Translate

2013/04/14

長嶋茂雄がここにいる -いま日本人に伝えたいこと-

録画した日〔2013/3/10:BSフジ〕

ミスタープロ野球・長嶋茂雄の真実を描くドキュメンタリー。
放送は国民栄誉賞の受賞が決定する前。現役時代や監督時代だけでなく、現在進行形のエピソードも取り上げられました。
ミスターが脳梗塞で倒れたのは2004年の3月。寝たきり状態を覚悟しなければならない程の重い症状だったそうです。
あれから9年以上経過していますが「あの日以降」の姿に深く迫ったメディアは、今までほとんどなかったのではないでしょうか。
「闘病」や「リハビリ」といったフレーズとは対極の位置に居てほしかったミスター。
かつて一挙手一投足で日本中を熱狂させたスーパースターが、今はその一挙手一投足がままならない状況です。
ただ映像を見た限りでは、右半身が不自由なだけで心身ともに元気ハツラツの印象。メークミラクルの予感もしっかりと伝わって来ました。
練習シーンすらファンに見せないスタイリッシュな完全無欠男が、決して格好良いとは言えない苦しいありのままの姿を公開したのは何故なのか?
これこそ番組タイトル「いま日本人に伝えたいこと」、ミスターが放った魂のメッセージだったようです。
「いま日本人に伝えたいこと」は本人の口からは語られませんでした。
しかし初めて曝け出した闘病姿がそのすべて。「ビュッと来てバシッと打ってパァーンと飛ばす」は理解できなくても、我々日本人の心の奥底には、愛すべきミスターからの今を生きるためのメッセージが染み渡ります。
ミスターこそ唯一無二の「ナショナルヒーロー」である事を再認識させる重厚ドキュメント。恥ずかしながら私はオープニングから涙ボロボロ、涙腺は120分決壊しっぱなしでした。
すべての日本人が期待するのは「完全復活」。常にファンを裏切らなかったミスターなら必ずやってくれるはずです。
今を生きるミスターの挑戦を心から応援したいと思います。