Translate

2012/12/15

121212 The Concert For Sandy Relief~「サンディ」復興支援コンサート

放送時間〔0:00~4:30:ナショナルジオグラフィック〕

10月に米東海岸に上陸したハリケーン「サンディ」被災地救済として開催されたチャリティーライブ。
会場はエンターテイメントの殿堂・NYマディソンスクエアガーデンです。
偉人・ポールマッカートニーを筆頭にストーンズ、クラプトン、ザ・フー、ブルーススプリングスティーン等々、レジェンド系を中心とした最強メンバーが集結したこの興行。
今回”ナショジオ”でのONAIRは4時間半ですが、実際は6時間超のロングランライブだったようです。
我らが老雄・ストーンズはその中盤5番手で登場。セットリストは下記2曲でした。
  1. You Got Me Rocking
  2. Jumpin' Jack Flash
ハリケーン救済で「I was born in a cross-fire hurricane=オイラはハリケーン十字砲火のド真ん中でオギャーと産まれた」と唄うのは不謹慎だろうとも思うのですが、ニューヨークっ子は細かい事は気にしないのでしょう。
ポール師匠はもちろんトリで登場。
Nirvana残党との競演が大会前の話題になっていましたが、本チャンでは1曲だけのセッションでした。
ビートルズ、ウイングス、ソロと万遍ないポール師匠のセットリストは以下のとおり。
  1. Helter Skelter
  2. Let Me Roll It
  3. Nineteen Hundred And Eighty-Five
  4. My Valentine(この間リリースしたソロ曲)
  5. Blackbird
  6. Cut Me Some Slack (Nirvana残党とセッション。このライブ用に作った曲?)
  7. I've Got A Feeling
  8. Live And Let Die
ハリケーン救済で「Live And Let Die=死ぬのは奴らだ」はあまりにも不謹慎だろうとも思いましたが、これはあくまでも邦題。本当は別のニュアンスなのだと信じたいところです。
空前の超豪華オールスター大会。オープニングは?トリは?ストーンズは?、予測不能なセットリストも楽しみの一つです。
私はサッカーのビッグマッチ仕様で12日以降の現地情報をシャットアウトして観戦しました。
ちなみにオープニングは、最強愛国者・ブルーススプリングスティーン。全米のみならず全世界納得のキックオフです。
そして最大の楽しみは大トリエンディング。
ポール、ストーンズ、ザフ-、クラプトンの最強英国勢とスプリングスティーン、ビリージョエルらの米国軍団がステージに集結する阿鼻叫喚を期待していたのですが…。
大トリを飾ったのはアリシアキーズによる「Empire State Of Mind(Part II) 」。ステージではポールと地元の英雄(消防士・警察官たち)が、このNY賛歌を大合唱です。
コンセプトはあくまでも被災地救済。エンタメ精神を満載しつつ全世界にクールなメッセージを伝えるこれぞUSA、素晴らしいエンディングでした。
さっそくライブアルバムも発売されるというこのイベント。私としてはバックステージ映像を是非ともリリースして欲しいです。
ポールvsミック、ストーンズvsザ・フー、クラプトンvsピートetc…、錚々たるレジェンド勢の邂逅はあったのか?あったとしたらどんなマッチアップだったのか?、ライブの凄さはもちろんの事、何とも幻想が膨らむビッグイベントでした。