Translate

2012/11/04

2012ブリーダーズカップ生中継

放送時間〔7:00~8:00:グリーンチャンネル〕

カリフォルニア・サンタアニタ競馬場で行われる芝2400mG1戦「ターフ」。米国競馬の祭典・ブリーダーズカップ2日目の第8レースです(メイン戦”クラシック”は第11レース)。
なぜか今回、このビッグレースに日本の「G2馬」トレイルブレイザーが参戦しました。
我らがトレイルブレイザー&武豊コンビは4着…。
優勝したのは「リトルマイク_LittleMike」とかいう人気薄の5歳せん馬。アーリントンミリオンの勝ち馬でした。
各種事前情報によると「勝っちゃうかも」率はオルフェーブルの凱旋門賞と同じぐらいだったようです。
実際のところ、最終コーナーでは「来た??」と思わせる手応え。せっかくなら3着ぐらい獲って欲しかったというのが、期待値ゼロだった無責任な私の感想です。
時期的に天皇賞秋とジャパンカップとカブってしまうからなのか、日本馬参戦はこのトレイルブレイザーが初めてとの事。
頑張った池江チームには失礼ですが、一線級が出てたらあっさり勝てたレースだったのかも知れません。

ジョッキー武豊は「武豊TV2」という、レースの振り返り(最近は主に言い訳)のメディアを持っています。
4着という結果は「健闘」「残念」のどちらなのか?、日本の他の馬ならどうなってたか?等々、先駆者のコメントが楽しみです。
私としては、ざっとビデオで見直しても2分24秒かかってるレースが大本営発表”2分22秒”という、アメリカの時計ぶっ壊れてんじゃねえかという疑惑も追求してもらいたいと思います。