Translate

2014/04/22

WWE「ホール・オブ・フェーム 2014」

録画した日〔2013/4/16:スカチャン1〕

レッスルマニア前日に行われるWWE殿堂入り式典。
今年のメイン殿堂者は、1996年以来18年ぶりにWWEに登場したアルティメット・ウォリアーでした。
渋くてカッコいいナイスミドルに変貌した超合金戦士。
「ウー」「ガー」ばっかりだった(?)おしゃべりにおいても、時折シュートを織り交ぜた熱いスピーチでお客さんの心を鷲掴みにしました。
ビンスとの大喧嘩や死亡説などネタ満載、毀誉褒貶ぐちゃぐちゃの問題児は歳を重ねてすっかりマトモな大人になったようです…。
てな感じで茶化しつつウォリアーをお祝いしたかったのですが、今となっては只々淋しく虚しいもの。
この式典からレッスルマニアRAWと3日連続で突っ走った次の日、超合金戦士は忌まわしき「Heart attack」で突然この世を去ってしまいました。
平成2年東京ドーム・日米レスリングサミットでの遭遇は私にとって素晴らしい思い出です。
惜しむらくは「Japan as No.1」で凝り固まっていた当時高校生の私に、そのアメプロ究極ギミックを楽しむプロレス脳がなかった事。
今あの時の東京ドームに戻ったなら、無粋な「ウォリャ」チャント(谷津嘉章の「オリャ」にかけた冷やかし)などには加わらないでしょう。
入場シーン同様、全力で駆け抜けたとしか言いようのない凄まじい去り際。
レッスルマニアを頂点とした人生最後の3日間はそもそも現実だったのか?
そんな究極の謎掛けを残し、プロレスラーとして究極のフィニッシュをキメやがった超合金戦士に究極の哀悼を捧げたい気持ちです。