Translate

2012/06/30

真夜中のハーリー&レイス #100 / ゲスト・スタンハンセン

聴いた場所〔クルマ(外出)〕

毎週火曜日の深夜にラジオ日本で放送されているプロレストーク番組。
DJ清野茂樹氏が保持するNWAベルトに、プロレスにゆかりのあるゲストが「挑戦」するというテーマです。
深夜放送、しかもラジオ日本という超マイナー団体(失礼)だけに、いつも「挑戦者」はビデオ屋主人やらレコード収集家やらインディ系の輩ばかりなのですが…。
今回の挑戦者は、なんと元AWA王者・不沈艦スタンハンセン。
勝敗はお約束の引き分け防衛でしたが、深夜放送、しかもラジオ日本という超マイナー団体(失礼)に世界の不沈艦を引きずり出した時点で、DJ清野氏や番組関係者の勝利と言えるのではないでしょうか。

私が知るかぎりの初出エピソードは・・・、
  • 「サンライズ」を聴くとテキサス魂に火が付くね、ヒヒヒヒーン(馬)。
  • WWEホール・オブ・フェイムのプレゼンテーターやったけど、あれ、猪木からのご指名だったんだよ。
  • リクエストはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」。ホーガンが「いい曲ダゼ」って教えてくれたんだ。
  • フランク(超獣ブロディ)からは、日本のアフター5を教わったよ。
といったところでしょうか。
時間の制約もあったでしょうが、テキサス・ファンク一家のとの紆余曲折も語ってほしかったです。

DJ清野氏は、金曜8時の黄金時代にチビッ子だった私とほぼ同世代。
涙のしょっぱい味付けでパンを食ったかはともかく、プロレス愛、深夜ラジオ魂を持った方です。
この番組でも、ローラン・ボック、前田日明から、山本小鉄さんの娘やプロレススターウォーズの作者まで、「直撃世代」ならではのニッチながらも素晴らしいマッチメイクをしてくれます。
今後も、メジャーへのコンプレックスを抱えながらの奮闘を期待したいです。

ちなみに、サラリーマンの私には火曜日に深夜ラジオを聴く余力がないので、この番組は金曜日リリースのポッドキャストでチェックしています。ほんとに便利な時代になったものです。