Translate

2012/08/14

新・座頭市Ⅲ #17「この子誰の子」

録画した日〔2012/4/3:BSフジ〕

全然知らない金持ちのお葬式に、隠し子&その育ての親ギミックで乱入する「葬式サギ」を生業とする母子。
座頭市は「こんな仕事もう辞めたい」という母子の再出発に尽力します。
健気な母子に「こんな仕事」をさせていたのはTV版の常連ヒール・蟹江敬三。
相も変わらず語るのも面倒くさいほどのセコセコ戦術で、サギ稼業離脱宣言の母子と座頭市を追い詰めます。
セコすぎるヒール・蟹江敬三が画策したプランは、毒入り徳利による座頭市抹殺。
しかし結果は、すべてのお茶の間が思い描いたとおりの展開に…。
抹殺プランを察知した座頭市に「徳利すり替え」のお約束ムーブを敢行されて、あっさりと失神KOです。

葬式サギの片棒を担いだチビっ子は、何とも人を食ったおマセで愛嬌のあるおもしろ子役…。
どこかで見たと思ったら、1年半前の「新/Ⅱ/#11」で范文雀の息子を演じていた清水康晴くんでした。

2度の抜擢は「新/Ⅲ/#15」の小谷真貴子ちゃん以来。
座頭市のお気に入りとは、役者としてかなりの高スペックのはずです。
しかし、お二人ともその後の活躍は不明。今も昔も、子役稼業はかくも厳しい生き馬の目を抜く世界なのでしょうか…。