Translate

2012/08/18

新・座頭市Ⅲ #23「不思議な旅」

録画した日〔2012/4/11:BSフジ〕

ブッ飛んだ物乞い娘・原田美枝子と出会った座頭市。
2人は昭和の茶の間を置き去りにして、アバンギャルドなマジカルミステリーツアーを展開していきます。
原田美枝子の得意技は、なんと「変身」。
冒頭のブッ飛び娘から、怪しいカルト系女子、美しい三味線弾きと、グレートムタ級のメタモルフォーゼを3パターン披露します。
自分は座頭市の娘という、禁断ネタも仄めかす原田美枝子。
この不思議ギミックでリアリスト・座頭市を完全に掌握し、亡き母の仇である小林昭二(仮面ライダーオヤっさん)をメッタ斬りにするシナリオを完結させました。

大傑作「新/Ⅱ/#10冬の海」以来のタッグ結成となった2人。
サイケかパンクかプログレか、見る人を選ぶ仕掛け&謎掛け満載の難解ストーリーを繰り広げます。

そんな2人のマジカルミステリーツアーを引き立てたのが、いつもと違うシンセ調の音楽。
後のグラミー賞アーティスト・喜多郎のファーストアルバムを抜擢していました。
TVシリーズ終焉前にまたまた「仕掛けてきた」監督・座頭市。
勧善懲悪ネタが好きな私にとっては、2、3回見直せば理解できるかな?という敷居の高い作品だったと思います。
残り3話、有終のメッタ斬り祭を期待しましょう。