Translate

2014/10/15

伊藤政則のROCK TV! #28

録画した日〔2014/10/12:BSフジ〕

マサ伊藤=伊藤政則氏主宰の音楽情報番組。
収録地は田園調布のギター屋とのことです。
この回の特集はストーンズ。
分厚い「ハンプトン・コロシアム1981」DVD-BOXを抱えた伊藤氏は、10月にリリースされるこの“From The Vault”シリーズ第一弾の歴史的意義を狭っ苦しい店内から熱くブチ上げます。
紹介された映像は「シャッタード」。シャウトするアラフォー(当時)ミックのハジける汗飛沫までも確認できるクオリティでした。
賛否両論の超ド派手ステージだった'81ツアーは、21世紀のリマスタリング技術が最も効果を発揮する素材なのかもしれません。

11月リリースの第二弾は「LAフォーラム1975」。
先行映像はスケベソング「スタースター」。
21世紀のリマスタリング技術は、ハチ切れんばかりに怒張した超巨大破廉恥風船が実は女性の指を模したものだったという新たな歴史認識を私に突き付けます。
リマスター効果は西新宿で入手したインチキDVD(良い意味で)と比較するとさらに明白。
この日の衣装はパープルなのかピンクなのか…。
そんなどうでもいい考証も含め、つくづく「オフィシャル」の大正義っぷりが身にしみます。
外注時代のロンウッドとミックによるマイク一本芸。この後の主従関係はともかく、後ろのライトの輝き具合がリマスタリング効果なのでしょうか。
この他、同じく外注・ビリープレストンのモジャモジャ頭がどれほど鮮明にリマスタリングされているのかも楽しみです。
例によっていろいろごった煮のBOXセットは19,800円。税込みなら20,000円超という王様プライス。
しかし、甘美な「LAフォーラム」という響きに私は思わずネットで注文してしまいました。
レディジェンやらテキサスやら、次々と“まさか"がリリースされるオッサン殺しアーカイブ商法。
ここまで来たらR指定「コックサッカーブルース」放出にも期待したいと思います。