Translate

2013/04/07

みうらじゅんのマイブームクッキング2 #5「ピザ(ハーフ&ハーフ) x ジャガー」

録画した日〔2013/3/21:フーディーズTV〕

「マイブーム」「ゆるキャラ」生みの親・みうらじゅん氏が、自ら主宰するレストラン「キッチン・マイブーム」にゲストを招きオリジナル料理でおもてなしする番組。
テーマは「キープ・オン・クッキンロール!!」との事です。
私の視聴目的は、関東圏内限定のカリスマアーティスト・ジャガー(Jaguar)の緊急ゲスト来店。
チバテレビ発信のミラクルローカル番組「ハロー・ジャガー」が長期休眠中の現在、16:9のHD画質で超人の生存確認ができるのは嬉しい限りです。
関東圏内の特定地域特定年代のオッサン連中にとって、謎でありトラウマでありアホバカネタであるジャガーこと村上牧彦さん。
ボーっとUHF局を見てるといきなり飛び込んでくる、ハスキーなシャウト「ジャガーでぇす」に幻想を膨らませていたのは私1人ではないはずです。
そんなジャガーは、番組主宰・みうらじゅん氏と昵懇の仲である模様。
面白ネタ上等の主宰者・みうら氏は「ジャガー星出身」ギミックのジャガー(千葉在住/北千住生まれ)に禁断のシュートネタを次々投下します。
ジャガーのウイークポイントは誠実でテレ屋さんなところ。
その結果、自らのジャガー星ギミックに辻褄が合わせられず理論破綻、説明してる途中で笑い出してしまうなど、特定地域特定年代のオッサン連中の最強幻想は悉く崩壊と相成りました。
母屋がフーディーズTVなので、メインはあくまでもみうら氏によるピザ作り。しかし料理ド素人のみうら氏は試合放棄寸前の無気力相撲に終始してしまいます。
そんなグダグダ展開においても、超人ジャガーはキレること無くジェントルに対応。
地元千葉・本八幡で堅実に手広く事業を展開する実業家として、そのビジネスライクなファイトスタイルの片鱗を存分に見せ付けてくれました。
何だかんだで20年近く現状ポジションをキープしているイラストレーター・みうらじゅん氏。
サブカル系やロック系などなど、自分が好きな事をネタにしてエンタメ業界を渡り歩く手法は唯一無二と言えるでしょう。
関東圏内限定のローカルスーパーヒーロー・ジャガーにスポットを当ててくれるのは今やみうら氏だけか。
キテレツコンテンツ「ハロー・ジャガー」の薫陶を受けた世代としては、何でもいいので現在進行形のジャガーが見たい…。今後もみうら氏のユルい豪腕に期待しています。