タイトルどおりNHK朝の看板番組。
私も通勤前に毎朝見ていますが、今日はわざわざ録画をしました。
なぜか?
革命戦士・長州力が国営放送のド真ん中に立つからです。
いかにもNHKらしく、故郷山口の友人や街、母校を通して60歳・長州力の今の姿が描かれます。
そしてメインはあの巌流島決戦。
TBS「 バース・デイ 」でも取り上げられた巌流島。こんなに需要があったとは…。
早朝5時、NHKから目覚まし替わりに轟く大音量のパワーホール。
起き抜けの一般人には、目覚しどころか目ン玉飛び出るくらいのインパクトがあったはずです。
[トレーニング]
母校の、昔のままの練習場でトレーニング。
長州が放つこのセリフ、ものすごい説得力です。
[定番スタイル]
新日現場監督時代を彷彿とさせるバックステージでのタオル鉢巻。
この姿だけで足がすくむレスラーは数知れずでしょう。
数秒間ですがライバルたちも登場しています。
[無名の若手]
特に紹介もなく、破壊王ジュニア・橋本大地君が登場。
知らない人にはひ弱なグリーンボーイにしか映らなかったでしょう。
[金髪レスラー]
ヒロさんもサソリ固め要員として健在ぶりをアピール。
日焼けした上田馬之助と勘違いしたお年寄りも多かったのでは。
[安定の飛龍]
滑舌はともかく、長州よりもはるかにNHK向きなドラゴン・藤波。
スタジオパークやお元気ですか日本列島でもメインを張れる貴重なレスラーです。
99%の視聴者には、不意打ちの「朝から長州」だったはずです。
そんな人達も思わず見入ってしまったであろう、故郷でのぶっきらぼうながら芯のある触れ合い。
放送時間は短かったのですが、長州力が持つ逞しさのルーツが伝わる熱いドキュメントでした。