Translate

2013/12/28

WWE PPVスペシャル「WWE TLC:テーブル、ラダー&チェアー 2013」

録画した日〔2013/12/27:スカチャン1〕

2013年を締めくくるPPV。
メインはWWE王者・ランディオートンと世界王者・ジョンシナによる世紀のベルト統一戦です。
ハシゴを登りきり、世界統一の偉業を成し遂げたのは毒蛇・ランディオートン。
試合のキモと思われたトリプルHの乱入はなく、10年来のライバル2人がデスマッチの範疇で真っ向からぶつかり合った素晴らしい試合内容でした。
ふんだんなアイディアと献身ムーブで机、ハシゴ、イスの基本セットを使いこなす両雄。
多忙な「通常業務」の傍らでどうやってシミュレーションを積んだのか…。その順応力は賞賛すべきでしょう。
そして終盤、オートン持参の追加オプション・手錠が勝負を決定づけるスパイスを効かせます。
シナをサードロープに括りつけたオートン。
手錠縛りと言えば昭和62年海賊男による大阪城ホール事変。そして海賊男=ビリーガスパーと言えばボブ・オートン・ジュニア…。
この手錠アングルは、バカ息子・ランディからオヤジへの25年の時を経たオマージュであると超解釈するべきでしょう。(ただし大阪城の海賊男はクロネコ)
オートンの極悪作戦に絶体絶命のシナでしたが、なんと括られてるサードロープそのものを外すという豪快無比の大脱出を敢行。
なるほど、この発想はなかった…。
トリプルHが乱入→前回RAWの伏線回収でシナ救出、という妄想をふくらませていた私はまだまだ甘いという事になります。
脱出はされたものの、オートンからすればロープをブラブラ引きずるシナなど無問題。きっちりベルトをGETしてマクマホン家から祝福を受けました。
なお試合開始からエンディングに至るまで、介入、裏切り、どんでん返し系のドラマは一切無し。
これは2本のベルトに対するマクマホン家の敬意の表れなのでしょう。
いつものとおり、諸々の要件追加、補正は翌日のRAWで行われる模樣。
レッスルマニアへの道が始まる事もあり、オートンがすんなり統一王者に収まるとは思えません。

そしてやや気になったのが久々登場だった御大ビンスマクマホンのコンディション。いつものギラギラがなく、何だか右半身がかったるそうな感じが見受けられました。
年相応と言えばそれまでなんですが、どうぞご自愛いただきたい悪の総帥です。

①開会演説:トリプルH夫妻
歴史的統一戦を前に喋りたくてたまらない悪のCOO・トリプルHが嫁・ステファニーを同伴してオープニングに登場。
歴代王者の羅列に自分を含めなかったのは、どういう風の吹き回しでしょうか。

②CMパンクvsシールドの3人
イケメンと薄毛の同士討ちを誘ったCMパンクが、これっぽっちもオイシくない1対3理不尽ハンデキャップ戦を克服。
これを機に、鉄の結束を誇るシールドに亀裂が生じる事はあるのでしょうか。

③ディーバ王座戦:AJリーvsナタリア
スラミー賞で無冠(受賞者はよりによってベラ姉妹)に終わった怒りのAJリーがちょっとズルして長期防衛ロードを堅守。
この最強王者に勝てるのは、一番強そうなセコンド・タミーナスヌーカだけでしょう。

④IC王座戦:ラングストンvsダミアン・サンドウ
それなりに会社から期待されてる中堅2人の王座戦は、相変わらずトンデモない筋肉のラングストンが圧勝。
だからといって来年がラングストンの年になっちゃっても困るんですが…。

⑤タッグ王座4ウェイ戦
ヒール2組(ライバック&アクセル、国粋主義タッグ)が早々に退場するという珍しい展開。
残されたベビー組同士の攻防は、陥落が既定路線と思われた王者ローデス兄弟が凸凹コンビ・ビッグショー&ミステリオを封じ込めました。

⑥Rトゥルースvsファンクサウルス・クレイ
近ごろ凶暴化してるファンクサウルスが、相方・テンサイと専属の踊り子さん2人を追放する暴挙。
ファンクサウルスはともかく、ここはお役御免のテンサイ=ジャイアント・バーナード新日復帰フラグと解釈したいところです。

⑦ノーDQ戦:ミズvsコフィ・キングストン
事前のアオり番組で乱闘が勃発し、そのまま緊急決定されたらしい因縁カード。
もちろん本当の意味での急ごしらえじゃないのでしょうが、お客さんはご丁寧な「boring」チャントでやっつけ仕事をバッシングです。

⑧ダニエルブライアンvsワイアットファミリーの3人
CMパンクに続きたかったブライアンでしたが、ワイアットファミリーの前に惜敗。
ただ、ファミリーのデブ大将が放つスピリチュアル系のキモさを見ていると、そんな勝ち負けの機微などどうでも良くなります。