Translate

2012/08/18

ジャイアンツタイムマシーン(30)巨人vs阪神特集part1

録画した日〔2011/12/30:日テレG+〕

1973~80年にかけての”伝統の一戦”を特集したアーカイブ番組。
全7戦、すべて後楽園球場で行われた試合となります。
私としては80年代以降、特に'85猛虎フィーバー・バース&掛布&岡田の試合が見たかったのですが年代的にカットされた模様。
それでも、王選手のベーブ・ルース超え715号や怪物・江川の初登板など、プロ野球史に残る出来事が盛りだくさんの巨神戦です。

【晩年のミスター】
V9ラストイヤーの1973年10月。
我らがミスターは打率2割6分という低迷状態でしたが、日テレアナの「天気のいい日は打つ」というオカルト妄言に乗っかって3打点の大爆発です。

【昭和の風景】
逆転満塁アーチをレフトスタンドに叩き込んだ、生粋のホームランアーチスト・田渕。
歓喜の田渕に並走するのは、真っ白な開襟シャツが眩しいどっかのオッサン。21世紀、平成の世ではあまり見られなくなった懐かしのお約束ハプニングです。

【主役食いの監督・ミスター】
1976年6月、いぶし銀の5番末次が逆転サヨナラホームラン。
就任2年目のミスターは、カール・ルイス並みの猛スピードでホームベースに到着。殊勲のヒーローを迎えます。
結果、カメラマンから完全無視を食らう事になった主役・末次選手。相手がミスターではどうにもならんという所でしょうか。

【懐かしの後楽園フォント】
1976年10月10日-11日、世界の王選手がベーブ・ルース超えの714&715号をリーチ1発ツモで達成。
後楽園球場のオーロラビジョンは、渾身の技術で王選手を祝福します。
メイリオも丸ゴシックもなかった時代、温もりのある美しいメッセージです。

【怪物・江川、ホロ苦デビュー】
プロ野球史上最大級の問題児・江川が1979年6月に初登板。結果は猛虎・ラインバックに一発ブチ込まれての黒星スタートでした。
試合後、江川は緊急記者会見を挙行。新しい疑惑発覚かと思いきや、ホントに単なる初登板報告記者会見だったようです。
こんな場面からも、怪物・江川が持つ規格外のニュースバリューがうかがえます。

【王さんアシストで、江川初完投】
1979年8月、ライバル掛布に一発食らったものの、王選手の827号(!)で怪物・江川はプロ入り初完投をゲットします。
日本最強ベビーフェイスの王さんと当時の最強ヒール・江川が並んだお立ち台。
江川の公開禊ぎに見えるのは気のせいでしょうか。

【江川vs小林、因縁の初対決】
空白の1日関連で退っ引きならない因縁が勃発した江川と小林繁。
1980年8月に後楽園で実現した雨中の初対決では、江川が自ら勝ち越し打を放つという超展開で圧勝しました。

               

相変わらずオッサン殺しの充実コンテンツ。
この番組、「Part1」とあるんですが「2」が放送された形跡はありません。高齢化社会で需要はあるはずなので、ぜひとも続編を制作してほしいです。