Translate

2012/06/09

【特集:東日本大震災から1年】指揮官達の決断~東日本大震災と自衛隊~

録画した日〔2012/3/15:ヒストリーチャンネル〕

自衛隊サイドから見た東日本大震災救助活動のドキュメント。
やけに専門用語、詳細情報が多いと思ったら防衛省監修の番組でした。
官製番組だけあって手前味噌的なシーンも多発してましたが、それはそれで構わないでしょう。
彼らの頑張りに文句を付ける理由はありません。

災害派遣隊10万人を束ねる指揮官は「今回は対応の教科書がない」「我々のとおった道が教科書になる」という訓示をしていました。

あの大震災、ただのサラリーマンの私ですら、仕事や生活で決断の連続でした。
これが自衛隊のトップとなると「決断」の量も難易度も半端じゃないでしょう。正しくて当然、NGだったら切腹モノの大バッシングが待ち受けます。

何かと叩かれやすい自衛隊。しかし今回の東北では、上も現場も間違いなく極限状態で戦っていました。頭が下がります。
彼らがヒマを持て余す世の中になってくれればいいんですが。。。