Translate

2013/02/26

新・座頭市Ⅰ #5「牢破りいそぎ旅」

録画した日〔2012/9/21:時代劇専門チャンネル〕

ヒール役人をブッタ斬って牢屋に送られてしまった座頭市。
例によってサクッと脱獄はしたものの、大事な仕込杖は没収されたままでした。
アホバカ芸人一座にコスプレ志願するなど精一杯の逃走劇を繰り広げる座頭市ですが、如何せん防御力0の丸腰状態。
やっぱり「相棒」の仕込杖がないと見ている方も心配が募ります。
そんな座頭市がたまたま逃げ込んだ先は、村はずれのポンコツ鍛冶屋さん。
ここで座頭市は、ほったらかしの錆びた刀をオリジナル仕込杖に変貌させる渡世人流劇的ビフォーアフターを披露します。
急造仕込杖の装着でウマい事逃げ切れそうな目が出た座頭市は、投獄前に優しくしてくれた家具職人の好青年・織田あきらを表敬訪問。
この好青年には彼女がいたのですが、身分の違いから交際はNG。そしてその彼女は明日嫁入りしてしまうという哀しい境遇に身を置いていました。
かなりブルーだった好青年。
そこにノリノリの座頭市は「オメェが作った長持に彼女突っ込んで逃げちまえよ♪」と超理不尽提言をブチ込みます。
ちなみに"長持"とは布団やら衣類やら、何でも入る大きな木箱の事だそうです。
晩年の寅さんのようにキューピッド役に徹する座頭市は、彼女の嫁入り行列に合わせて追手に捕まる大ギャンブルを敢行。
好青年はこの大騒ぎに紛れて彼女を長持に収納、めでたく2人の世界へと旅立って行きました。
ナイスカップルを見届けた座頭市はあらためて急造仕込杖でヒール軍を強襲。
キレ味はあんまり良くないものの、取り敢えず一撃で小憎らしい十手持ちを地獄へ送ります。
なお、本物仕込杖の回収シーンは無し。次回の装備は大丈夫なんでしょうか…。
前回#4のスーパースター石原裕次郎招聘にギャラを大量投資してしまったのか、今回はビッグスター不在のキャスティング。
その代わりにキング・座頭市がお笑い、人情、アクションとフル回転の大躍動を魅せてくれました。
「仕込杖なし」のシチュエーションは後にも先にも今回だけか?、勧善懲悪、ハッピーエンドの明るく楽しいレア回でした。