Translate

2015/07/24

プロレスクラシック(113) 天龍革命へ! “天龍同盟”発進

録画した日〔2014/9/15:日テレG+〕

昭和62年4~6月にかけて行われた試合をピックアップ。
5.1後楽園大会では、元幕下・琴天山(琴天太)ことジョンテンタが待望のプロレスデビューを果たしました。
アマレス世界Jr王者という屈指のキャリアをベースに、大相撲序ノ口-序二段-三段目を無敗(21連勝)でブッコ抜いたという超フィジカルエリート・テンタ。
弱冠23歳にして御大馬場さんを従えたVIPデビュー戦には“最強論”のエッセンスが満載です。
テンタの相手を務めるのはラッシャー木村&鶴見五郎。
ゲリラ戦法で馬場さんのクビを狙う「国際血盟軍」タッグですが、大将ラッシャーが着てるのはジャイアントサービスで買ったババシャツ。聖地に微妙な空気が漂います。
試合は、テンタが母国発祥の(?)カナディアンバックブリーカーを連発するなど大器の片鱗をこれでもかと見せつける展開。
しかし最後は昭和の伝統“試合の権利”マジックでラッシャーがリングアウト負けという不透明決着となってしまいました。
馬場さんのクビを獲り損ねた血盟軍は怒り心頭。
たまらずマイクを握ったラッシャーは「馬場ぁ、こんな判定あるかっ!」と鬼の形相でNew師弟コンビへ詰め寄ります。
すわ番外戦か?とざわめく聖地。しかしここからラッシャーは突如軟化。
「馬場に久しぶりに会ったから興奮しちゃったんだよ」と馬場さんへしなを作ると「琴天山っ、馬場にもっと鍛えてもらえこの野郎!」と敵勢にエールまで送る始末です。
このツンデレっぷりには宿敵馬場さんも思わずニヤリ。
田コロのトラウマを糧にしたラッシャー渾身のマイク芸は、この後四天王パッケージプロレス期を彩る前座目玉コンテンツまでへと昇華します。
後楽園のひな壇裏に引き上げた馬場さんの表情はニヤリからニッコリへUP。
それもそのはずこの日のテンタは文句なしの出来栄え。前年デビューで何とかモノになってきた横綱輪島に引き続き、角界からビッグなプレゼントをもらったかたちです。
ちなみにこの日の後楽園ホールにはあのラジャライオンも来場。
翌月の「顛末」を知ってる者からすれば、ファイターチキンでも食ってろこの木偶の坊、とヤジの1つでもカマしてやりたい気持ちになります。

馬場さんやラッシャーなど優しい先輩のおかげでテンタは順風満帆。
6.8福岡大会ではこれまた優しそうな先輩・ジャンボ鶴田とタッグを結成。デビュー1ヵ月にして早くもインタータッグ王座に挑戦です。
迎え撃つインタータッグ王者組は「4日間の特別参戦」「20世紀最強」と倉持アナが煽りまくる無敵の暴走戦士・ロードウォリアーズ。
テンタからすりゃ相手に不足なんかある訳がありません。
暴走戦士と向き合って分かるのは、サイズだけ見ればテンタが互角以上だという事。
さらに「ナチュラルさ」という観点でもテンタに軍配か。
実際テンタはこの数年後「ナチュラルディザスターズ」としてウォリアーズ(LOD)と互角の因縁抗争を展開することになります。
5分経過のアナウンスを聞かずに轟沈してしまったテンタですが初のビッグマッチは随所に見せ場あり。
角界を抜けた経緯はともかく誰がどう見ても将来有望な23歳。残念なのは弱そうな大型犬みたいなそのルックスだけのようです。

長州たちが去った全日マットで“天龍同盟”をブチ上げんとするUN王者・天龍源一郎。
正式スタートは龍原砲結成(再)の6月からですが、この5.9長野大会のベルト防衛戦でもその火種はくすぶり始めていました。
チャレンジャーは長州について行かなかった谷津嘉章。
いろいろあったにせよ結果的に谷津は変化を嫌った男であり、革命前夜の天龍からすれば今後のベクトルを示す意味でも叩き潰しておくべき相手です。
実力者同士白熱の攻防となった一戦はちょっと不本意な両リン決着。
しかし新生天龍の真骨頂はここから。
ベルトやらトロフィーやらのセレモニーを放棄して不機嫌そうに支度部屋へ直帰。興業の締めを谷津に丸投げしてしまいました…。

