Translate

2012/06/24

新・座頭市Ⅱ #4「蛍」

録画した日〔2012/2/17:BSフジ〕

天才・大竹しのぶが哀れな盲目少女役で登場。
気鋭の情熱家眼科医・柴俊夫のメスで、一旦は視力を取り戻したのですが…。
魑魅魍魎に振り回され、大竹しのぶは一瞬「蛍」を見ただけで再び光を失ってしまいます。

ドラマとは言えここまで人間の汚さを描いていいのか?、いわゆる「精神的グロ」に胸が締め付けられるストーリーです。
悪い意味で許すことができないヒール軍団に、面白お婆ちゃん・菅井きんが加担していることも私にとってはショックでした。

#2#3と痛快活劇路線だった座頭市。
しかし、今回のような救いのない鬱展開もこのTVシリーズの重要なエッセンスだと思います。