Translate

2013/11/14

武豊TV!II #46 「凱旋門賞プレイバック!」

録画した日〔2013/10/25:フジテレビONE〕

ダービー馬・キズナのフランス遠征から秋競馬G1序盤戦までを回顧。
フランス帰りの秋華賞では、デビュー5戦目のスマートレイアーで2着をGETしました。
出遅れたりなんだりで、健闘なのか取りこぼしだったのかよく分からないこのレース。1着は武幸四郎のメイショウマンボでした。
不肖の弟が成し遂げた2冠達成をスーパースターの兄は落書きで祝福。
これは微笑ましい兄弟愛。世知辛い競馬サークルにおける一服の清涼剤です。

大一番のフランス遠征関連は、英国ダービー馬をハナ差制したニエル賞から濃密に振り返り。
この前哨戦を勝ち切った事は、本番への自信のみならず馬のキャリアに箔を付ける意味でもオイシイ成果物だったのではないでしょうか。
ステラウインドでひっそり参戦(5着)したもう一つの前哨戦フォワ賞では、ブッチギリ完勝の大エース・オルフェーブルを「衝撃的な強さ」と大絶賛。
私としてはこの時点で凱旋門賞制覇を確信していたのですが…。
本番の顛末は大エース2着、キズナは4着という残念なものに。
これを「悔いはない」「晴れ晴れとした」とする武豊は「レース前、簡単に考え過ぎ」「レース後、落胆し過ぎ」と日本ファンの気質にソフトな毒ガス攻撃をブチ上げます。
常にクール極まりない超第一人者の持論。我々素人連中は返す言葉が見つかりません。
ちなみにレース中オルフェーヴルは掛かっていたとの事。最も間近で見ていた人(さらに言えばフタをした人)の証言なので間違いはないでしょう。
そして圧勝の3歳牝馬・トレヴについては「異常な強さ」「この馬だけ斤量が恵まれてる訳じゃない」という評価でした。
その視野の広さからすると、語ろうと思えば“その他大勢”の馬についても延々と語れるはず。
よくよく考えれば、凱旋門賞で4着入線したジョッキーがタッチペン使って直々にレース回顧するなんてとんでもないクオリティです。
今回の放送は本国フランスに輸出してもけっこうイケるのかもしれません。