズが和気藹々で登場。
しょーもないコント(詳細割愛)のオチはもちろんシモンズの殺し文句「Damn !」でした。

⑤30人出場「アンドレ杯」バトルロイヤル
事前番組で極右コンビを解消したらしいアントニオセザーロが優勝。ベビーターン込みのWWE一丸プッシュを受けることになりました。
しかし私としてはそれは二の次。我らがヨシ・タツ=Yoshi Tatsuの祭典出場(瞬殺1発目退場)に祝杯を上げたい気持ちです。

⑥ジョンシナvsワイアットファミリーのデブ大将
テーマ曲「Live In Fear」生演奏の超VIP待遇で入場したデブ大将。
大正義・シナの暗黒面を誘導して悪い事させようと必死でしたが、必殺技・アティテュードを食らって敢えなく轟沈です。

⑦2014年度WWE殿堂者登場
前日の式典で殿堂入りしたオールドタイマー達がご挨拶。
テーマ曲付きの別格扱いだったのはこの翌々日に天に召された超合金戦士・アルティメットウォリアー。いまだに事態が飲み込めませんが、何はともあれR.I.Pです。

⑧アンダーテイカーvsブロックレスナー
勧善懲悪のお約束マッチと思われた一戦は、必殺F5でレスナーが無敗ギミック粉砕の超サプライズ決着。
HBKやトリプルH、CMパンク相手でも揺るがなかったアンダーテイカーがまさかまさかの「21-1」。あまりにも唐突な幕引き(?)です。

⑨ディーバ王座戦:AJリーvsその他大勢
テイカーショックによるザワザワの中で決行された玉石混交のディーバ王座戦。
こちらはサプライズなし、長期政権のAJが手堅く防衛を果たしました。

⑩レッスルマニア1st同窓会
記念すべき第1回レッスルマニアのメイン戦メンバーが、殿堂アナ・ミーンジーンオーカーランドのもとに集結。
昭和プロレスファンとしては、前田日明の凱旋帰国噛ませ犬として有名なフィジカルエリート・ポールオーンドーフの変貌にちょっとビックリです。