Translate

2012/09/30

座頭市物語 #12「やわ肌仁義」

録画した日〔2012/8/22:時代劇専門チャンネル〕

男装のオンナ渡世人・上月晃と道中を共にする事になった座頭市。
上月晃の目的は、父親を殺した敵対悪徳一家に潜入して仇を討つことでした。
ファッション、話し方、気風など徹底して「漢」を気取る上月晃ですが、やっぱり所々で「女の子」の一面が…。
彼女の父親=親分に世話になった事がある座頭市は、そんなギャップ萌え状態を見過ごす訳には行きません。
綺麗な赤い着物をプレゼントするなどして、普通の女の子に戻るように説得します。
「漢」を貫く事で逆に頼りなさがクローズアップされるという、絶妙なキャラを演じた上月晃は宝塚歌劇出身の女優さん。
過酷な育成スタイルで多くのレジェンド、女王、大女優を輩出してきた日本最強軍団「宝塚」。そこら辺の綺麗どころ連中とは鍛え方が違うのでしょう。
最終的には座頭市のメッタ斬りサポートで上月晃が父親のリベンジを達成。
宝塚を退団するかのごとく、「女性」にもどって普通の生活を送る事となりました。

なおこの回にはTVシリーズの常連ヒール・蟹江敬三がセコいチンピラ役で初登場。
その他にもエロ親分・井上昭文やその凶暴妾・春川ますみが面白コントを展開する、お笑い系ハッピーエンドのストーリーでした。