Translate

2014/08/18

いざWWEへ! KENTA世界王座への挑戦

録画した日〔2014/8/11:JSPORTS3〕

晴れてWWEの一員となった「KENTA」を猛プッシュする15分番組。
本人の独占インタビューはもちろん、7月の日本公演の模樣も放送されました。
ノアでは最高峰「GHCヘビー」まで昇り詰めたKENTA。
日本マットにおけるキャリアだけを捉えれば、TAJIRIやフナキら偉大な先人達のそれを圧倒的に凌駕しています。
そんなKENTAのWWEキャリアは下部番組“NXT”からスタート。これに伴う日本での番組放送再開はさっそくのKENTA効果と言えるでしょう。
NXTをほとんど見た事がない私としても大物日本人選手参戦となれば話は別。とりあえず出てくる回だけでもチェックしようと思います。
ちなみにもう一つのうれしい効果は、この煽り番組内で両国と大阪のハウスショーの映像が結構紹介された事。
これからKENTAが一軍トップ戦線を張ってくれれば、こうしたハウスショーのみならず本丸であるRAWやSMACKDOWNが2度目の襲来を果たす可能性も出てくるでしょう。
そしてとにかく気がかりなのは、何でもアリ節操ナシのWWEがKENTAにどんなギミックを着せるのかという点。
本人は「TOYOTAでもTANAKAでも…」といった感じで覚悟はできているようですが、日本の現役トップレスラーとしてステレオタイプなニンジャ系やジャップ系は許容しないでほしいところです。
実のところ私はノアをほとんど見ていないのでKENTAは未知の強豪的存在。普段どんな試合をしてたのか詳しく知りません。
いずれにしても今後そのファイトスタイルは、WWE上層部のお好みによってコントロールされてしまうのでしょう。
WWEの場合たとえ「通用しない」としてもそれは現場と水が合わないだけの事。プロレスラーとして実力不足という評価にはならないでしょう。
何だかネガティブになっちゃいますが帰る場所は山ほどあるトップレスラー。
決しておもねること無く、世界最大のプロレスカンパニーと真っ向勝負を繰り広げてほしいと思います。

2014/08/17

WWEロウ #1106

録画した日〔2014/8/15:JSPORTS2〕

オバマ大統領の誕生日(8/4)に開催されたテキサス大会。
露大統領・ウラジミールプーチンを崇拝するラナ嬢(withルセフ)もこの日を知っていたようです。
しっとり艶っぽく「Happy Birthday to You」を歌い上げるラナ嬢。これはかの有名なマリリンモンローforケネディへのオマージュでしょうか。
いつも憎まれ口を言いつつ誕生日はちゃんと覚えてくれているロシアの才媛。オバマさんも悪い気はしないはずです。
とは言えラナ嬢はやっぱり米国の敵。極右オヤジ・ゼブコルター(withジャックスワガー)はテキサスのお客さんを味方に猛然と大ロシア主義に噛み付きます。
かつてはヒールムーブだった胸に手を当てての「We The People」極右絶叫も、今ではすっかり善良パトリオット御用達チャントになりました。
世界情勢の風向きによって即お蔵入りになる危険性を抱えるラナ嬢(withルセフ)のギミック。
ロシア周辺で日々いろんな事案が勃発してますが、とりあえず次回PPV=ゼブコルター(withジャックスワガー)とのフラッグマッチでは平常運転ができることとなりました。
まずは年内、できればレッスルマニアまで、アントニオ猪木ばりに「世界が平和でありますように」と願う次第です。

<メモ>
  • 次回RAWで超人・ハルクホーガンの誕生日会を開催
  • ケインがマスクを引退示唆っぽくトリプルH夫妻に献上
  • ボーダラスが2連敗中のRトゥルースに勝利
  • ステファニーマクマホンがベラ姉妹の2人に夫・トリプルH譲りのペディグリーをブチかます

WWEスマックダウン #780

録画した日〔2014/8/11:JSPORTS3〕

前回RAWのRトゥルース戦において、デビュー以来の連勝が「17」でストップしてしまったボーダラス。
テキサス大会で組まれたリベンジマッチでは怒りを制御できず暴走反則負けを喫してしまいました。
前向きで健全なボーリーブ=Bo-Lieveの精神とはかけ離れた残虐性を見せてしまったボー。これで戦績上は2連敗となります。
しかしトゥルースをボコボコにやり込めたことに満足したのか、試合後はキモさ100%の笑顔で「俺をボーリーブ=Bo-Lieveしてるだろ」といつもの啓発的演説をブチ上げてくれました。
5月に出現してから3ヶ月。そういえば同時期に出てきた同じくキワモノ系の”エキゾチック急行”アダムローズは最近影が薄いような…。
上層部のサジ加減と言っちゃえばそれまでですが、ブレる事なくボーリーブ精神でトップ戦線にしがみついてもらいたいところです。

<メモ>
  • サマースラムでスワガーvsルセフの米露フラッグマッチが決定
  • AJリー、ペイジにステージから叩き落されて病院送りに