録画した日〔2012/3/2:BSフジ〕
今回の舞台は阿波の国・徳島。
行きの渡船には、亡き父の位牌を抱いたヤンチャなチビッ子と、座頭市を狙う妖艶スナイパー・江波杏子が同乗していました。
座頭市曰く、徳島上陸の理由は”札所めぐり”とのこと。泥水を舐める渡世人の敬虔な禊ぎ旅といったところでしょうか。
しかし季節は夏。
あくまでも「偶然」だとは思いますが、熱狂のカーニバル阿波踊りの真っ最中でした・・・。
チビッ子とともに、やっぱりカーニバルに参戦した座頭市。
強靭な足腰から繰り出される華麗なステップは、日本最強粋人の面目躍如といったところでしょう。
なんと今回は、エンディングの殺陣シーンもカーニバルバージョン。
ロケ地徳島に敬意を表し、スナイパー江波杏子はもちろん小松方正率いる地元のヒール軍団も、律儀にコスプレ&阿波踊りステップで座頭市を強襲します。
そして踊る座頭市は、踊り食いならぬ「踊り斬り」でヒール軍を瞬殺。初上陸の阿波の国でも、圧倒的な破壊力を見せつけました。
ホームタウン京都を飛び出しての徳島遠征。
撮影協力は徳島県市観光協会という、盟友裕ちゃん=石原プロ的な王道ロケだったようです。
地元の悪友との「勝ちゃん、今度遊びにおいでよ」「おぅ、いいよ」的な約束事でもあったのか?
理由はともあれ、超大物・座頭市来襲に徳島の方々は大喜びだったのではないでしょうか。
仕事も遊びもスケールがドデカい座頭市軍団が、熱狂の阿波踊りで気分一新。
その後に決行されたであろう、鳴門の渦潮も逆回転するレベルの大豪遊が目に浮かびます。