Translate

2012/12/22

徳光和夫のトクセンお宝映像! ▽松平健の仰天素顔!美空ひばりに怒られた将軍秘話!

録画した日〔2012/12/3:BS日テレ〕

泣き将軍・徳光さんが暴れん坊将軍・松平健にいろいろ話を聞く企画。
異形の大ヒット曲「マツケンサンバ」のオモシロ秘話も語られました。
将軍に無礼ではありますが、私の視聴目的は「師匠は座頭市!勝新太郎が演技指導する秘蔵映像を特別公開」とかいうコーナーのみ。
リアル暴れん坊・勝新太郎の発掘VTRが公開されるとあらば、何はさておき刮目するしかありません。
公開された秘蔵映像は「嬉しくなってごらん」「口を動かすな」「目をそらして」「殺してやろうと思え」と次々繰り出される勝新の理不尽指示にマツケンが顔芸で対応する演技テストのようなもの。
おそらく「座頭市物語23話・心中あいや節」抜擢直前のものでしょう。勝新は声のみの登場で動く姿はありませんでしたが、なかなかのオモシロ映像でした。
実はマツケン、最初は石原裕次郎に自宅前直訴のたけし軍団方式で弟子入り志願していたとの事。
これを敢えなく却下され諸々燻ってる最中に勝新がスカウト、座頭市経由であっという間にビッグスターのポジションに辿り着きました。
すんなり石原プロに入っていたら今頃どうなってたのか?、いずれにせよスケールの大きい人生の分岐点です。
番組タイトルどおり、お嬢・美空ひばりも登場。暴れん坊将軍には3回も出演したそうです。
3度も参戦願えた理由は「主役のギャラが安かったから」。若くしてゴールデンタイムの看板を張っていた事による思わぬメリットだったと言えるでしょう。

後半では平成16年のビッグヒット「マツケンサンバ」のルーツが紹介されました。
この曲はポッと出の企画モノではなく、マツケンが何十年も継続してきたパフォーマンスの1パーツだったとの事です。
サンバ、マンボでは飽き足らずマハラジャから阿波踊りまで食い尽くす良い意味でアホバカ芸の極み。
ウケ狙いでもシュールでもなく、本気でお客さんを楽しませたい一心のストロングスタイルを貫いているからこそ成立する王道エンターテイメントなのでしょう。

超ベテランと思いきや、ようやく来年還暦を迎えるというマツケン。
師匠・座頭市とはやや異質のショーマンシップは何歳になってもブレ知らずのようです。