Translate

2013/06/29

WWE PPVスペシャル WWEペイバック2013

録画した日〔2013/6/28:スカチャン4〕

CMパンクのホームタウン・イリノイ州シカゴで行われた新設PPV大会。
タイトル「Pay back=報復」のとおり、いろんな因縁抗争のリターンマッチが中心となります。
救急車の屋根の上で勝利の咆哮を上げるジョンシナ。
「地獄の3本勝負」と銘打たれたライバックとのWWE王座戦を2-1で制して、前回PPVの両者病院送りから続く因縁抗争にケリをつけました。
相手を救急車に乗せたほうが勝ちという3本目の救急車マッチ。
王者シナによる巨漢ライバックのエスコート方法は、必殺技”AA”でブン投げて屋根を貫通させるという超ド派手なものでした。
いかにもWWEらしい決着。初心者向けPR映像に使われそうなアホバカ系の名シーンといえるでしょう。
なんだかアホバカ系ムーブにこだわってるようなこの3本勝負。
1本目のランバージャックマッチでは、場外でゴタゴタしてるライバック&ランバージャック30人にシナが空中殺法プランチャーを敢行しました。
この王者捨て身の荒業に、直撃した人もそうでない人も皆んな律儀に大コケ芸で答えます。
ちなみにランバージャック要員30人の中に、我らがヨシ・タツ(Yoshi Tatsu)の姿を発見。いつぞやのロイヤルランブル以来となる久々のPPV参戦となりました。
古巣の新日は超満員札止め連発の絶好調ロード驀進中ですが、それに負けずに本場の1軍選手として踏ん張り続けてほしいものです。
レッスルマニア後に勇躍ヒールターン、WWEの大正義・シナと2度に渡ってPPV戦をこなしたライバック。しかしさすがに3度目はないでしょう。
では次は誰か?
復帰したCMパンクのみならず、ずっと中途半端な毒蛇オートン、今回第0試合に冷遇されたシェイマス等々、空いてる選手は山ほどいるはず。
出し惜しみのない新展開に期待しましょう。

①IC王座戦:ウェイドバレットvsミズvsゴリ押しアクセル
ミズに4の字固めを掛けられているバレットをカバーするという、トリプルスレッド戦ならではのアイディア戦法でアクセルが親子2代のIC戴冠。
なお、トリプルHとの因縁も細々と続きそうな気配です。

②ディーバ王座戦:ケイトリンvsAJリー
ケイトリンの隠れファンを名乗る”なりすましメール”から勃発した女の闘い。
メール配信元のAJリーが「ブラックウィドウ」とか言う猪木イズム溢れる必殺技でディーバ王座を強奪しました。

③US王座戦:シールドの薄毛vsケイン
薄毛とケインが「他の2人」を呼ばずに頑張った結果、大したヤマ場もないまま終わってしまった一騎打ち。
薄毛がリングアウト勝ちで王座防衛に成功しました。

④世界王座戦:ドルフジグラーvsアルベルト・デル・リオ
「Let's Go ジグラー」連呼の異常な会場人気に戸惑ったのか、脳震盪っぽい症状再発のジグラーが無念の敗戦。
ジグラーのベビーターン、AJリーの寝返りの予感が仄かに香る王座陥落劇でした。

⑤Y2JジェリコvsCMパンク
シカゴっ子にとってのメイン戦は、地元の英雄がGTS2連発で2ヶ月ぶりの試合を勝利で飾りました。
今日は悪徳マネ・ポールヘイマンと微妙に距離を置いていたパンク。これはシカゴ限定なのか今後の伏線なのか気になるところです。

⑥タッグ王座戦:シールドの残り2人vsオートン&ブライアン
US王座戦同様、乱入もなく普通に試合をして普通に勝っちゃったシールド。
結果2タコとなったケイン、ブライアン、オートンは3対3抗争から脱落、新しい3人組を見つけないといけません。