Translate

2012/07/22

新・座頭市Ⅲ #7「ゆびきりげんまん」

録画した日〔2012/3/20:BSフジ〕

「10年後に会おう」とゆびきりげんまんした宿屋の孫娘を訪ねた座頭市。
しかし、その宿屋は極悪ヒール・清水絋治に乗っ取られていました。
座頭市とゆびきりをした娘は大谷直子。女中として宿屋に住み込み、清水絋治への復讐を企てています。
その身を伏せているため、宿客・座頭市との10年越しの再会もはぐらかすしかない大谷直子ですが、スルドイ座頭市は全部お見通しでした。
最後は、ヒール・清水絋治をメッタ斬り。あえて「再会」を果たさないまま去っていきます。

10年越しのストーリーということで、過去と現在をシンクロさせた演出でした。
お目目の離れたポッチャリお嬢ちゃんが、10年後には見目麗しい大谷直子に。女性はかくも変わるもの、同窓会で久々に会ったら見違えてたというパターンです。
ちなみに座頭市は、手ぬぐいファッション以外10年前も今も変化なし。これは普遍のヒーローだからこそ、時空を超えた存在感と言えるでしょう。