Translate

2016/04/14

WWE スマックダウン ハイライト ~アフターバーン~ #867

録画した日〔2016/4/12:JSPORTS1〕

1年の中で一番どうでもいいレッスルマニア直前のスマックダウン。
主力クラスはおおむね休養でしたが、超大物新人・AJスタイルズはきっちり試合をこなしました。
AJが相対したのはどうでもいいの極み「のけ者軍団」のヒーススレーター。あからさまなやっつけ試合に「いいね」なんて付くはずもありません。
ちなみにのけ者軍団がレッスルマニアに参加できるのかは不明。おそらく烏合の衆バトルロイヤルに放り込まれるのでしょう。
と、適当に見ていた消化試合でしたがそこに耳を疑う英語実況が…。
相手を担いで立膝に頭を落とすAJのフィニッシュホールド(ファイヤーマンズキャリーバックブリーカー?)を実況席がなんと「USHI-GOROSHI=牛殺し」と紹介。
言うまでもなく「牛殺し」は新日(CHAOS)後藤洋央紀の専売特許。近ごろ迷走中の殿がますます迷走してしまいそうな思いもよらぬギミックの侵害です。
まあ後藤の話はどうでもいいとして、いよいよ自身初のレッスルマニアに挑むAJスタイルズ。
ストーリーはややショボいものでしたが対戦相手がY2Jジェリコというのは実に心強いところ。しっかりと爪痕を残してくれる事でしょう。



<WWEネットワーク>
WRESTLEMANIA 32 (JAPANESE AUDIO)/APRIL03.2016
祭典限定の仕様なのか、懸案だった「日本語対応」がフナキさん解説による現地生実況というかたちで実現。
これじゃない感も多々ありますが、“中の人”であるフナキさんのウラオモテ織り交ぜた程良い大本営アナウンスっぷりは結構良かったと思います。
今回の祭典最大のサプライズはザックライダーのICベルト戴冠。
そもそもこの王座戦(ハシゴ戦)に出てる事自体がおかしいのに、王者オーエンズや有望株サミゼインを押しのけてベルトを獲ってしまうとは全くもって意味不明。
WWE上層部はザックに何か弱みでも握られてるんでしょうか。
ディーバ王座から「女子王座」ヘとマイナーチェンジした三つ巴タイトル戦では、王者シャーロットがついにプチフレアー化。背中の縫い取り文字が我々オッサン世代の郷愁を掻き立てます。
試合はシャーロットが勝ってベルト防衛。ダーティチャンプとして長期政権の様相を呈してきました。
地元テキサスの英雄・スティーブオースチンはHBKマイケルズ(こちらもテキサス)、ミックフォーリーとともにニューデイvs国際同盟戦後の余興に登場。
ここでのレッスルマニアモーメントはルセフによる飛距離3m超級のスタナー受け。これを機にもう一度飛躍をしてほしいブルガリアの野獣です。
年に1回レッスルマニアでコスプレするのが生き甲斐のトリプルHでしたが、なぜか今年は普通の格好で入場。そのかわり嫁・ステファニーが金網女王ブル様的コスプレを披露しました。
ちなみに試合はトリプルHが負けてWWE王座から陥落しています…。
この他にも名場面続出だったこの日のAT&Tスタジアム。
何だかんだ言ってもレッスルマニアの高揚感は格別。来年はシンスケナカムラやBULLET CLUBあたりもレッスルマニアモーメントに名を連ねてくれるでしょう。