PL学園の同級生・清原と桑田による野球愛あふれる対談。
スカパープロ野球セットの15秒CMをつなぎ合わせた内容だそうです。
2人の因縁、名場面もプレイバックされましたが、その殆どをリアルタイムで見ていたことに気付きました。
[PL学園で共演]
100年に1人のバケモノが同級生という無双っぷり。
PL学園、「反則」の2文字しか浮かびません。
[オープン戦で初対決]
3割30本(!)をクリアした清原と、並の高卒ルーキーで終わった桑田。
むかえた2年目、このオープン戦で覚醒した桑田は沢村賞をゲットします。
[甲子園で再会]
甲子園でオールスター初対決という心憎い演出。
「甲子園は清原のためにあるのか」の名言どおり、清原が圧勝します。
[日本シリーズで一騎打ち]
プロスポーツ最高峰の舞台で初のガチンコ対決。
清原がバックスクリーンに特大アーチを叩きこみました。
[巨人でコンビ復活]
ヒジ手術・桑田の復活登板マッチで、清原が移籍後初アーチ。
着ているユニフォームはあの巨人軍。12年越し、完全無欠の大河ドラマです。
私が小学生時代の夏休み。
昼頃起きたら、当時の絶対王者・池田高校が1年生の彼らにボコボコにされていました。
甲子園で何が始まったんだ?…、あの衝撃は忘れられません。
それから25年以上、2人は常に日本球界の頂点でプレーし続けました。
超スーパースター「KKコンビ」でなければ経験できなかった天国と地獄が山ほどあるはずです。
今回はテレビ向けでしたが、指導者として、プロでもアマでも子供相手でも、彼らの野球観や成功事例・失敗事例を伝授していってほしいものです。