Translate

2013/03/30

新・座頭市Ⅰ #8「雨の女郎花」

録画した日〔2012/9/27:時代劇専門チャンネル〕

大雨続きで宿屋に足止めされている座頭市。
そこの女中さん・浅茅陽子とすっかり意気投合しました。
浅茅陽子はカラッと明るいお姐ちゃん。
エバラ焼肉のタレこそありませんでしたが、お酒やらお食事やら心のこもったサービスで客人・座頭市をもてなします。
そんな浅茅陽子の意中の人だったのは身分のある武士・峰竜太。
一度は妻として迎える約束をしたものの、諸々の事情で別の女性と結婚し浅茅陽子を裏切ってしまいました。
とはいえ峰竜太は女たらしという訳ではなく、あくまで精錬な善玉サムライキャラ設定となります。
峰竜太は藩主の不正告発を画策してヒール軍から追われる身。浅茅陽子は婚約破棄の裏切りに憤慨しつつも元カレのサポートに回りました。
座頭市はもちろん浅茅陽子の味方なので、峰竜太を襲うヒール軍をメッタ斬りにします。
浅茅陽子にヒドい事して座頭市とは何の関係もないくせに、峰竜太は結果的にヒール軍の攻撃を完全回避。
林家三平一門への婿入りを皮切りに石原軍団、和田アキ子一派と芸能渡世最強軍団に悉く取り入った処世術は、座頭市ファミリーにおいても十二分に通用したという事でしょう。
ハードボイルド座頭市は、一本芯の通ってる弱い立場の若者を全力支援する傾向があります。
今回女性ながらそれに当てはまったのは浅茅陽子。しかし浅茅陽子は、例え座頭市がいなくとも力強く生きていけるであろうバイタリティを持っていました。
2人の「男前」が織り成したポジティブなストーリー。まあ、一番トクしたのは世渡り上手の峰竜太なんですけど。。。