5.30高松大会で天龍に立ちはだかったのはインドの狂虎・タイガージェットシン(相方・テキサスレッド)。
放送席の倉持アナは「どうしてこう、ピリピリするんでしょうか」とシンを怖れますが、ピリピリしてるのはむしろ天龍の方です。
天龍の相方は輪島大士。従来なら大相撲コンビとして横綱をサポートする天龍ですがこの日はシンの極悪バケツ攻撃にも知らんぷり。
レッドを軽くヒネってチャッチャと支度部屋に直帰してしまいました。
一方、いつも真っ直ぐお客さん思いの輪島はシンと場外番外大乱戦を敢行。
しかし息も絶え絶え戻った先は無人のリング。丸い土俵の固い絆で結ばれたパートナーはもうそこにはいませんでした…。

“猛虎七番勝負”真っ最中の三沢タイガー。6.1石川大会はその第5戦、兄貴分である天龍の胸を借りました。
硬軟織り交ぜの「ちょっとイイ話」がたくさんある天龍と三沢ですが、どうやらこの日はそうも言ってられない感じです。
例によって厳しい攻めに徹する天龍に対して三沢タイガーは一生懸命順応。
ちなみにWikipediaによると、御大馬場さんはこの日の天龍の闘いぶりを見て龍原砲(=天龍同盟)結成にGOサインを出したんだそうです。
最後は天龍が豪快パワーボムで貫禄勝ち。
ダウンした三沢タイガーが目を覚ました時にはもうリング上は一人ぼっち。頼れる兄貴・天龍は付け人・小川良成とあっという間に支度部屋へ直帰しています…。

そしていよいよ迎えた6.8 福岡大会。
盟友・阿修羅原との「龍原砲」がついに昭和の茶の間にその勇姿を現しました(TVマッチ初登場。肝心の初陣6.6山口大会はノーTV)。
対戦相手は輪島&石川の大相撲仲良しコンビ。「行かせろって」と滾る横綱を前頭石川が必死になだめます。
しかし、そんな微笑ましい定番ムーブも今の天龍にとっては受け入れがたいピリピリの素。こうした旧様式の否定こそ天龍が起こさんとしているレボリューションなのです。
「全日活性化」という大義のもと、横綱をボコるというタブーに足を踏み入れた天龍。
このガンガン来る関脇天龍に対してガムシャラに食らい付いた横綱輪島こそ、足掛け4年に渡った天龍同盟(革命)の成果物第1号だったと言えるでしょう。

いかにも全日らしく会社=馬場さんの承諾を得た上で結成された天龍同盟は、阿修羅原の解雇などいろいろ流転しつつ平成2年の天龍SWS移籍前まで継続。
ただ私としては、この道の始祖・長州を見ていたこともあって胸に響くものはそんなになかったような…。
眠れるジャンボに噛み付いてそのバケモノっぷりを分かりやすく世に広めた事が一番の功績じゃないかなと思っています。

