Translate

2012/08/11

WWEロウ #1000 「1000回記念放送」

録画した日〔2012/8/2:JSPORTS2〕

セントルイスで開催された1000回目のRAW。
タイトルマッチやら結婚式やらチャーリーシーンやら、レッスルマニア級の超豪華3時間スペシャルです。
歳取って涙もろくなったのか、オープニングでウルッと来てる悪のオーナー・ビンスマクマホン。
彼が創造したRAWの1000回目は、PPVの様に「試合」という縛りがない分ネタを詰め込みまくりのやりたい放題。
創造主の「イズム」をこれでもかと見せつけます。

【知の救世主、DXに説教】
オリジナルメンバーで再結成のDX(ただしチャイナ除く)。
5人のオッサンがお約束ネタを一つ一つこなしている最中に、現在進行形のウザキャラ・ダミアンサンドゥが単独乱入します。
もちろんHBKのスイートチン&HHHのペディグリー葬を食らいましたが、知の救世主の大抜擢はWWEの明るい未来と言えるのではないでしょうか。

【やっつけでチャーリー・シーン参戦】
ハリウッドのビッグネーム・チャーリーシーンがSkypeの荒い画像で登場。
とりあえずサブカル扱いから脱却したいWWEとしては、「世間」に打って出るための手堅い方法なんでしょう。

【裏メイン「結婚式」】
普通に終わるとは誰も思ってないダニエルブライアンとAJのイエス結婚式。
会長ビンスが乱入&横取り(ビジネス的に)という、予想のナナメ上を行くクラッシュ模様でした。
結果、AJはなんとRAWの新GMに。結婚より仕事を選んだ無茶苦茶な女子力決着です。

【ロック様、傷心ダニエルに追い打ち】
哀れなダニエルブライアンを残したリングに、ロック様が乱入。
セルフプロデュース優先のロック様は、ダニエルを置いてきぼりにしてロイヤルランブル参戦を表明。現王者のCMパンクと勝手に来年の話で盛り上がります。
しかし心優しきロック様、最後はきっちりとご祝儀・ロックボトムをダニエルにぶち込みました。

【HHH自慢の奥さん登場】
来たるサマースラム・ブロックレスナー戦の実現交渉が進まないHHH。
WWEの若女将にしてリアルHHH嫁のステファニー・マクマホンが、苦悩の亭主に助け舟を出します。
ジャジャ馬流ネゴシエートであっさりレスナー&ヘイマンを陥落させたステファニー。できれば子育てがてら継続参戦をしてほしい、相変わらずの逸材ぶりでした。

【JBLほか殿堂者がヒーススレイター襲撃】
JBL&ロンシモンズのAPAほか、パイパー、バックランド、ベイダー、アニマルウォリアー等々、そうそうたるメンツが登場。
現役最強ジョバー・ヒーススレイターの取るに足らない首を狙います。
シモンズのタメにタメた「Damn!」ももちろん良かったのですが、JBLの金満&傲慢演説を久々に聞きたくなった余興試合でした。

【アンダーテイカーまで参戦】
2時間経過、すでにお腹いっぱい状態のところに大音量の「ゴーン」音。
1年をレッスルマニアだけで過ごすイイ男こと、地獄の墓掘り人・アンダーテイカーまで登場しました。
弟・ケイン一人でも片付けられそうな、選りすぐりの現役烏合の衆軍団を相手に当然の完封劇です。

【まさかのタイトル移動なし】
律儀に事前申請してマネーインザバンク権を行使したジョンシナ。
1000回メモリアルでストーリーラインのど真ん中に復活するもんだと思ってたのですが、ビッグショー、ロック様とともに撃沈。CMパンクが引き続きWWE王者として君臨する結末となりました。
ややヒールターン気味のCMパンク、ロックを絡めた来年1月までの動きが面白そうです。

この他、人類最古の女子レスラー・メイヤングや、ブレットハート、デュードラブ、トリッシュ、リタ など超一線級のOB&OGが贅沢なチョイ役で大挙参戦していました。
もう勘弁してくれと言わせるほどの超濃厚ラインナップ。
正直なところ最高峰レッスルマニアよりも面白い、WWEが本気を出しまくった3時間特番だったと思います。