Translate

2012/08/05

新・座頭市Ⅲ #12「虹のかけ橋」

録画した日〔2012/3/27:BSフジ〕

自分の不注意で愛娘を亡くしてしまった母親。
その事実を受け入れられないまま、いるはずのない娘探しの旅を続けています。
可哀想なお母さん役は座頭市のリアルオッカサン・中村玉緒。
一緒に娘さんを探す座頭市は、玉緒さんの心の闇にいち早く気付いてしまいます。
例によって事をややこしくしたのは常連ヒールの蟹江敬三。
座頭市をおびき出す事を条件に、親に捨てられた女の子を「見つかった愛娘」として玉緒さんに引き合わせます。
しかしこの蟹江敬三のセコセコ作戦が、結果的に傷心の玉緒さんに「虹のかけ橋」を架ける事になりました。
フェイクだと知りつつも、次第にお互いの心がつながっていく玉緒さんと女の子。最後は血のつながりを超えて母娘の情が芽生えました。
蟹江敬三のドヤ顔を頭から消し去れば、最高にグッとくる感動シーンです。
座頭市のオカミさんにしてTVシリーズの常連でもある玉緒さん。座頭市を毒殺(未遂)してまでも再会した「娘」守ろうとする慈愛深き女性を演じました。
アヘンやら勝プロやら何かと苦労をかけてばかりの座頭市は、玉緒さんに公開療治。「いつもすまないなぁ玉緒。(まあ、反省はしてねぇけど…)」という座頭市流の奥さん孝行がうかがえます。