2015/07/23

ザ・ローリング・ストーンズ L.A.フォーラム ~ライブ・イン 1975 - L.A.FORUM(LIVE IN 1975) -

録画した日〔2015/3/29:WOWOWライブ〕

昭和50年ストーンズ北米ツアーの7.13LA公演。
会場は名門「The Forum」。5連戦の4日目にあたります。
“みんなも参加してくれ”とのミック号令でステージトップに密集した輩ども。むさっ苦しく「You Gotta Move」をコーラスしました。
ストーンズ本隊+陽気な仲間のコラボという、'75-76ツアーの特色がよく現れたシーンです。
その陽気な仲間とは、ピアノ系ビリープレストンとパーカッション系オリーE.ブラウンの底抜けアメリカン2人。
ビリーは既に他界していますがオリーEはご健在。なぜか不動産仲買業者(realtor)、高校バスケ指導者の肩書が記されるなど、Wikipedia(日本語版なし)からは未知の強豪ムードが漂います。
ビッグバンを想起させる超巨大モジャモジャ頭のビリープレストン。
この北米ツアーでは、なんと前座ではなく本編にソロコーナーをブッ込んでもらうという異例の好待遇を享受。誰からも愛される宇宙一のモジャモジャです。
かくしてビリーはオリジナル曲「That's Life」「Outta Space」を堂々熱唱。
さらにこれに飽きたらずステージど真ん中でキレッキレダンスを炸裂させる暴れっぷりを披露。
モジャモジャが放つこのポジティブパワーに根暗ベース野郎・ビルワイマンは隅っこで硬直、完全に戦意喪失となりました。
躍動するモジャモジャに大興奮のLAっ子。
こうなると“俺様”ミックジャガーは黙ってられません。
トイレ休憩を早めに切り上げたショーの主役は爬虫類系のジメッとしたムーブでダンスに乱入。ビリーに真っ向勝負を仕掛けます。
しかしここからステージはまさかの超展開へ。
「ミックを宇宙へ飛ばすぞ!(Outta Space)」とビリーが吠えるとミックはワイヤーにぶら下がって会場の天井まで急上昇。L.Aで宇宙遊泳という驚愕の猛デモをブチ上げました。
そんなブッ飛んだL.A大会はステージ自体も仕掛けが満載。
蓮の花型360度ステージ(ロータスフラワーステージ)は総重量25トン。花びら部分は水圧で開いたり閉じたりします。
ぐらぐら危なっかしいながらもミック恰好の遊び場となったロータスフラワー。
ちなみにこの仕掛けを気に入った「TheWho」の超危険人物・キースムーンは、ステージを丸ごと買い取って軍用機で運んで自宅の裏庭に置いたんだとか…。
実にロックンロールな大ボラサイドストーリーといえるでしょう。
ロータスフラワーには危なっかしい仕掛けがもう1つ、チャーリーワッツの前に開閉式の穴ボコが開いています。
もちろんこの穴はドスケベソング「StarStar」のハレンチ風船発射用。
またがって1人御柱祭を敢行するミックが滑って巻き込まれて穴に落っこちたりしないかヒヤヒヤものです。
終盤「Jumpin' Jack Flash」では噴霧器搭載のジャバラ式ドラゴンが出現。
ミックはオリーE.ブラウンとの共同作業で毒ガスを撒き散らしますが数十秒で撤収。このドラゴンの頭、けっこう重そうでした…。
エンディングでもとまらないミックの悪ノリ。
「Sympathy For The Devil」の曲中どっかに居なくなったと思ったら、穴の中からムクムクッとせり上がって登場。気分は人間ハレンチ風船といったところでしょうか。
そんなやりたい放題のミックはもうすぐ32歳の誕生日(7.26)を迎える身。
いつが全盛期/絶頂期なのかこの人の場合よく分からないのですが、この日も相変わらずのグッドシェイプで絶好調だった事は間違いありません。
歌う大河ドラマ「Midnight Rambler」ではアヤしい暗闇の中で“チョットだけよ”とお得意の両性具有変態ムーブを次々投下。
陰と陽だか静と動だかとにかく変幻自在のエンターテイメントを展開しました。
そして忘れちゃいけないキースリチャーズ。
ソロパートが外様のビリーより少ない冷遇などこの男には無問題。「HAPPY」の歌い出しに乗り遅れる小ボケ、および相方ミックとの熱いマイク一本芸はこの日も健在です。
そういえば忘れてたのが、このツアーはロンウッドの初陣だったという事。
コミュ力抜群の非正規社員(正式入社は17年後の1993年)がその後ストーンズにもたらした功績は計り知れません。
「Wild Horses」ではミック、キースとのトリプルボーカルが実現。
2人にイジメられ(推測)、終始ステージの隅っこでモジモジしていた前任者ミックテイラーでは考えられないストーンズの新境地です。
タバコ吸い放題、お酒飲み放題のステージで披露されたセットリストは以下のとおり。
  1. Honky Tonk Women
  2. All Down The Line 
  3. If You Can't Rock Me から Get Off Of My Cloud へメドレー
  4. Star Star
  5. Gimme Shelter
  6. Ain't Too Proud To Beg
  7. You Gotta Move
  8. You Can't Always Get What You Want
  9. Happy
  10. Tumbling Dice
  11. It's Only Rock'n Roll
  12. Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)
  13. Fingerprint File
  14. Angie
  15. Wild Horses
  16. That's Life ※ビリープレストン
  17. Outta Space ※ビリープレストン
  18. Brown Sugar
  19. Midnight Rambler
  20. Rip This Joint
  21. Street Fighting Man
  22. Jumpin' Jack Flash
  23. Sympathy For The Devil
従来のライブよりかなり多い全24曲。
特に「Brown Suger」以降のノリは圧巻で、アンコール前「Jumpin' Jack Flash」ではバケツ聖水パフォーマンスも披露されました(もちろん最後はミックもズブ濡れ)。
締めは「Sympathy For The Devil」にノって奇人、変人、淑女、アバズレいろんな連中とロータスフラワーをぐるぐる大行進。
60年代のオドロオドロしいナンバーがにぎやかなフリフリのサンバへ変貌。時代の頂点を極めた王者だからこそできる余裕の超解釈です。

“ファンキー”というフレーズがぴったりハマる'75のストーンズ。
シンセサイザーがキンキン(戦犯=ビリープレストン)で音としてはあまり馴染めないんですが、映像は歴代屈指、抜群の面白さだと思っています。
このL.Aやら'81ハンプトンやら、もはや出せないものはないだろうって状態のストーンズアーカイブ商法。
次はL.Aと同じ顔ぶれでプレイされた'76パリ屠殺場大会あたりを公式リリースしてほしいところです。