放送時間〔2:45~3:15:テレビ朝日〕
4・7両国大会「INVASION ATTACK」からIWGPインターコンチネンタル選手権ほかの3試合を放送。
この両国決戦用に開発された中西学の新空中殺法が地上波初公開となりました。
SSマシン&天山&曙との強力タッグで極悪集団CHAOSを粉砕した野人。
中堅レスラー・ヨシハシを大の字KOに葬り去ったフィニッシュホールドは、トップロープ最上段に後ろ向きでよじ登り強靭な肉体をトルネードのように回転させながら脳天チョップをフルスイングするという驚愕の殺人兵器でした。
パーフェクトな一撃に興奮状態の野人は国技館のバックヤードで大独演会を敢行。
殺人空中兵器の正式名称が「上からドン」である事を全国、全世界のプロレスファンに向けてブチ上げました。
回転する意味やネーミングの真意は全く理解できませんが、眠れる野人・中西学が上昇気流に乗ってきたことは間違いない模様。
リング上でのパワー殺法はもちろん、天山、マシンら喋りの達人との「プロレス語」が飛び交う中西問答は圧巻の一語でした。
なぜか中西シンパが多いテレビ朝日プロレス部隊。
最後に「上からドン」をもう一吠えさせるあたりは、綿々と織り成された愛と信頼があってこその大・中西ワールドです。
中邑真輔のクネクネインターコンチ防衛戦に好青年・プリンスデヴィットのヒールターンと、中西劇場以外の2試合もかなり濃厚な内容。
今の新日はどこを切っても面白い。90年代前半の全日「明るく楽しく激しいプロレス」をなぜか思い出しました。