Translate

2013/04/20

ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ 懐かしくて新しい恵比寿 究極の路地 裏グルメ

放送時間〔12:00~13:30:フジテレビ〕

芸人・有吉弘行が女子アナとぶらぶら散歩する、どっかで見た事あるフォーマットの番組。
今回は革命戦士・長州力が緊急参戦、渋谷区恵比寿のド真ん中を闊歩しました。
大音量のパワーフォールも鳴り響くことなく、極々自然体でふらっと乱入した元グレーテスト18王者。
番組看板の有吉氏、ゲスト井森美幸いずれもプロレスに造詣が深いだけあって、長州にとっては組みしやすいマッチメークであるようです。
しかしそんな楽勝リラックスムードは1本目のパンケーキ屋で早くも崩壊。
「何がヤリたいんだ、コラ」「あいつの墓にxxブッカケてやる」などの無骨系ボキャブラリーを誇る長州にとって、気やすくマタぐ事ができない女子力重視の超ハイレベルなおしゃれスイーツ店です。
慣れないリングに緊張で汗だくの長州は、目ん玉飛び出るサイズのパンケーキに悪戦苦闘。「少食」というプロレスラーとしては致命的なウイークポイントまで露呈してしまいます。
超獣ブロディやNWA王者フレアーと噛み合わなかった全日時代を思い起こさせる不完全燃焼っぷり。革命戦士にとってはなんともホロ苦いスイーツ決戦となってしまいました。
2本目の舞台は渋めな佇まいの自然薯(ジネンショ)専門店。
ご本人が「落ち着くポジション」だと言うカウンターの端っこ席をキープした長州は、ようやく本来の調子を取り戻します。
珍しいジネンショ鍋が気に入った長州は「飯にブッカケてやる」とライスを要求。店のブックにはない長州スペシャルメニュー創造にご満悦のようでした。
決勝の3本目はこれも珍しいウサギ専門のペットショップ。
ドラゴン藤波の咬ませ犬からブレークスルーしたギラギラの革命戦士が、戦いとは無縁の可愛いウサギを抱っこする…。我々昭和プロレスファンが時代の終わりとして受け止めねばならない象徴的シーンです。

あくまでもサイパンが主戦場の長州。アウェーの地・雨の恵比寿での3本勝負はドロー決着といったところでしょうか。
それにしても印象的だったのは笑顔&饒舌に終始したファイトスタイル。
「丸くなった」どころの話ではない、明るく楽しく激しいプロレスにシフトチェンジした長州の現在進行形を確認できるユルいお散歩でした。